わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-03

スポンサーサイト


第一回検査結果

---------------------------------------------
2006年6月 みーたん、1歳1ヶ月

非特異的IgE 374IU/mL
卵 クラス3
卵白 クラス5
小麦 クラス3
卵黄 クラス3
オボムコイド クラス4

2006年6月現在、食事療法中。投薬はなし。
卵の完全除去(加工品を含む)
生乳、生クリームそのものの除去
---------------------------------------------

結果を聞きにいくと、まず検査結果の表をもらいました。
ぱっと見て、
クラス3とか書いてあってもなにこれ?
オボムコイドってなに?
などと、はじめてのことで戸惑うばかり。

クラスは6が最大と聞いて、卵白のクラス5っていうのはひどいのかなとわからないなりに想像しました。オボムコイドというのは、耐熱性卵蛋白というらしく、加熱しても変わらないたんぱく質のことのよう。結局は加熱した卵に対しての反応ということのようです。

検査したすべての項目が陽性とのことで、なんだかがっかりしちゃいました。食物アレルギーの反応が出た食品の除去をどの程度するか、半年ごとに検査を繰り返すことなど、今後のことについてお医者さんからお話を聞きましたが、実感がわかない感じ。そんなことより卵などは強いアレルギー反応がでると死ぬ場合もあるとか、調べてないものに関しても食物アレルギーがあるかもしれないということを聞き、不安な気持ちでいっぱいでした。

家に帰ってパパに話し、その日1日はなんだか不安でいっぱい。楽しいはずのご飯も、みーたんにドキドキしながらあげている状態・・・。一晩寝て翌朝、「不安に思うのは、なにも知識がないから!」ということに気づいて、ネットや本をいろいろと読みました。感じたことは、その子によって色々な症状がある、だから治療法もひとつじゃないということ。今はネットもあって情報は山のようにある。そんな時代だからこそ、山のようにある情報から必要な、その子にあう情報を拾い上げられるような目を持ちたい。そのためにはやっぱり知識を身に付けなければいけないんですよね。というわけで、日々勉強しようと心に決めました。

このブログをはじめたのは、いろいろな方との交流を持ちたかったからというのが、一番大きな理由です。子供を授かり、育て行く中でも、育児書のとおりになんていかない!ひとりとして同じ成長の子供はいない!きっと食物アレルギーについても同じなんじゃないかなと思い、子育て同様、同じ境遇の方と交流を持つことってとても大切なことだろうなと感じたからです。もちろん子供のあるなし、食物アレルギーあるなしに関わらず、いろいろな方とのご縁がありますように・・・(←今日は七夕なので願いごと!)
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

はじめまして!

ウチの子は重度のアトピーとアレルギー持ちです!
色々大変だと思うけど、ゆっくり少しずつ勉強していきましょうね!食べ物アレルギーで良かった!って思える日もきっとありますよ!けいもまだまだですが、ブログに遊びにきてくださいね!

けいさんへ

心強いコメントありがとうございます。
早速けいさんのブログにお邪魔させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。
色々と教えてください!よろしくお願いします。

はじめまして!

訪問&コメントありがとうございましたv-222
私も最初は(ってか今も)何もわからず状態でした。
これから一緒に情報交換出来るといいな~v-218
よろしくですv-221
私のとこにリンク貼らしてもらってもいいですか??

くぅさんへ

遊びに来ていただき、ありがとうございます!
もちろんリンク貼ってください。
私も貼らせていただいてよろしいですか?

情報交換、よろしくお願いします♪

こんばんは!

お邪魔します♪
アレルギーと診断されてまだ日が浅いのに勉強熱心で、前向きで素晴らしいと思います!!
また遊びに来させてもらいますね。
よろしくお願いします★

なるほどぉ。従姉の子がアトピーで乳製品禁止になったんだけど
こうやって調べるのね。少しイメージができました。
クラス3の位置づけもオボムコイドの意味も理解できました。
説明ありがとぉ。

それに、不安なのは知らないからだって言葉、
その通りだなと納得です。

昨日夫にわおちゃんの話してたら、
私が将来生むであろう子供2人は、私の体質をバッチリ引き継いで、きっとアトピーとアレルギーと喘息持ってるはずって断言されちゃった。でも一緒に育てるから大丈夫とか張り切って言ってました。。。
帰りも遅いのにホントか???って感じなんだけど。
うーむ。これで本当に子供作らないという選択はなくなりそう。
でも私にワオちゃんのようなことが出来るか不安で
涙がちょちょぎれます。
ま、そのまえに子供作らなきゃなんだけどぉ。

大変な時にグチとも混乱とも言える内容をごめんね。
でも、周りの人たちは「心配するほどのこともないよ!」って
人ばかりでこぼせないのです。
本気で大変な思いしてる人の前だからこそ
ちょっと話したいなと思ったの。

うん、覚悟して子供作るかぁ~。

引き続き、愛読者○号としてお邪魔しまーす♪

ゆうあんみぃさんへ

早速のコメントありがとうございます!
勉強しなくっちゃ・・・と思いながらも、
さてさてなにを!?というような状況で・・・
色々と教えてください♪

ももじさんへ

いつも応援ありがとう!私自身も肌が弱いので、ももじさんの気持ち、わかる部分があるな~と前から思っていました(^.^)やっぱりこの手の内容を愚痴る相手は選んじゃうとこあるよね。私もももじさんなら、なんでも話しちゃえるもの!お互いさまってやつかしら。

ご主人の言葉うれしいじゃない!心強いね。「ワオちゃんのようなことが出来るか不安で・・・」って、私のどこか!????とただただびっくりです。まだまだ経験不足でその不安を少しでも取り除いてあげられるような言葉が出てこないのだけど・・・。今後このブログを通して、なにか感じるものがあればいいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/3-136e1fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

