わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喘息かも?

少し前に風邪をひいて、ちょっと咳をしていたみーたん。病院に行って薬を飲んだら、すぐに熱は下がり、元気も食欲も元通りに♪熱もなし、咳もなし。もうすっかり治ったなとのん気にしてたら、昨晩ぐずる。めちゃくちゃぐずる。こんなにぐずったことないよと思い、不安になり、体温を測る。すると、35.1度。なにそれ!?そんな体温見たことないよ!!!体が冷たい。

心配になって病院に電話。「汗を拭いて、暖かくする。水分をとれるようなら、ぬるい白湯とか飲ませて、1時間後またお熱を測ってみて」とのこと。

1時間後、体温を測ろうにもぐずって測れない。抱っこした感じは冷たいまま。病院に電話。「心配だろうから連れて来て」とのこと。夜中の1時、車を走らせる。もちろんパパ運転!

病院につくと大人しくって、待合室のおもちゃや絵を指差したり。むしろご機嫌。なんだか元気!熱を測る。36.1度。なんだ、平気じゃん!!!

と、いや~、お騒がせしちゃったわと思いながらも、診察してもらう。そうそう、呼吸がぜーぜーしてるのが気になるのよね・・・と思っていたら、やっぱりぜーぜーしてるって。「これって喘息の可能性ありますか?」と聞いたら、「今後もぜーぜーが続くようなら、可能性はある」と言われた。聞いといてなんなんですが、喘息の可能性はないと答えて欲しかったので、がっくり。

吸入とやらを7分して、帰りました。加湿器みたいな感じで、蒸気がでてくる機械。なんでも蒸気の中に薬が含まれているらしく、それを吸うと、器官が広がって呼吸が楽になるんだとか。でもみーたんにはこれをやれば楽になるとかわからないので、7分間も大人しくしていられるわけもなく・・・パパとママでそりゃ~大変でした。ママひとりで連れて行ったらどうなるんだろう。たぶん、全然吸わせることができない!ママひとりだと看護士さん手伝ってくれるのかしら。

また体の酸素量を測りました。96%とのこと。普通は99%とか100%らしく96%だと少し息苦しいかなという感じのようです。測る機械は、血圧を測る機械みたいな感じで、腕じゃなくて指1本にベルトを巻くもの。あっという間に測れます。子供は意外と平気で90%とかにならないと、息苦しくはならないとか。ちなみにみーたんは、苦しそうな様子はなし。

結局なんで体温が低かったのかわからないけど、体がじめじめ、べたべたする感じがしたので、汗をかいて冷えちゃったのかしらと素人ながらに結論を出してみました。35度台ならそんな心配するほどのことではないらしいです。またそういうときは顔色も重要なんですって。顔色がよければ、そんな心配することもないらしいです。

私が子供の頃は深夜に病院に行くと、看護士さんとか先生とかあからさまに嫌な顔されたけど(近所の病院がよくなかったんだろうけど・・・)、今回はまったくそのようなこともなく、ママ的には助かりました。先生にも「ぜーぜーして、ぐずって、で、体温が35度だったら、びっくりするよね。わかるぅ~」(女医さんだったんです)と言ってもらえて、救われました。

で、また明日ぜーぜーしてたら、午後のアレルギー専門の先生に診察してもらったほうがいいと言われ・・・。朝、音を聞くと、やっぱりぜーぜーしてる。というわけで、病院行き、決定!会社も休み、決定!!!(涙)午後に予約はとれたけど、その頃にはぜーぜーしてなかったりして・・・ありがちなパターン!?

今度は喘息についても勉強しなくっちゃ。最近食物アレルギーとのお付き合いに、これでいいの?こんなママでいいの?だめママじゃない???と、ちょっとマイナス思考だったんで、うーんと重たくなっている腰をあげるのは結構辛いなぁ。なんて言っている場合じゃないか(^_^;)どうしたらいいんだろう。

長い文章お付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

その後、お子さんの具合はどうですか?
落ち着いてきているといいけど・・・

家も長女が喘息あるので(見るからにヒューヒュー、ゼイゼイはないんだけど)お気持ち、よく判ります。
家は一年前に慢性気管支炎という感じになったんだけど、何ヶ月もなかなか改善しなくて、本人も元気なんだけど疲れやすくなってしまってね・・・
私から頼んで喘息の治療に切り替えてもらいました(笑)
だんだんズウズウしくなっている私(爆笑)

これからも遊びに来たいので、ブログのリンクを貼らせてもらってもいいかな??

夜中に病院に連れて行くときって、心配ですよね。
その後、お子さんの具合はどうですか?

喘息もアレルギーの1種という考え方もあるようです。
そして、食物アレルギーの子は、喘息の子も確かに多いようです。
喘息の原因も何かのアレルゲンに対しての反応のようです。
食物に対してアレルギーを持っていると、ハウスダストなどにもアレルギーを持ちやすい等、関係があるみたいですよ。
私も詳しく調べたわけではないのですが。

一生懸命にお仕事に、育児に、そしてアレルギーの勉強をしているわおさん、全然だめママなんかじゃないですよ。

こんにちは♪
体温低下&ゼイゼイじゃぁ心配になるよね~。
ゼイゼイの呼吸に心配は残るけど、体温の変化が何でもなくて
ホント良かった~!

私の場合、ゼイゼイの時は喉の奥で痰が絡んでる感じがしてて
音は気になるけど、呼吸は大して苦しくなかったんだ~。
息苦しいときはヒューヒュー鳴ってて
「体を丸めて肩で息」(←これはママが判別しやすいはず)しようとしても、
十分吸い込めてないって感じでした。
こんな時は大人になってからは吸入器もらって
口開けてシュコっと1吹き。すぅ~っと呼吸がラクになるの。

耳鼻科とかの湯気が出てるような吸入装置は
痰の切れもよくしてくれたり
適度な湿気とともに薬が吸入できてると思うから
みーたんの喉も少しラクになったんじゃないかしら。


私の妹の子供も風邪ひくとゼイゼイしてて
喘息気味といわれたけど、「気味」のランクからは
脱出も悪化もしていないの。
ママとしては「気味」でも気になるところだろうけれど
今、食事以外に対策として出来ることは
それほどないんじゃないかしら~、気負わなくて大丈夫!!

わおちゃんが言ってたようにダニが気になるなら
ダニ(&ほこり)対策してアレルギーが原因で出ることもある
ゼイゼイがなるべく出ないようにしてあげられてるって思えるコトが
ママとみーたん二人にとって気持ちを安らかにできる
対策なんじゃないかしら~o(^-^)o

ママやパパの手で、背中や肩、手足を静かにナデナデしてくれると
子供も力が抜けて安心するよぉ♪
みーたんが穏やかになると、わおちゃんもユッタリ穏やかに
なれるんじゃないかな♪
食物アレルギーの時に、みーたんの様子をじっくり見守るクセが
ついてるから、このままのスタンスで大丈夫よぉ(^O^)/

コメントありがとうございます

まゆまま♪さんへ

だいぶ落ち着きました。ようやく一安心かなって感じです。ゼイゼイ、ヒューヒューのないタイプの喘息もあるんですね。食物アレルギー同様、その子によって症状も色々あるんですね。これまた奥が深い!また色々と教えてくださいね。ありがとうございました。

リンクの件、よかったら是非是非お願いします。逆に私も貼らせていただいて、よろしいですか?



???さんへ

ごめんなさい。お名前がわからなかったので、???さんとさせていただいちゃいます。

ようやく落ち着いてきました。やっぱりアレルギー体質なので、喘息も・・・かもしれませんよね。ハウスダストと戦わなくっちゃ!色々と教えていただきありがとうございます。

最後の言葉、ありがとうございます(涙)胸にじーんとしみました。救われました。



ももじさんへ

貴重な体験談とか、色々とありがとう。吸入をやる前と後に聴診器で音を聞いてもらったけど、吸入すると音が落ち着く?みたい。で、今日から家でもやるようにと機械を借りてきました。喘息気味って子どもはいっぱいいるみたいね。その中には本当に喘息の子も含まれちゃうらしいんだけど。

ぐうたら主婦でハウスダストなどと戦えるか、とっても心配で。ももじさん、アドバイスください!!!

ありがとう~~~
早速リンク貼らせてもらうね。

私の方もOKよ!!
これからも宜しくおねがいします。

お子さん、落ち着いてきて良かったね。
これから秋になると一年で一番、喘息っ子には厳しい季節になるね・・・
お互い、頑張って子供たちを見守っていこうね。
私もまた色々教えてね!

???は

???は、ぴょんちゃんでした。
うまく名前が入ってなかったみたいで、ごめんなさい。

コメントありがとうございます!

まゆママ♪さんへ

こちらこそありがとうございます!
私も早速リンク貼らせていただきました。

秋ってそういう季節なんですね。
みーたんはどうなるかな・・・
うちは保育園に通っているので、
風邪もたくさんもらってきそうだな~

よし、頑張るぞぉ!!!



ぴょんちゃんさんへ

ぴょんちゃんさんでしたか!
???さんにしちゃって、ごめんなさいね。
暖かい書き込み、いつもありがとうございます。
これからも色々と教えてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/23-e69346d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。