わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05



除去しているもの

血液検査の結果が似通っていても、症状が同じとは限らないんだそう。その子によって、症状が異なるようです。なので、同じ先生が診ても、その子によって除去食の度合いも変わります。もちろん先生によって、除去食の度合いはかなり違います!除去の程度、どのくらいが良いのか、ママとしては悩むところ・・・。
食事って毎日3回。おやつも含めると、4回!だからママは結構な負担です。特に私はお料理が得意じゃないので、なおさらです・・・。ママの負担はさておき、みーたんにとってもお食事は楽しいものでありたいと思っております♪


現在、みーたんが除去しているものです。

★検査結果を元に医師判断
 卵(加工品を含む全て)
 生乳
 生クリーム

★検査はしていないが念のため除去したほうがよいと医師判断
 ナッツ類
 そば

★保育園での除去(検査結果を元に医師判断)
 乳製品(チーズ、ヨーグルト、ヤクルトなど)
 ※自宅で食べていてまったく症状がでていないので、自宅ではOK。
 ただし保育園(=ママのいない集団生活)では万が一の状況をさせるため、 除去としています。

★ママの判断により避けているもの
 大豆製品(納豆、豆腐など)
 →大豆製品を食べると口の周りが赤くなるので、
  保育園、自宅ともに少量のみとしています。


と、いうわけで現在は主に卵の全てを除去している状況です。卵料理だけならまだしも、パン、ハンバーグ、クッキーやケーキ、アイスクリーム、マヨネーズ、フライなどの衣、ウインナーとかの加工品などと考えていくと、結構卵って使われているものなんですね。そう考えるとがっくりだけど、世の中にい~っぱいある食べ物の中から、卵だけ除去と考えれば、たいしたことじゃないかなって思えたりもするような・・・???
次回の検査結果でまた除去するものが増えるかもしれないけど(すでに大豆が怪しいような・・・)、ママはいつでも前向きに明るくいてあげたいなと思います。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

こんにちは!

うちの息子もアレルギーです。
卵・乳・ゴマ・ダニです。
前は小麦も駄目でした。。2歳になって卵の加工品が食べれるようになりました!
本当に、卵の加工品だらけですよね~!除去食をしてないと考えもしなかった事ですよね。
お互いに治る日を信じて頑張りましょうね~!

まるこさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
卵の加工品、本当に今まで考えたこともなかったです。
思ってもみないようなものにも含まれていてびっくりです。

またお邪魔しにいきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/4-ec87316e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

