わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイアの夜明けを見て‐付け加え

ちょっと書き足りなかった気がして、付け加えです。

ガイアの夜明けで紹介されていたロイヤルホストのお話。まだ全店でこのような対応はされていないと思います。テレビでは茨城県にある店舗が紹介されていました。きっとこの店舗(複数存在するかは不明)で試行錯誤して、そのうち全店舗へとなるのではないかなと期待しています。
番組では茨城県のお店が出ていましたが、はじめての試みでお店の方もかなり苦労されていた感じでしたよ。料理長(ファミレスに料理長がいるなんてはじめて知りましたが)はメニューを考えるように指示を受け、かなり悩んでいました。それはそうですよね。だってファミレスの料理長ってねぇ・・・。メニューなんて考えたことないでしょうから!結局どんなメニューになったのかは、見逃してしまいました・・・

こういうお店をきっかけに、他のお店や食事にきた人の価値観も変わっていって、いずれは安全安心な外食が手軽で当たり前になるようになるといいですよね。

私は途中からこの番組を見たのですが、ガイアの夜明けのHPをよく見ると「食品の裏側」の安部さんがちょっと出ていたみたいですね。そこ、見たかったなぁ~

私も家事をしながら見ていたので、再放送があれば、もう一度見てみたいと思います。なんか中途半端な情報ですよね・・・お許しください。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

中途半端だなんて

とんでもない!
うれしい情報ありがとうございました(^-^)
今ロハスが注目されるように今後は量や安さより、安全性や質の高さが大切になってくると思います。
わおさんがおっしゃるように消費者の価値観が変わって安全性の高いファミレスが当たり前になる、そういうファミレスが増えるといいですよね

ゆうあんみぃさんへ

ゆうあんみぃさん、なんてお優しい!ユメホちゃんの優しさは、ママ似ですね♪ありがとうございます。
食を提供する側だけでなく、される側の私たちも、変わる必要がありますよね。とはいえ、食の安全って難しい課題ですよね。安全性や質の高さ。ん~、まったくそのとおりですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/22-d129e1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。