わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-03

スポンサーサイト


祝!仕事復帰1周年

仕事復帰して1年が経ちました。いや~、早かった!振り返ってみると、いろいろなことがありすぎて・・・1年前のことを思い出そうと思っても、なんだか思い出せません。とにかく色々な人に支えてもらって、今日まできました。皆様に感謝、感謝の日々です。

この1年で大きく変わったなと思うことは、2つ。

1つ目は、ストレス!
ストレスってあんまり感じるタイプではないのですが、今振り返ってみると、昔は仕事のストレスを抱えていたな~って思うんです。今は

「仕事のストレスは育児で解消。育児のストレスは仕事で解消!」

という感じです。
昔は家に帰ってもずーっと仕事のことが頭から離れなくて。ひどいと夢にまで出てくるほどでした。けど、今は会社をでれば、仕事のことは頭からすっかりすっきりなくなっちゃうんですよ。社会人としてはどうなの・・・って部分は少々ありますが、そういう生活ってすごく健康的な感じがします。オンオフの切り替えが自然とできちゃうんです。これ、ママならではの感情だと思います。パパだとこうはいかないですよね。


2つめは、体調!
昔は「健康だけがとりえ」のような人間でした。風邪なんてほとんどひかずに毎年過ごしていたのに・・・。今では定期的に風邪をひいています(笑)みーたんが風邪ひくと、ママも鼻声みたいな感じで。寝込むほどの風邪ではないのですが、なかなか治らなかったりすることもあり。病院にいくと、「疲れがたまっているのでは?」と毎回言われます。そういうものかしら。これからの寒い季節、親子でどうやって乗り切ったらいいものやらと悩んでおります。


というわけで、この二つが特別大きく変わりました。180度変わったっといってもいいくらいです。私もこの生活になれ、きっと家族も会社の人も慣れてきたと思います。これからは日々こなすだけでなく、今以上のなにかをできるようになりたいなと思いますが・・・。

とにかく私の今の課題は「健康」です。健康でないとなにもできないので。家族が健康に毎日過ごせるように、工夫したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまです!!
復職1周年、おめでとう(?)ございます!

お仕事に育児にと両方をこなしているうえに、プログも完璧!!なわおさんにいつも「ひゃぁぁぁぁ(+_+)、すごい!」とおもっているたまりよです。

仕事のストレスは育児で解消、育児のストレスは仕事で解消なんて働くママを応援するような、かっこいいセリフだわ♡→ܫ←♡
私もいつか復職したときにそんな風に言えるようになりたいです・・。

まずはこの家を片付けないと・・・。

仕事復帰1周年おめでとうございます!
お仕事プログラマーさんなんですね。
私もシステムやってます。。

私はまだ復帰半年ですが
「仕事のストレスは育児で解消。育児のストレスは仕事で解消!」
これ、ほんとにそうだなぁ~と思います。
育児休暇で専業主婦だったときは
ものすごくストレスためていましたもん。
今思えばどうしてそんなに細かいことが気になったのか
わからないくらいです。

仕事復帰1周年、おめでとうございます!

オンとオフの切り替えが自然とできちゃう・・・ってそのとおりだなあ、と思います。
ていうか、育児のときは仕事のことなんか思い返す余裕がないし、仕事のときは赤ちゃんの世話の大変だったことを思い出すことってないし(仕事の合間に、ケータイの画像を見ながら、赤ちゃんのかわいいところを思い出して、パワーをもらうことはありますが)。

健康の大切さも痛感しますよね。
うちは、食生活に気を配ってるはずなのに、家族全員が風邪が治らず。。。なぜかしら(泣)。
私も、家族が健康に過ごせる工夫をしていかなきゃな~。できる範囲で^^;

仕事復帰1周年おめでとうございます☆
仕事のストレスを育児で解消、育児のストレスを仕事で解消できるって素晴らしい!素敵に両立できていて、理想ですね。
体調が悪いと何をしても辛くなるので、風邪には気をつけたいですね。
最近早寝早起きをしていると全て調子がいい気がします☆
あとはあたたかいお風呂につかることかな(^-^)

たまりよさんへ

『祝!』じゃないですよねぇ(^_^;)けど、そんな気分なんです!ありがとう。

たまりよさん、残念ながら私はすごくなんかないんです。だって仕事も育児もいい加減ですから。でも「いい加減」=「良い塩梅」って意味だと思ってからは堂々と(笑)肩の力を抜いて生活できるようになったかな。でもすごいって言ってもらえて、素直にうれしいです。ありがとう。

家に帰ったら会社のことなんて考える暇がないんですよね。なので、自然とストレスにはなりませんよ。子どもとの時間もこちらの思うとおりにならない時もあるけど、癒しの時間に感じられます。たまりよさんも復職する予定なんですね。きっとそのとき、自然とそうなると思いますよ。

これからも色々とよろしくね♪

ななさん

はじめまして。コメントありがとうございます。さちまねきさんのブログから、お邪魔させていただいておりました。これからもよろしくお願いします。

ななさんも同じこと感じていらっしゃるみたいですね。お仲間が居て、うれしいです!

ななさんとはすっごく共通点が多いと思います。うちの子供も2005年4月生まれですよ♪お仕事も似てる感じですしね。私も以前はSE兼プログラマーって感じだったのですが、産後はプログラマーオンリーです。なので、ななさん、すごいなぁ!!!と尊敬しております。

これから寒くなるのでお互い気をつけましょうね。

さちまねきさんへ

ありがとう!めでたくもないんだけどねぇ(^_^;)なんだかめでたい気分で、家では乾杯までしましたよ!

さちまねきさんも同じお考えのようですね。そうそう、考える時間なんてないですよね!

風邪はその後どうですか?食事ね、さちまねきさんはそうとうこだわっていらっしゃるのに。睡眠どうかな?私は病院で「疲れがたまってるのでは!?」と言われることが多いよ。食事と睡眠、そんな当たり前のこと、気をつけるのって結構難しいですよね。お互いの課題かしら(笑)
工夫しなくっちゃと言ったところで、「さて、なにをすれば?」と思っているわおです・・・(^_^;)

ゆうあんみぃさんへ

ありがとう!!!

素敵に両立なんて、まぁ~ったくできていないので、恥ずかしいわ。いつもゆうあんみぃさんに母親業を教えてもらって、それを参考に少しずつ工夫するようにしています。これからもよろしくね。でもありがとう。素直にうれしいです。

早寝早起き、基本よね!!最近は心がけるようにしてます。でもまだまだなのよね(^_^;)暖かいお風呂もいいよね。のんびり入りたい!そういう当たり前って思えることを、当たり前にやるって結構難しいことですよね。工夫しなくっちゃ!ヒントを教えてくれてありがとう。

わおさんこんにちはv-222
仕事と育児の両立ってかなりハードだけど、メリハリあって
いいですよね。
私もわおさんと同じで家に帰ったら仕事のことはさっぱり
忘れてしまいます・・・
仕事してるときは子どものこと忘れるし・・・
私も今資格取りに行ってるけど、仕事ではないけど日常にメリハリ
ついて自分ではこっちの生活の方が好きです
家にずっといると悶々と考えすぎて・・・・
外にでて人と話するだけでもストレス発散しますよね

だいきちくんさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
メリハリ。うん、そうですね。大切です。
私も家でぼーっとしているのは苦手で、
育休中も家にはいられず、あちこち出かけていました。

資格取りに行ってるんですよね。ファイト!
新しいことを勉強する、はじめるって、いい刺激にもなりますよね。
応援してます。

コメント遅くなっちゃってすみませんが、

★お仕事復帰一周年おめでとうございます★

育児とお仕事の両立、大変でしょうがお体に気をつけてこれからも頑張って下さいね!!働くママって素敵v-238

おひるねさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんね。
と~ってもありがとう!別におめでたいことじゃないのに、
祝!なんてしちゃって、お恥ずかしい^^;

働くママって素敵ですか!???
ん~、残念ながら私は素敵じゃないなぁ・・・
これからも頑張るね。応援ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/39-68c88745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

