わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト


今回の風邪

今回のみーたんの風邪、結果として普通の風邪だったのかなという感じですが、熱がなかなか下がらなくて・・・。いつも熱さましの座薬を使ったとしても1回ほどで済んでいたので、なんだろな~と途中心配しました。

高熱が出る

座薬を入れる

熱が下がる

座薬が切れる

高熱が出る

の繰り返しが3日ほど。

・高熱が長く続いた
・熱が下がっても38度台までしか下がらない
といったことから、ただの風邪ではなく肺炎とかの疑いもあるかもとのこと。肺炎となると、血液検査したり、レントゲン取ったり、検査が結構大変。「心配なら大学病院で検査できるように紹介状を書きますけど。どうしますか?」と聞かれました。命に関わるようなことであれば、即入院!とか即検査って、先生が判断してくれるけど、こういう微妙なときは、親が判断しなければいけません。先生と相談して、とりあえずもう1日様子を見ることに。そして次の日。ようやく熱が下がったので、とりあえずほっとしました。

今回の風邪は、
・咳からはじまった
・ぜーぜーしている
・抗生物質を飲んでいるのになかなか効果がでない
ということから、途中「さいきかんしえん」の疑いがあるかもと言われました。実はこれ、私ははじめて聞いたので、家に帰って調べるまで漢字もわからなかった・・・。「細気管支炎」のことのようです。

そこでRSウイルスの検査は簡単にできるのでやりました。綿棒で鼻をこちょこちょっとやるだけ。10分ほどで結果がでます。結果陰性だったんですけどね。ここで陽性だと、入院する必要があるようでした。

「細気管支」とは、気管支がさらに枝分かれして細くなったところのことを言うそうです。この部分にウイルスが浸入して、粘膜に炎症を起こす病気が「細気管支炎」だそうです。2歳くらいまでの子供がかかりやすい病気みたいです。

なんかこう書くとすっごく重症だったのね!という感じですね。でも食欲もそれなりにあって、水分もとれていました。普通の風邪が長引いているといった感じだったので、すっごく心配でどうしよ~というほどではなかったです。けれど、おしゃべりのできない子供を、見たり、触れたりする中で、体調を判断しなければならない。普段からよく観察する必要があるし、病気についても多少なりとも知識が必要なんだなと思いました。

スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント

わぁ大変でしたね(;_;)
子供が熱出すと辛そうで見ていてかわいそうだし、親も休めないよね。
みーたんもわおさんもよく頑張りました!
「細気管支炎」わたしも初めて聞きました!
とくに小さい子だと症状も変化しやすいから注意が必要ですよね。
ユメが赤ちゃんの頃、様子を見ていて病院に連れて行くのが遅かったら「もっと早く連れてこい」と怒られた私です(^^;

あらら・・・(ノД`)
みーたん今は良くなってきてるのかな?
検査インフルエンザと同じなんすねー。綿棒でいじられるのも
痛いし、熱で体ダルイし、みーたん頑張りましたね!!!
看病してるわおさんも疲れたでしょ?ヾ(*ó㉨ò*)ノ
「細気気管支炎」けいも初めてききました・・・
聞きなれない病気たくさんありますよね・・・
その度にドキドキしちゃいます。。

みーたん大変でしたね。
わおさんも会社休んだり大変だったでしょう。お疲れ様でした。
うちの子も座薬が切れると高熱が出るの繰り返しが2日くらい続きました。歯茎まで腫れちゃって、ほんとうにかわいそうでした。
今は鼻水たれですが、元気に保育園に行っています。
冬は病気が流行る時期なので心配ですね。
みーたん、無事に乗り越えられますように。。

ゆうあんみぃさんへ

ありがとう。そうだよね。みーたん、頑張った!子どもを授かってから、色々な病名を勉強させていただいています(^_^;)
いつ病院に連れて行くのか、悩むよね。最近は寒くもなっているし、病院で病気が移るのではとも思うし。ゆうあんみぃさんは怒られちゃった経験があるんですね。なんか病院の先生とか看護士さんって、変な人に当たるとブルーになるよね。言い方をちょっと変えてくれるだけで、うんと印象変わるんだけどな~っていつも思う!

けいさんへ

みーたん、よくなってきています。今はぜーぜーしてるけど、元気に保育園に行っているよ。
インフルエンザも綿棒で検査するんですね。結構簡単に検査できるものなんですね。綿棒でこちょこちょしてて、こんなんでわかるの!?ってすっごく不思議でした。
看病って、結構大変なものですよね。ご機嫌も悪い日もあるしねぇ・・・

ななさんへ

ななさんとこも、高熱が出る風邪をひかれたんですね。あんまり長いと気になっちゃいますよね。お互い今は良くなって、本当によかった。
そうそう。これからの季節、どうなるかしら・・・とただただ心配です。

うちの子も普通の風邪が長引いてる感じなので、わおさんの記事を読んで、心配になったきちゃいました。。。
病気についての多少なりとの知識・・・も実感しているところです。
でも、病気のことを勉強しようとすると、横文字が多いわ、イメージはしにくいわで、すぐに頭がパンクしそうになっちゃうのが、悩みです(笑)。

さちまねきさんへ

言葉が足りなかったです!不安にさせちゃってごめんね。
高熱が3、4日続いたけど、ぐったりして食欲もなく水分も取れずといった感じ(=普通じゃない風邪)ではなくって、過去にもあったような高熱が出た時の状態(=普通の風邪)が、いつもなら1、2日で熱が下がってきて落ち着くんだけど、今回はその状態が長引いちゃったってことなんです。伝わったかな。
高熱が長く続くと、「今の薬が効いていないのかな?ってことは、普通の風邪じゃなくって、別の病気なのかも?」といったような不安が出てくるってことなのかなと想像しています。
けど、きっとゆきごんくんは、高熱が続いているわけではないんですよね。咳やら鼻水やら、うちは常に長引いています^^;薬を飲みっぱなしなんてこともあったり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/46-efa8be76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

