わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト


旅行先、ホテル選び

旅行先はみーたんが生まれるまで毎年パパと行っていた沖縄!これは決定。沖縄といっても離島を含めれば結構選択肢があるものです。けれど、万が一のことを考え、気軽に病院に行けそうな本島をチョイス。


「夏休みに旅行に行く」というと、「海外?」とよく聞かれたけど、私は語学がたんのうではないので、とてもアレルギーっ子を連れていこうという気にはならず、海外は選択肢になかったです。海外デビューはまだまだ当分先になりそう・・・。というわけで海外に行くお友達のみなさん、いっぱいお話聞かせてくださいね!海外旅行に飢えてますぅ~


日程的には日曜日は避けたいなと考えていました。いざというとき、気軽に病院に行けることを考えるとそのほうがいいかなと思って。もちろん救急病院などは日曜日でも深夜でも見てもらえるとは思うのですが、観光中などでちょっと救急病院から距離が離れていたり・・・なんてこともあると思って。とはいえ、仕事の都合もあって、帰る日が日曜日となってしまいましたが。


ホテル選び。9月の沖縄は台風シーズンなので、雨でお外に出られないことを考え、ホテル内でも十分楽しめる場所を選びました。さまざまな種類のレストラン、コンビニ、大浴場、室内プール、ゲームセンターなどなど。それと病院もそこそこ近いこと。子連れでも気兼ねなく過ごせるようなホテルをチョイス。これは私だけしか関係ないけど、エステが受けられるとこも重要なポイントでした(笑)


事前にホテルに食物アレルギーがあることを連絡し、食事の相談をしました。和食のレストランなら、アレルギーに対応した食事を用意してくれるとのこと。ただしその場合、1週間前までに予約が必要。みーたんは1歳5ヶ月。そんなに量も必要ない。ということで、ママのご飯を取り分けて対応することにしました。せっかく沖縄に来ているのに、ずーっと和食レストランなんてちょっとさびしい気もしてしまって。(これは大人の都合ですけど)とはいえ、食べられるものがないことも考えて、レトルト食品も持参。各レストランで温めてもらえることも事前にチェックしておきました。


後はアレルギーには関係ないかもしれませんが、ホテルなどに事前にお願いしたこと。
禁煙室はないホテルだったので、タバコ臭くない部屋をリクエストしておきました。レンタカーは禁煙車。後は、ツインのお部屋だったのでパパとママのベットを前もってくっつけておいてもらいました。ベットを広くすることで、みーたんが寝返りで落ちないように防止するためです。寝相悪いので・・・。ベビーベットなども借りることはできるようでした。ベビーカーは予約をするのが遅くなってしまい、すでに予約で埋まってしまって貸してもらえず・・・。


わたしが事前に気にしたところといえば、こんなところでしょうか。喘息について調べていたとき、喘息っ子はダニを通さないようなシーツを持参したり、細かい掃除をお願いしたりする方もいると知りました。食アレっ子も多数の食材に症状が出たり、敏感に反応する場合は、食事ももっと気をつけるべきことがあると思います。こう書き出してみるとアレルギーっ子だからって特別変わったことはしなかったような気がするので、アレっ子ママさんにはあまり参考にならないかもしれません・・・が、今後も少しずつ旅行の報告をしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

mixiからやってきました

初コメです。こんにちはv-222
みーたん、喘息もあるんですね・・・小さいのにかわいそう。
うちも長女が喘息もちです。今は7歳になったのでそんなに酷くは
ならなくなって、安心してます。
小さいうちはかわいそうですよね・・点滴とか
ざざっと読みましたが、沖縄へ行ってきたんですね。
いいですね、沖縄。一度だけ行った事があります。
子ども連れて私も一度行ってみたいです。
事前にいろいろ調べて大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

だいきちくんさんへ

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
沖縄行ってきました。とっても楽しかったですよ。少しずつ旅の報告をしますので、また遊びにきてくださいね。
みーたんは前回の風邪でぜーぜーしてて喘息性気管支炎と診断されたんです。これが続くと喘息の疑いありって感じで検査することになるみたいで、まだ喘息って診断は受けていないんですよ。パパが小児喘息だったので、怪しいなぁと思っています。お嬢さん、7歳なんですね!大きくってびっくりです。喘息落ち着いてきているようでなによりです。これからも色々と教えてくださいね。よろしくお願いいします。

すごーーい!!
旅行とかってホント事前の細かい事調べないとできないよね・・
何か勇気でてきたよヾ(*ó㉨ò*)ノ
今まで自炊ができる所しか泊まれる勇気なかったんだよね。。
行動派のわおさん凄いです!!見習って来年は何処か行きたい♪

沖縄でしたか!私も沖縄大好きなんです。
いずれは家族3人で沖縄デビューしたいとずっと(赤ちゃんが生まれる前から)たくらんでいます^^
うちの場合、離島でのんびりするのもいいなあ、なーんて思ってたんですけどね。

日曜日は避けるとか、思いつきもしませんでした。
やっぱり万全を期して準備されてるんですね。

けいさんへ

この旅行を予約したのが夏前で、まだみーたんがそれほど自己主張をする月齢でもなく。なんとかなるかな~なんて気軽に申し込みました。が・・・、その頃からだいぶ日も経ち、自己主張も激しく、難しさも感じました。
除去の程度にもよると思いますが、ホテルで除去食用意してくれるとこ、結構あるみたいです。沖縄では調べていませんが、高原地とかにあるこだわりペンションとかにも、除去に対応してくれるところもあるみたいですよ。(お子さんがアレルギーっ子の夫婦が経営するペンションとか。)
旅先でも自炊。偉いです!食材もはっきりしていて安心だし、子供も食べてくれるメニューを用意することができますもんね。すごくいいと思います。でもずぼら主婦としては「旅行=家事をしなくていい」というのが大好きなんで、避けたいことでもあります^^;

お互い、これからも楽しい旅行をしたいですね♪

さちまねきさんへ

さちまねきさんも沖縄大好きでしたか!私も年に一度は行きたい場所です。うちもいつか離島でのんびりしたいな~って思っています。いいですよねぇ。

日曜日を避ける、ちょっと考えすぎですよね^^;ニュースで、深夜とか救急で病院に行っても小児科専門の先生がいないとかも、よく耳にするし。全国的に小児科医不足と。でもそういうことより、はじめての遠出、アレルギーが判明してから日も浅くわからないことだらけ、と私自身が不安だったので、安心感を得るために日曜日を避けたってところだと思います。私の都合かな。

わおさんミクシーしてるの??
けいもやってるよー♡→ܫ←♡
検索してみて~♪

けいさんへ

メッセージ送っちゃいました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/29-1aa68f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

