わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト


パパの実家に行く

パパの実家へお泊りに行くことに!かなりご無沙汰しちゃいました。海デビューをした夏以来です。ママの実家までは徒歩数分の距離ですが、パパの実家までは電車なら新幹線に乗る距離。思い立ってすぐにいける距離ではないのです。何度か行こうと予定は立てたのですが、誰かしら体調が悪い・・・などで結局延期になっていました。

久しぶりにじぃじとばぁばに会って、はじめは恥ずかしがっていました。パパの足の後ろに隠れる。でも気になるから覗き込むみたいな!あれ、もうそんなことするの!?とただただびっくりでした。

みーたんの食事はばぁばが作ってくれることに。というか、いつも私は座っているだけ・・・。だめ嫁なのです^^;どんなものが食べられるか、詳細を説明するのは難しい。卵が食べられないのは理解してもらっていますが、加工品にも卵が含まれていることなど、細かいことは難しいようです。なので、ご飯と煮魚をリクエスト。そのほかに野菜たっぷりのお味噌汁を用意してくれました。材料など詳細は聞いていませんが、このメニューならまず問題ないだろうという内容でした。が、なぜだか食後口のまわりや目の周りが赤くなりました。ん~、なんでだろう。慣れない場所や人で疲れもあって、敏感に反応したのかな?ちょっと原因がつかめない症状でした。

みなさん、ご主人のご実家に泊まりに行く場合は、ご飯はどうしてますか?台所を借りて自分で作ったりするのかな。

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

こんばんは!

パパの実家に行かれたんですね♪
みーたん人見知り??
わたしもパパの実家ではほとんど作ってもらっています(^^;
アレルゲンを除去っていっても普通に食べてる人にしたら何をどこまでってわからないよね。
うちは大豆が解除になるまでは白いご飯だけ出してもらって、大豆解除になってからご飯とお味噌汁を出してもらいました。
義母がお刺身は食べられるだろうと買ってくるのでお刺身は食べさせるけど症状なく食べられていました。

目や口のまわりの赤み、気になりますね。
調理器具や食器のコンタミかもしれないし、もしかしたらホコリとか環境系に反応したのかも??疲れもあったかもしれないしね。
その後赤みはひいたのかな?
原因がわからないと心配だけど、楽しんできてくださいね♪

ゆうあんみぃさんへ

日ごろは、あんまり人見知りするタイプじゃないんだけど、逆にまったく人見知りしないってタイプでもない。恥ずかしがって足の後ろに隠れるなんて、絵に描いたような恥ずかしがりっぷり、見てて笑っちゃいました。

ゆうあんみぃさんもパパの実家では作ってもらっているんですね。お仲間がいて、ちょっとうれしい(笑)
そうそう。何をどこまでってわかりにくいですよね。とりあえずアレルギーのことをそれなりに理解してもらえるだけで、いいかなって思ってます。よく考えてみれば、私だってみーたんとは異なる食物にアレルギーのある方のゴハンを用意するのは難しいです。

体調が悪かったりするといつも食べて大丈夫なものでも、目や口のまわりが赤くなるような気がします。でも今回は赤みがいつもより広範囲だったので、なんだか心配でした。その後2~3日は、食後に赤くなって、しばらくしてちょっと落ち着いて・・・というのを繰り返していましたが、今は綺麗になりました。ホントなんだったんだろう!?次回も同じような症状がでたら、食器とかのコミタンとか環境系が怪しいってことになるかな。

どうしましょう・・・

そうそう!
食事をどうしよう・・・っていう悩みがあるので、いまだにどちらの実家にも帰省できずにいます。
調味料も米も回転させてるので、何を帰省先に持っていったらいいかわからなくて。

ごはんどうしてますか?の質問になってなくて、ごめんなさい!^^;

でも、作ってもらって休ませてもらって、いいですね♪
うちも出産前、帰省した時はいつもそんな感じでした。ゆっくりできるときは、ゆっくりさせてもらっていいと思いますよ~。

さちまねきさんへ

お正月には帰省されるのかな?親戚がいっぱい集まって・・・とかだと、ちょっとハードルが高いけど、どうかな。うちはそういうのないので、今回同様、義母に甘えて行ってくるつもりです。

今回顔が赤くなった姿を義母が見て、少しアレルギーについて理解が深まったかも!?と今、振り返ると思います。やっぱりアレルギーってわからない人には、ただ私が神経質って思われがちなとこあるので。もちろん赤くなることはないほうがいいに決まっているんだけどね(^_^;)

お互い、よい思い出ができるといいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/43-2ae87c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

