わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト


喘息性気管支炎

心配をおかけしました。熱も平熱になって2日間になろうとしているので、もう大丈夫かな。でも咳はしてます!昨日はぐったりして、ママ抱っこして~という感じでぐずぐずしていましたが、今日は少しずつ元気を取り戻しています。という感じでひと山越えたかなと、ちょっと一安心したところです。

今回のみーたんは、喘息性気管支炎と診断されました。喘息の様な気管支炎ということ。って、文字のままですけど・・・。小さい頃は気管支が細くて、風邪をひくとすぐゼイゼイなりやすいんですって。でもそういう子の中には、将来、気管支喘息になる子もいるので注意が必要のようです。みーたんはすでに食物アレルギーがあるし、パパは小児喘息だったこともあって、ママの中では超超超超超要注意!!!って感じです。

今日も午前中会社を休んで、病院へ。咳はまだでますが、ゼイゼイしなくなったなぁ~と思っていましたが、聴診器をあてると、ジリジリと音がするらしいです。というわけで、今日も吸入!

この吸入、日に日にうまくなってきました。先端がマスクのような形をしているのですが(イメージとしては、手術するときに口にあてる麻酔の形かな・・・ボキャブラリー不足ですいません(^_^;))、それで鼻と口を覆うとはじめは嫌がっていて。でも蒸気が吸えてればいいですと言われたので、ちょっと離してあてていました。けど、今日は自らそのマスクを口にあてて、鼻と口をすっぽり覆っていました。やると楽になるっていうのが、わかるのかな。7分間結構大人しくやってくれました。

吸入前と後、ママの目からはまったく変わらないのですが、聴診器をあてると音が落ち着くようになるとかで、効果があるらしいです。で、今日から自宅でもやるように言われ、機械を借りてきました。お薬は、ベネトリン吸入液とインタール吸入と書いてあります。ふむふむ、知らないよ~。お勉強しなくっちゃ。

また4日後病院に行きます。それで落ち着いたら、咳止めのお薬だけ飲むとか(もちろん咳がでていたらの話ですけど)、そういうことになるみたいです。

子どもの喘息の原因で多いのはダニらしいです。ダニアレルゲンを減らすような生活を心がけなくっちゃいけないなぁ。ぐうたら主婦にできるかしら。まずはできることからやっていきたいと思います。いきなりハードルが高いのは無理なので、簡単なことから・・・。
ぐうたら主婦でもできるようなことがあれば、教えてください。お勧めの本とかHPとかも大歓迎です!
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

大変でしたね!
小さい子がグッタリしているのを見るとかわいそうになります。でも少しよくなってきたみたいでよかった!!

うちも最近風邪をひくと咳がひどくて、一度ひいたら長引きます。病院で診てもらうと「急性気管支炎」と診断されることが多くなりました。
ダニの反応も強いのでいつ喘息になってもおかしくないような状態。私もダニアレルゲンを減らすよう頑張ります。
私が実践していることは毎日の掃除機がけ、できるときは拭き掃除(はい、ズボラ主婦です(^^;)、カーペットやぬいぐるみ撤去、、と既にされていることだらけかもしれませんね。

熱が下がってよかったですね。
我が家も同じように喘息要注意です。

ダニ対策で楽なのは、
ダニを集める匂いのついたシートを敷くことと
空気清浄機を置くことかなーと思います。
シートはダニとシートで検索するといっぱい出てきます~。
ズボラバンザイです。

コメントありがとうございます。

ゆうあんみぃさんへ

子どもがぐったりしていると、本当にかわいそうになっちゃいますよね。変わってあげたいって思っちゃいます。

うちはダニの検査、まだしてないんです。もう少し様子をみて、必要そうだったらするって感じになるらしいのですが・・・。そういうものかしら!?

毎日の掃除機がけ、できるときは拭き掃除されているなんて、さすがだな。やらなきゃ、やるべきだとは思っても、なかなかできないでいます・・・。見習わなくっちゃ。というわけで、ずぼら主婦は私にさせてください。頑張っているゆうあんみぃ さんはずぼら主婦ではありません(^.^)

ぬいぐるみ撤去、これ問題ありです!私が買ったものは1つもないのですが、いただきものが結構あるんです。どっ、どうしよう・・・



びしそわーずさんへ

ありがとうございます。同じように要注意でしたか。ダニを集めるシート!?そのようなものがあること、知りませんでした。お薬が塗ってあるのかしら。調べてみますね!

空気清浄機、1台しかないですよ。せめてリビングと寝室におきたいなと思っているんですけどね。びしそわーずさんは、どのお部屋においていますか?

ずぼら万歳!!!賛成!私も一緒に万歳させてください!!!色付きの文字

以前テレビで・・・

お嬢さん、咳が苦しかったでしょうね・・。早く良くなりますように!!

以前テレビで喘息のある子にたいして、皆さんのおっしゃっているように、じゅうたん撤去、ハイベット(高さのあるやつ。なぜならば埃などのアレルゲンは床から近いほど舞っている。そのため就寝中はできるだけそのアレルゲンから離れるように、高いベットということらしいです。)、家具を出来るだけ置かない(家具を置くとどうしても裏に埃がたまり、また風が届かないために部屋の隅に埃がたまり、カビなどが発生しやすくなるそうです。)
などの対応をしているご両親がいらっしゃいましたよ。

そのこはかなり重度だったので、ご両親も神経を使っていたようですが、現在のみーたんちゃんには当てはまりませんよね。

万が一喘息発作になったとしても年齢とともに改善してきます。
食物アレルギーもそうです。

ちょっとでも参考になれば・・・。
でもハイベッドなどはもっと大きくなってからですね(+_+)

アレルギー

ダニ除けに抗菌モノがありますが、抗菌するために化学物質が使われていればアレルギーにはよくないようです。
例えば布団などは抗菌モノよりもオーガニックコットンのものなどの方が天然素材で安心だと思います。
お医者さんも西洋医学だと対処療法になりますので、
それでも治らなければ東洋医学の根本治療もよいかもしれません。
喘息ではないですが、花粉症は玄米菜食で治りました。

たまりよさんへ

ハイベットというのがあるんですね!知らなかった~。うちのベットは通常のものよりちょっと高いのですが、本当にちょっとなので意味はなさそうです・・・
家具ね!私は掃除が嫌いなので、家具はなるべくおかないようにはしています。(ももじさんの日記つながりで言うと、地震のとき倒れるものも少ないほうがいいだろうとも思って。)けど、賃貸だし、まったく置かないわけにもいかなくってねぇ。やっぱり家具の後ろとかほこり溜まりますよね。そっか、そこがかびたりするのか・・・恐い!

年齢とともに・・・そうですよね。わかってはいるつもりなんですが、ついあせってしまう心もあったり。ありがとうございます。

paruさんへ

タイムリーです!今、防ダニシーツとか探しているところです。薬だかなにか塗ってあってダニを防ぐものは避けたいなと思っていたところです。ありがとうございます。
西洋医学、東洋医学、色々と勉強してみないとだめですねぇ~。奥が深いわ。
花粉症が治ったのですね。よかったですね!すごいです。私の周りでは季節になれば大変そうにしている人ばかりですよ~。

みーたんちゃん、その後おかげんいかがですか?

うちの息子もダニとハウスダストのアレルギー有りなので、掃除にはちょっぴり気を遣ってます。かなり数値が高くて、いつ喘息になってもおかしくないとかかりつけの先生に言われてます(T_T)
でも根がずぼらなので、大して何もしていないダメな私、、、。
こんな私がやっている事と言えば、

寝具に掃除機をかける。
寝具の洗濯をこまめにする。(枕や布団もザブザブ洗っちゃってます)
布製の物(クッション、ソファー、ぬいぐるみ)に掃除機をかける。
気づいた時(もしくは気が乗った時)に拭き掃除。

くらいでしょうか、、、。こうして書き出すと本当に大した事してないわ、、、。参考にならなくてすみませんが、今のところ息子は喘息の気配も無く無事に生きております!!

おひるねさんへ

色々されているじゃないですか!すごく参考になりました。ありがとうございます。息子さんは喘息の気配もないのですか。素晴らしい。うちは気配ありまくりです(涙)少しずつお掃除も頑張ろうと、重たすぎる腰をあげているところです。おひるねさんを見習って少しずつでも頑張っていこうと思います!

ところで、洗えるお布団を使っているのですか?使い心地はいかがですか?口コミをみると、すぐにへたるとか、暖かくないとか、色々あるみたいですけど・・・。でもうちの洗濯機には入らないかもとも思います。そのあたり、教えていただけるとうれしいです♪

こんなずぼらな私に優しいお言葉ありがとうございます(T_T)

うちの布団ですが、、、。
何と洗えない布団でしたv-12!!
今コメントを書こうと思って確認しに行ったら

『部分的に側記事が汚れたら、すぐにつまみ洗いし、十分乾燥して下さい。
やむを得ずクリーニングする時は、クリーニング業者に相談して下さい』

とありました、、、。布団を持ったまま固まる私を見て、夫がどうしたのか尋ねてきたので事の経緯を話すと爆笑されました(T_T)

洗えない布団ということが判明したのですが、今のところ洗っても異常なしです(汗)もう二十回以上は洗ってますが何ともないようです、、、。ごめんなさい、またしても参考にならないボケボケ情報でしたね(^^;)
あっ、ちなみに枕は洗えるもの(←安物ですが)でした。こちらも何度も洗濯しておりますが、中綿もへたることなくいい感じです。

わおさんも負担に感じない程度にお掃除頑張って下さいね♪

長々とすみません~m(_ _)m

おひるねさんへ

すばやい返信ありがとうございます!優しいだなんて・・・思ったことを素直に言っただけです(^_^;)

おひるねさんとこのお布団、洗えなかったですか(笑)なんともおひるねさんらしいエピソードがまたひとつ増えましたね♪そうそう、洗濯って意外と洗えちゃったりしますよね。たまに失敗して縮んだり痛い目にあいますけど。20回も洗っているなら、問題なしです!お布団が洗えるとすごくいいですよね。いいなぁ。

いきなり頑張りすぎて、思いっきり嫌になる自分が想像できるので、少しずつ始めたいと思います。これからもおひるねさん的お掃除法を教えてくださいね。ありがとうございました。

ごぶさたしております。
ゼーゼーが終了して、とりあえずはよかったですね。
うちの子も時々喉からヘンな声を出すんですよ。わおさんの記事を読んで、うちは大丈夫かなあ、と思ってしまいました。
ぐうたら主婦は私もいっしょです。。。
お奨めの本は、「アレルギーっ子の生活百科―環境汚染からみたアレルギーとのつきあい方(角田和彦著)」かなあ。ぶあつい本でとても通して読めませんが、必要なことを拾い読みするだけでも有用かと思います。
掃除の仕方も具体的に載っています。(ただし、私のようなズボラ者には、とても実践できないですけど)

さちまねきさんへ

ご無沙汰してます!さちまねきさんのお子さんも変な音がでますか?明らかに喘息っぽようなぜーぜーのときははじめて聞いた私でもなんか変だなって思うのですが、喉がごろごろ言うじゃないですか?あれとの違いはいまいちわかりづらいし、ぜーぜーなんて聞こえなくても、聴診器をあてると聞こえたりするらしく、音を聞くってことだけでもなんだか奥が深いなと感じました。
風邪ひいたとき、お医者さんが聴診器で聞いてくれますよね?そのときなんにもおっしゃらないのなら、きっと大丈夫ですよ。

ぐうたら主婦、一緒ですか。うれしいお仲間です(笑)
お勧めの本ありがとうございます。今度読んでみますね。掃除の仕方、色々と本やネットで情報を得ますが、それを読んでいるときはやる気満々なのに、いざやろうとすると・・・いつもどおりの掃除になっちゃってます。根っからのぐうたらものです(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/24-abf8112c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

