わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ 予防方法

インフルエンザの予防には以下のことがよく言われています。

・予防接種を受ける
・栄養と休養を十分にとる
・手洗いとうがいをする
・マスクを着用する
・人ごみを避ける
・適度な温度、湿度を保つ
※インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、適度な湿度を保つといいという理由もあるそうです。

もし家族でインフルエンザになった人がいたら、上のことに追加で、こまめに換気をするといいようですよ。

予防方法ってよくよく見ると、予防接種を受けること以外は、たいしたこと書いてないですよね。外出すれば、インフルエンザに接触する可能性がでてくる。だから人ごみを避けたり、マスク・うがい・手洗いが重要となる。後は、日ごろから体調よくしておきましょうってことですもんね。万が一ウイルスに接触しても、しっかりとした体であれば、うつることもないのかもしれないし。

インフルエンザの予防に限らず、規則正しい生活やストレスの少ない生活を心がけ、3食しっかり食事をとり、睡眠を十分とって・・・なんていう、いわゆる当たり前の生活を心がける必要がありますね。この「当たり前」が結構難しいんですよね。私だけ!?

みーたんにまだうがいは無理なので、帰宅後すぐに靴下をぬいで、手を洗うことを教えています。ちなみに顔を洗うことも効果があるんですって。顔にばい菌がついているってことなんだと思います。
けど、すぐに逃げられちゃってなかなか洗えません。洗面所の前に立ったとしても、手をきれいに洗うことができないこともしばしば。すぐに脱走しようとします!なにかいい方法ないでしょうか!?
みーたんの手のひらは、手相というのかしら。なんか彫りがあるじゃないですか。あそこにほこりとか砂とか、いっぱいつまっているんですよ。なので、ごしごし丁寧に洗わないと、なんだか汚いんですよ~。困ったもんだ!
スポンサーサイト

コメント

赤ちゃんの頃とかって指の間にもホコリがたまってましたよね~!懐かしい☆
うがいや顔を洗うのは風邪予防だけじゃなくて花粉症対策にも効果ありそう!
風邪の予防に鼻うがいがいいらしいけど子どもは無理ですよね(^^;

当たり前なことほんとムズカシイです。
特に睡眠が(-_-;)

息子の手のひらにもやっぱりちょっと前までゴミがついてました。いつのまに付かなくなってたんだろう。

顔洗うのも風邪予防に効果的なんですね。確かにたくさん付いてそー。
息子に自分で洗わせたことないから、教えてみようかな♪
多分みーたんと同じように逃げてしまいそうですけどネ。時間に余裕がある時って逃げ回ってるのもかわいく思えますよね(^^)

そうだよね!

ウチも季節関係なく、外出したら即、うがい手洗いです!
あとね、ウチ毎年してる事?なんだけど
外食やスーパーで出してる試食のものなどは食べないんです。
外で食べると、うがいしないし、店中菌が凄そうで・・・・
神経質なのかも・・だけど、これを守って(笑
インフルエンザから守ってます!

もう一つ!!
外から帰宅したら(特に病院など)そのまま脱衣所へ・・・
着替えをしてから部屋に・・・(笑
これも気のもちよう・・なんですが。
我が家のお風呂は24時間風呂なんで浴槽のフタあけてるので
加湿器がわりになってて脱衣所はインフル菌死にそうなので(笑

わおさんの前回の記事を読んで、インフルエンザ受けようかどうしようか悩んでいます。
で、今回は予防方法の記事なんですね。
わおさんは本当に健康に気をつかってますねー。(私ががさつなだけかもしれませんが^^;)

あたりまえの生活、難しいですよね。
十分な睡眠はとれてないし、うがいはできてないし。

うちもちゃんと健康のこと、考えなくちゃ、と思います。
ありがとうございました。

ゆうあんみぃさんへ

赤ちゃんって手首とかのしわの間とかにホコリがたまってましたね。うちはその段階は終わったのですが、でもやっぱり手のひらのしわしわのところ、指の間にはホコリがたまってます。みなさんのコメントを見てると、これもあとちょっとで終わっちゃうことなんですよね。なんだかさびしいような(笑)

鼻うがい、聞いたことあります。けど、私自身怖くてできません!ちなみに私自身、普通のうがいですら飲みこんじゃいそうで、あんまり好きじゃないんです^^;

そうそう。睡眠、難しいですよね。早寝早起き、わかっちゃいるけど・・・^^;ただいま努力中です!

みーたんはまれに手をごしごしやってくれますけど、顔はまぁ~ったく洗えません。けど、保育園では食後とかに口の周りを洗ってもらっているんですけど、そのときはおとなしくやらせてくれるそうです。家と大違いです!

けいさんへ

けいさん、すごい!完璧ですね。うちはそこまで徹底できていません。というのも、私自身ができていないので^^;見習わなくっちゃ。ありがとう。

お風呂のお湯、ずっとためているんですね。うちは毎日お風呂に入る直前に入れて、家族みんな入ったら流しちゃってます。まだ子供が小さいので、危ないので。加湿器がわりか、いいですね。

さちまねきさんへ

ゆきごんくんも卵はNGでしたっけ?なんでも卵アレルギーのある子は、注射をして卵に反応するかも?というリスクと、インフルエンザにかかるかも?かかった場合、大変?ってリスクを天秤の乗せて判断するんだとか。小さいうちはインフルエンザのワクチン打っても、50%とかしか効果がないようですし、どうしても受けなくっちゃというものでもないと思いますよ。よく考えて決めてみてくださいね。

健康に気を遣っている!?1年前の私が聞いたらびっくりですよ!まったく真逆なタイプだったので^^;そうですね、最近は少しずつ勉強するようにしてます。というのも、みーたんは風邪をひくと、ぜーぜーすることがあって・・・。ちょっと喘息を心配しているので、あまり風邪をひかせたくないんですよね。といっても、現在も風邪ひいてますけど^^;保育園にも通っているので、なるべく元気に過ごせるようにできることないかな~と思って。

みーたんが元気だと、みーたん自身苦しい思いをしなくて済む。私もうれしい。で、まわりまわって、病院に行かなくていい(病院に行くと新しい病気をうつってきたりするし、時間もかかる)とか保育園を休まない=私は会社を休まなくていいなんてことにもつながるなと思って。難しい努力はできないけど、ちょっとした工夫で変わるならやってみたいなという感じです。でも思いばかりでなかなかできないもんです。当たり前のことって難しいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/42-615995e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。