わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い目でみる

みーたんの風邪、ようやく熱が下がってきました。
心配してくれて、ありがとうございます。

さて、今日はここ数日思ったことを書きたいと思います。

みーたんはいつも寝るとき、ママの手や顔を触りながら寝ます。寝付いたころ、そっとベットを抜ける・・・というのがいつもの私のパターン。けど、今回は眠りが浅いのか、寝付いたなと思ったころ手をはずそうとすると、目はつぶっているものの、ぎゅっと手を握られちゃう。うまくベットを抜けられたとしても、すぐに泣き声が聞こえる・・・。という感じでママもベットにいる時間が長かったです。1日目はママも疲れがたまっていたので、一緒に寝ていましたが、2日目、3日目ともなれば、元気な私は寝てなんていられないわけです!

仕事を休んだ日、「あれやりたい」「これやりたい」とやりたいことが頭の中にいっぱい。みーたんを寝かしつけながら、みーたんが寝たら、あれやろう!なんて考えちゃってます。けど、ベットから離れられない。はじめは、どうしたらベットを離れられるだろうかなどと考えていました。

そのうち、みーたんの寝息だけが聞こえる部屋で、ひとりボーっとみーたんに手を握ってもらいながら、天井を見たまま・・・。
ふと考えました。
「なんていとおしい時間なんだろう」と。

私の手を握り安心して眠りについている人がいる。
やわらかい小さなもみじのような手で私の手を握ってくれている人がいる。
こんなにも私を必要としてくれている人がいる。
無償の愛を私にいっぱい注いでくれている人がいる。

その日一日の出来高を考えれば、家事もせずにみーたんと寝ていたなんて、マイナスかもしれない。
けど、長い目でみてみようよ!
子供に母親がこんなにも必要とされる時期はほんのわずか。私がどんなに「手を握って眠りましょうよ」と誘ったところで、その誘いに乗ってくれるのは、あと何年続くのでしょう。1歳7ヶ月のころのこの日の記憶は残らないと思うけど、暖かい手のぬくもりから母の愛情は伝わるんじゃないかしら。私はとっても穏やかで暖かい愛にあふれた贅沢な時間を過ごしているんじゃないか?って急に思ったんです。なんかちょっと宗教じみてるかしら!?(笑)

そう思ったら、すっごく気持ちが楽になって、みーたんの横でただみーたんの回復を祈る時間が、とっても素敵な時間に思えました。

そうだ。「長い目でみよう」と、思った今日この頃です。

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

素敵な日記ですね(^-^)
わたしも読んでいて穏やかな温かい気持ちに包まれました。
子供が自分を本当に必要としている時間はごくわずか。3歳の娘は最近手が離れてきてかかる時間が少なくなり余計に実感しています。
うちの子も寝るとき添い寝しないと寝ないしわたしの髪の毛をずっとクルクル巻いて触ってるんで自分が寝れないこともあるけど、思う存分クルクルしてくれ~~~(笑)

ゆうあんみぃさんへ

素敵!?そんな風に言ってもらえるなんて。
ちょっと宗教じみてるなぁ~と書いてみて思ったんだけど(^_^;)
うれしいな。ありがとう。

3歳ですでに感じているの!?
いや~ん。思っていた以上に早いです!!!
ユメちゃんは、髪の毛くるくるですか。
その子によって、違うもんですね~

こんにちは♪

良くなって良かったですね(*^_^*)
きっと大きくなったら覚えてはいないだろうけど
そういう時間が親子の絆をより一層
深くするのかな♪♪と、思います。
その考え方、とっても素敵ですね。

宝物・・・

本当そうだよね!
今しかない時間。貴重だよね。
れおも両手握ってないと、寝れなくて放すと起きる・・・って
日もあり、ホントやりたい事あるのに・・・と思ってました。
が、わおさんの日記読んでて、そうだよね・・・と思い直しました♪本当長い目でみると、この時期短いよね。
大事にしようと思ったよ。

サトワカさんへ

熱がようやく下がったものの、天気が悪いこともあって、ぜーぜーしてました(涙)今日は天気もよく、ぜーぜーもほとんどしないので、元気に保育園に行きました。でもちょっと心配・・・。やっぱりみーたんも喘息かな。今回かなり怪しいなと思いました!愚痴っちゃってごめん!

「親子の絆」か。ん~、そうですね!私もそう思います。
毎日ごたごたしていると、つい忘れてしまいがちなことだなと思ったので、書いてみました。共感してもらえてうれしいな。ありがとう。

けいさんへ

れおくんもそういう日がありますか。小さい子供はみんな同じなんだね♪
で、やりたいことあるのに・・・って思いも、同じね^^;

私も毎日の生活の中で、ついこういう気持ち、忘れちゃうのよね。
だから書いてみました。けいさんも同じ気持ちになってくれて、うれしいな。ありがとう。

わかります~。

あー、よくわかります。
眠ってくれたら、何をしよう、と思う私と、こんなに自分のことを必要としてる人がいるなんて、と感動する私と。
子どもは覚えててくれないと思うけど、そうしたことのひとつひとつが将来の信頼の礎になるはず・・・、と思って、なるべくゆきごんにつきあうようにしています。

うちの子もこないだ熱をだしたとき、思ったのですが、病気のときって、特に離れないような気がします。
まだ言葉にはできないけど、きっと心細いんでしょうね。

うちも昨日…

うちも昨日ゼーゼーしてたの。
昼間は良いけど朝とか夜とかホントダメです(T_T)
心配だよね、お互い。この時期、どうしても
調子が悪くなりがちですよね。

さちまねきさんへ

そうそう。病気の時ってやっぱり離れないですよね。うちはようやく体調も落ち着いてきたので、夜寝るとき、手はすんなり離してくれます。体調悪いと、特にママっ子にもなりませんか!?

ゆきごんくんとの時間をとても大切に過ごしているんですね。私も日々心がけたいと思います!

サトワカさんへ

再度コメントありがとう!心温まりました。
そうなの、朝晩ぜーぜーしてます。
やっぱり天気とかも関係しているのよね。
昨日はこちらは天気もよくって、昼間は保育園でわりと元気に過ごせているようなので、ちょっと安心しました。
夜中、ぜーぜーいっている横で寝るのって、辛いもんだね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/47-f211d609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。