わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-11

スポンサーサイト


インフルエンザワクチン 1回目接種

注射についてはいろいろな考えがあると思いますが、うちは注射は受ける派です。かつ、どうせ受けるならさっさと受けよう派で、○○の注射を受けて4週間たてば次の△△の注射が受けられると聞けば、4週間後には△△の注射を受けちゃう超ハイスピードスケジュールで今まできました。予防接種も1歳半くらいまでは立て込んでいて忙しいのですが、最近ようやく受ける注射もなくなり、ほっと一息ついているところです。

体調が悪いと受けられない、また保育園に行っているため土曜日しか受けられないとなると、かなり限られた日にしか受けることができないので、こんなスケジュールにしていると受けそびれることもなく済みました。

話は本題に。みーたん、インフルエンザワクチン、受けて来ました。子供は2回摂取するんですって。なので、まずは1回目。

なんでもワクチンの中には卵の成分が入っているんだとか!小さいころからインフルエンザワクチンは私自身何本も受けているはずですけど、そんなこと子供を授かって、初めて知りました。みーたんは、卵アレルギーがあるので、受けられるかなとちょっとどきどき。そんなことより、ずっと風邪をひいていて(当日も鼻水がちょっと出てた・・・)、卵うんぬん以前に受けられるかも心配だったんですけどね。

卵アレルギーがあるので、かかりつけの病院で受けることに。
まずは皮下テストをしました。
・インフルエンザワクチンを10倍に薄めたもの
・ワクチンの入っていないもの
この2つをほんのちょっと腕に注射します。
で、15分ほど待つ。
15分後、赤くはれていないか見ます。
腫れが20ミリ以上あると、受けられないんだそうです。
みーたんは、ほとんど赤くならず・・・
2つとも同じくらい針を刺したところがちょっと赤くなった程度。
というわけで、無事受けられました。
鼻水もちょっとだったし、OKがでました。
2回目は皮下テストは必要ないそうです。
なので、どこの病院でも受けることができます。


インフルエンザワクチンは、病院によって値段はさまざま。病院によっては年齢によって金額が違ったりするところもあり。ちなみにみーたんの年齢だと、うちの近所では1回1000円のところもあれば、1回6000円のところもあり、かなり幅がありました。予約が必要だったり、ホント病院によってさまざまです。卵アレルギーなどの心配がない人は、値段の安いところで受けるのがお勧めになるかな。後は空いている病院がいいですよね。注射を受けるだけなのに、風邪をもらってきたりしたら困っちゃいます。とにかくいくつかの病院をあたってみるといいと思います。ちなみに卵アレルギーがあると、受け付けてもらえない病院もあるそうです。

インフルエンザワクチンって摂取してから2週間くらいたたないと効果がでてこないんだそうです。また5~6ヶ月効果があるらしいです。というわけで、インフルエンザが流行するのが12月あたりなので、11月中受けておくとすご~くベストです。でも子供の体調もありますから、様子を見て。でもどうせ受けるなら早めに受けたほうがいいです。ワクチンが足りなくなるなんて話も毎年耳にしますしね。

それと子供は2回受けるのですが、この1回目から2回目の間は、原則として1週間~4週間らしいです。けど、よりワクチンの効果を高めるためには、3~4週間隔で接種することが最適らしいです。

大人になってから私はインフルエンザワクチン受けていないのですが、今年は受けようと思っています。先日のおなかにくる風邪がうつったとき、「みーたんがインフルエンザになったら、私もうつりそう!!!」と思ったからです。パパも受ける予定です。というか、パパは毎年受けてます。いろんな人と接触する仕事なので、風邪をもらってきやすいんです。なので、予防のためにずーっと毎年受けています。
スポンサーサイト

コメント

インフルエンザ

みーたん予防接種無事に受けられてよかったですね。

うちは去年安くておすすめというクリニックに行ったら卵アレルギーで断られ総合病院に。同じように皮内テストをして腫れなかったので無事受けることができました。
今年は今月末に予約を入れました。
予防接種効果でインフルエンザにかからないといいですね!

ゆうあんみぃさんへ

受けられて、とりあえず一安心です。これでインフルエンザにならない、なっても軽いと助かるのですが・・・どうでしょう^^;
やっぱり日ごろからの健康管理が大切ですよね!
ゆうあんみぃさんを見習って、最近少しずつ家族みんなで早寝になってきてます。けど、最近みーたん、朝なかなか起きないんですよ。寒いからかしら!?なんででしょう。
昔は私より早く起きて、ひとりでベットから抜け出して遊んでいたくらいなのに。最近は体を思いっきり揺らしても、すぐには起きてくれません^^;もっと早く寝かせなくちゃだめなのかしら・・・

良かったねー!

みーたん無事に一回目済んで良かった~!
次はウチだね・・・・w
インフルエンザ受けてもかかる場合あるけど、軽いみたいだし
保育園行ってたら、欠かすことできないよね・・・

あーちゃん2歳の時ワクチンしたのに、一週間40度超える高熱でした・・・(ノД`)
それでも、やっぱり受けたほういいよね・・・
あー。早く打ちたい・・・(ノД`)

さすが!わおさん!!
最近再び勉強したインフルエンザワクチンの内容、そのまま!!薬剤師である私がまっさおになってしまう知識量!

という私も最近周囲のママ友で「インフルエンザってさぁ・・授乳していると駄目なのかなぁ・・。」とか「(ワクチン)受けても去年かかったから(インフルに)意味ないかなあと思って今年はうけないー」とかいう話になって。

病院に勤めたことがないたまりよ。はっきりいってワクチンは関係したことがありません。最低限の知識しかありません。
でも間違った知識やあいまいな知識が周りのママ友のなかで広まっていくのを見過ごすわけには行きません!!というわけで急遽勉強してプリントにして、回覧してもらいました・・。

でも、わおさんは勉強家だわぁ・・。

けいさんへ

ワクチン受けても、100%かからないってわけじゃないからね。でもうちは保育園に行ってるし、いろいろ天秤にかけて、やっぱり受けることにしました!けいさんとこも、受けられるといいね♪

たまりよさんへ

ちょっとたまりよさん、ほめ過ぎですよ!
でもたまりよさんが勉強された内容と同じでよかったです。
間違えてない!って堂々と思えますから。ありがとね。

それにしても、プリント作るなんて、さすがだわ~
私もそれをいただけばよかった^^;
これからもいろいろと教えてね。

お仕事相当忙しそうだねぇ(-_-;)
体壊してない?大丈夫?
うちのチビもインフルエンザの予防接種受けたよ!
明日2回目を受けます。
1回目のときは、うちも風邪気味で、前日までお薬を飲んでいたから、なかなか先生の許可がおりなくて苦労したナ・・・
半ば強引に受けさせてもらっちゃいました。

千葉も寒いでしょ~?
福岡もエラく寒いよ。。。お互い風邪には気をつけようね♪

花蓮ママさんへ

体は今のとこ、大丈夫!心配かけてごめんね。ありがと~
でも歳のせいなのか、確実に疲れやすくなっているのを感じる・・・悲しい(涙)

こっちもここ数日、急に寒くなったよ。そちらもか!お互い本当に、体調は気をつけたいところよね!!!でもさ、気をつけてるつもりでも、ひいちゃうんだよねぇ。あれはなんでかね。

年末年始はこっち帰ってくるの?時間があったらまた会おうね♪この間みたいに、ちょっとでも大歓迎です☆彡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/40-50233fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

