わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト


ガイアの夜明けを見て

8/22(火)のガイアの夜明け、興味深かったです。
「食の安心とは?~情報公開をめぐる 知られざる裏側~」というもの。
見た方、いらっしゃいますか?

見ていない方は、こちらで概要が見れます。
本当に概要のみですけど・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060822.html


成型肉について、食品添加物について、ロイヤルホストの挑戦の話でした。
みーたんと一緒に結構ファミレスは行っているのですが、ロイヤルホストはまだ行ったことがないんです。ちょっと足を伸ばせばあるので、近いうち行ってみよう!!!

ロイヤルホスト
http://www.royal.co.jp/royalhost/

ロイヤルホストの挑戦について、簡単に述べると・・・私の説明なので、若干間違えがあるかもしれません。雰囲気だけ感じてください。

食の安全を考えよう!という考えがあるみたいです。
食材に地元の食材を使う。
実際に店舗の料理長が産地に出向き、食材を見て、触って、知る。
食材の安全を顧客にも伝える。→野菜の生産者表示

といったような内容でした。

ロイヤルホストのHPを見てみると、”食材の原産地表示・無添加メニュー、低アレルギーメニューの導入を進めています。”とのことです。

みーたんが食物アレルギーとわかるまで、食事って特別深く考えていませんでした。自分で作るときはなるべく簡単にぱぱっとできるもの、外食大好き、安くておいしければいいやって程度。
けど、みーたんが食物アレルギーとわかってからは、スーパーでは原材料の表示を見ることはかかせないし、産地もチェック。無添加、有機野菜などの文字に目が行っちゃいます。
安ければいいやと思っていた時は、重要なのは金額だったので、すごい違い!だって、食材の安全を考えると、どうしてもお値段はあがってきちゃいますから。

というわけで、外食すると、原材料はもちろんのこと、食材の産地もわからないなと、思っていたところなんです。なので、ロイヤルホストさんの挑戦は是非応援したい!!!こういうお店が増えるといいなと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

見たかった(´Д⊂ヽ

はじめまして。
食育にかなり関心があるので、(息子も食アレなんです)
今回の記事すごく参考になりました。
再放送されないかな~。

ロイヤルホストって特に何とも思ってなかったんですが、
結構見直しちゃいました。
こうやって食品の安全を重視する会社が増えてくれると、
連れて行けるお店が増えて嬉しいですね♪

びしそわーずさんへ

コメントありがとうございます。ブログにはよくお邪魔させていただいているので、はじめてな気がしません(^_^;)これからもよろしくお願いしますね。

再放送、あるといいですね。HPみると、再放送なんていうトピックがあるので、そのうちやるような気がしますよ♪
あんまり詳しくないので書かなかったんですけど、成型肉の作り方とか、食材に添加物を注入しているところなんかもうつってて、はじめて知ること満載で結構勉強になりました。

私もファミレスにそれほど思いを寄せてなかったので、今回の内容は意外でした。心から頑張って!!!って思っちゃいました。とりあえず応援する意味もこめて、みーたんもロイヤルホストデビューしようと思っています。

ガイアの夜明け

はじめまして。
私も見ました。
ファミレスのところは微妙でしたが、
今まで情報公開されなかったことが少しでもわかるようになるのは、よいことだと思います。

わおさん、こんにちは。
昨日はご訪問、書き込みありがとうございました。
とっても可愛いブログですね!
内容はアレルギーでも、ブログの雰囲気にほのぼのさせてもらいました。
わおさんの頑張っている様子が伝わってきて、私のほうこそ励まされました。
また、遊びに来ますね~~~♪
これからも宜しくお願いします!!

ロイホ

ロイホといえばカレーフェアみたいなイメージだったんですが(^^;変わったんですね~!!
残念ながら近くにないので最近行ってないですが、機会があったら行きたいです。
低アレルゲンメニューにソーセージがあるのも新しいですね。
大人も子どもも安心して食べられるファミレス、増えていってほしいですね。

こんばんは♪

ロイホでそんな取り組みがあったのですね。
全然知らなかったです。でもこうやって
色々と食についてみんなが関心を持つ事は
とっても良い事ですね♪
アレッ子だけでなく、子供たちみんなが
安全に食べる事ができる未来になると良いですね(*^-^*)

ガイアの夜明け見たかったです(T_T)
うちのテレビはアンテナの関係なのか映らないんです~(泣)

こういう取り組みが色んな企業に広まるといいですね~(*^_^*)
うちの近所にはロイヤルホスト無いんですけど、実家の方にはたくさんあるので帰省した折にはのぞきに行こうかな~♪

うんうん。うなづきながら読んでしまいました。
私も、安ければいいという考えから安全な食品へと、子供のアレルギーをきっかけに、価値観が思いきり変わってしまった一人です。
「食の安全」特集なんて言われると、つい見ちゃいますよね。少し前に週刊ダイヤモンドでも特集してて、思わず買って読んでしまいました。1年前の私には信じられないですv-389
「ガイアの夜明け」の放送のことは知りませんでした。紹介してくださって、ありがとうございました。

コメントありがとうございます

paruさんへ

はじめまして!そうですね。知らないことばかりだったので、びっくりしました。知るってことは大切なことですよね。paruさんは色々と勉強されているようですね。また遊びに行かせていただきます。


まゆまま♪さんへ

早速遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます。卵アレルギーが強い。そんなことを考えていたら、ひよこちゃんを選んでしまいました(^_^;)これからもよろしくお願いしますね♪


ゆうあんみぃさんへ

低アレルゲンメニュー、カレー以外があるのって、うれしいですよね♪
カレーフェア!確かに(笑)私もそういうイメージあります。書き漏れちゃったんですが(ごめんなさい)、全店では対応されていないと思うのですが、少しずつ広がっていくんじゃないかなと期待しています。


サトワカさんへ

本当に!!!なにが安全なのかっていうとかなり奥が深い話になりそうで、私はよくわからないのですが、そういう人も安全に食べることができる未来になるといいですよね。私たちの子どもや世界のためにも!!!


おひるねさんへ

書き漏れちゃったんですが、全店では対応されていないと思います・・・。ごめんなさい。でも低アレルゲンメニューはカレー以外にも用意されているようなので、チェックしてみてください。
こういう取り組みが広がって、それが当たり前の世の中になるといいですよね。


さちまねきさんへ

同じタイプの方がいて安心しました(笑)ありがとうございます。本当にガラッと価値観が変わりましたよね。これはいったいなんなんでしょう!今となっては、ちょっと前の私が信じられません。でも・・・私しか口にしないようなものに限っては、前と同じ考え方になっちゃってますけど(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/21-35b83339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

