わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-03

スポンサーサイト


おなかにくる風邪 ?

みーたんが落ち着いて、元気がではじめた頃。なっ、なんと、私も吐き気!!!そうです、私にもうつっちゃったんですよ。みーたんは元気がではじめたので、ひとり遊びに夢中。そのうちに私はトイレにこもる。これの繰り返し。

みーたんの経験から、病院に行っても整腸剤しか出されないことを知っていたし、対処の仕方も知っていたので、病院には行かず、家でおとなしくしていることに。みーたんとまったく同じ症状続きました。だからあとちょっとすれば吐き気がとまるな~とか予測が立ってので、ある意味楽でしたけどね。結果、みーたんより早く回復に向かった気がします。

そんなわけで買い物にも出かけられず。パパに色々とお願いして、ママは休むことに。その日の夜、パパが「おなかが痛いなぁ、吐き気がする」と言うように・・・。そうです!!!パパにまでうつっちゃいました(涙)パパは吐くのが苦手な人だからか、下痢中心。しばらくしてようやく吐けた様子。結果、パパだけちょっと違う症状でした。で、なんだか一番辛そう。「子供の病気を大人がうつると、症状が重くなる」なんてよく耳にしますが、パパはまさにそんな感じでした。

パパを病院に連れて行くついでに、ママも診察を受けることに。ママは下痢も終っていたけど、胃腸は弱っていたので整腸剤をもらい、早く治るかなと思って軽い点滴のようなものを注射しました。みーたんが行った病院とは別の病院です。そこで先生が「食事をしないで治す」という話をしてくれました。みーたんの時は先生が手書きで色々と書いてくれましたが、こちらではそれがすでにプリントされていました。同じ内容を説明してくれているはずなんだけど、やっぱりみーたんの先生のほうが親切丁寧でわかりやすかった!すっごくいい先生だったんだ~ってこのとき改めて思いました。

下痢が落ち着いてからも胃腸が弱っていることは、自分の体が教えてくれたので、みーたんとママはしばらくおかゆのような生活を続けました。これ、結構役立ったかも!症状がでてから1週間くらいは、表向き元気でも、胃腸も弱っている感じでしたよ。パパは途中「飽きた!」と言って、先に普通のご飯を食べていましたが^^;経験上、ゆっくりと普通のご飯に移行していくといいと思います。

保育園児がうつってきてしまうのは、ある程度仕方のないことかもしれません。が、次回からはパパはママはうつってはならないです!!!家族3人体調悪いと、結局ママが色々なことをするはめになるので、結構辛いです。やっぱりママは元気でないとだめですね。同じクラスのママやパパもうつっちゃった人がいたみたいです。感染力が強いので、生活を共にしている人は要注意です。

基本的には経口感染らしいので、手洗いを十分にすること。いつも1回のところ、2~3回洗って気をつけていたんですけど・・・。どうやらタオルからもうつるらしいので、タオルをこまめに取り替えることもポイントらしいです。いっそ、ペーパータオルにするのもいいかもしれません。最近は虫歯がうつるのを気にして、子供とチューや同じお箸で食べるなどしない人が多いと思いますが、このようなときも特に注意する必要があるみたいです。

ちなみに会社に行ってもうつるようなものではないようです。今、ちょうど私の周りは忙しくしていて、ただでさえも疲れている人ばかりなので、こんなときに私が出勤して、みんなにうつしちゃったらどうしよう!?と思いましたが、病院で聞いたら、「大丈夫」とのことでした。実際、周りの人から苦情は受けていないので、大丈夫だったと思います。言われなかっただけだったりして・・・^^;

ウィルスを寄せ付けないように規則正しい生活を送る、食事をしっかりとる、疲れを溜めないとか、日ごろからのケアも必要ですよね。わかっちゃいるんですけどね・・・^^;これから寒い季節になるので、本当に気をつけなくっちゃいけないな!!!と、改めて思う出来事でした。

皆さんは日ごろからどんなことに気をつけていますか?風邪ひきそうなとき、ひいちゃった時にはこんなものを食べるとかありますか?参考に教えていただけるとありがたいです。
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント

完治おめでとうです~

家族全員ひいてしまったんですね。
わおさんお疲れさまでした~。

嘔吐+下痢って想像するだけで汗でます。
記事を参考に家族内でうつらないように気をつけます!
詳しい情報ありがとうございます^^

風邪の引き始めでいつもしているのは、
緑茶うがいとビタミンCサプリの摂取、でカレー食べてます。我が家のカレー生姜多めなので結構効きます~。
やばいなーって時は+葛根湯のお薬です。
食事で体調を整えるのにアユーラのサイトの情報をよく参考にしてます。↓
http://www.ayura.co.jp/jp/Seminar/200210/Lib/03/
今月は丁度風邪を扱ってました~e-257

我が家でも

家族揃って風邪、大変でしたね。

・・・とか言って、うちも現在似たような状況です。名もない風邪にやられています(わおさん家のようにちゃんとお医者さんにかかって診断してもらったわけじゃなくて)。
保育所で流行ってる&職場ではうつらない、という点もいっしょ。
不思議ですね。

ママは元気でないとだめ・・・っていうのは、つくづくそのとおりだと思います。
風邪を引いても、家事を休むわけにはいかないですからね~。

私の風邪は、喉にくる風邪で、症状がましになったとはいえ、なかなか完全には治らない状態が続いているのですが、ほっときゃ治るだろうくらいの考えで、何の対策もせず、普通の生活を続けています^^;

食べ物はれんこんがいいらしいと聞いて、れんこんエキスを購入したところ。(出処は東城百合子さんの本です)
これから試してみようと思います。

体調にはお互い気をつけましょうね^^

びしそわーずさんへ

この時期かなり流行っているみたいですよ。あちこちで耳にします。うちの地域だけかしら!?人ごみだったり、病院で診察まで待っている間にもうつることもあるだろうしね。お互い気をつけましょう。

びしそわーずさんは日ごろから色々とやっていらっしゃるようですね!しょうが多め、うちも取り入れてみたいと思います。アユーラのサイト、ありがとう!!!そうそう。こういうのが知りたかったんです。これから毎月チェックしてみたいと思います。

さちまねきさんへ

さちまねきさんとこもですか!?喉にくる風邪、辛そうですね。もう落ち着きましたか?私は先月、鼻水が続く風邪をひいたんですけど、ほっとけば治ると思ったら1ヶ月も続いちゃって。そのとき、病院に行ったら「日ごろの疲れがたまっているんでしょう。」って言われましたよ。というわけで、なるべくたくさん休養をとるようにしたら、治りました。さちまねきさんもきっとそういったことが原因かもしれませんね。お大事に。

レンコンですか!そういえば、最近食べてないなぁ~。なんだか無性に根菜類の煮物、食べたくなりました。けど、作るのが面倒だなぁ・・・(^_^;)素敵な情報ありがとうございます。

まぁ!

わおさんとパパさんもなってしまったんですねー!
それは大変でしたね(>_<)
規則正しい生活、食事をしっかり、ストレスを溜めない・・・
確かにわかっちゃいるけど難しそうですね(^^;
でも最近子どもといっしょに寝て朝早く起きると調子がいい気がします♪

こんにちは♪

うちはあんまり食べ物に気を使って
いないかもー(~_~;)
風邪ひいた時は、おかゆに塩少し
多く入れていますね。結構水を
飲ませているので。

ゆうあんみぃさんへ

早寝早起きすると、体調もいいし、なんだか気分もいいものですよね♪我が家では早寝早起き、結構難しい課題なんですよねぇ。毎日工夫しているんですけど、なかなかみーたんが寝なくって。みーたんが寝るのが遅くなると、私まで寝るのが遅くなっちゃって。悪循環です!頑張らなくっちゃ。

サトワカさんへ

うちの子、水分あんまり取らないんですよ。普段から・・・。気分を盛り上げて、「乾杯!!!」なんて声をあげて、飲ませてます。特に風邪をひいたときとか、飲んでもらいたいんですけどねぇ。困ったものです!

おかゆに塩・・・。入れ忘れてました(-_-;)教えてくれてありがとう!!!私の実家、おかゆって出てこなかったんですよ。なので、おかゆってみーたんの離乳食ではじめて作ったの!←作ったのは炊飯器ですけど。次回は塩を入れたいと思います。

大変だったね

半年くらい年上の子をもつママ友達が「これからインフルエンザや嘔吐下痢症が流行るよ」って言ってたけど本当だね(>_<)インフルエンザは熱が下がれば良いけど、嘔吐~は大変だよって言ってたよぉ。ウチも覚悟しなきゃ。ヘルパンギーナや手足口病も頂いたからね。ここの情報を参考に構えておくことにします^^;

ゆいママさんへ

ヘルパンギーナや手足口病もいただいてきたの!?知らなかった。どんなやつ?今度教えてね。そちらはみーたん、未経験です^^;
これから寒くなってくるから、保育園っ子には厳しい季節よね。おなかにくる風邪、すっごく流行ってるみたい。大人もうつるからくれぐれも気をつけてね!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/37-2c44235e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

