わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-11

スポンサーサイト


インフルエンザワクチン 2回目接種

みーたん、予定通り、2回目を受けてきました!これで今年受ける予定だった予防注射はすべておしまい。振り返ってみれば、結構予定通りできたかな。

インフルエンザワクチンは、パパもすでに接種しており、残りはママのみ・・・。でも、ママは病院に行くことができそうにないので、今日みーたんと一緒に小児科で打ってきました。小児科の診察券、作りましたよ(^_^;)

■費用

パパ   2000円
ママ   3000円
みーたん 3000円+2000円=5000円

ママも1000円をけちって、パパが受けた2000円で受けたかったんだけど・・・。行く時間がないので、3000円で妥協。うちの近所で私が調べたところ、パパの2000円は唯一そこの病院のみ。結構安いなと感じました。みーたんの2回で5000円は普通といった感じかな。パパとみーたんは健保から補助金がでるらしく、結局パパは無料になるし、みーたんも半分自腹といったことになるようです。


受けてみて思ったこと。
インフルエンザワクチン、結構痛い!ってこと。ちくっとしましたよ。みーたんは、いつもどおり針を抜くときのみ「え~ん」と泣くのみ。みーたん、結構強いねぇ!なんて感心しました。
スポンサーサイト

テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児

コメント

よかったよかった!

今年受ける予定だった予防接種が終わってホッとしましたね。
お疲れさま!!
パパもわおさんも受けたんだ!?
うちはユメだけ。。大人がうつってこないようにしないと・・・!
それにしてもみーたん強いねぇ!!!
うちの娘にも爪の垢を煎じて飲ませてあげたい(^^;

痛いんだ・・・

普通の注射より痛いのかな・・・・(゜∀゜;)
だけど、無事に二回目終わって良かったね~!!
風邪引いて延期になるとヒヤヒヤだもんね。
パパも受けたんだー!いいなぁ~。ウチも受けていただきたい・・
健保から補助金でるんだ!!ウチ出た事ないよ。。。
知らないだけかな~。

みーたんはインフルエンザの予防接種できるんだぁ
うちの息子はインフルエンザは無理っぽいこと言われたなぁ
卵アレだからかな??
なのでもし接種するとなったらいつも行ってるアレルギー専門の
小児科まで行かないといけないし、遠いからなかなか行けないよ
インフルエンザにならないことを祈ります

ゆうあんみぃさんへ

本当にほっとしました。小さいころは予防接種がかなり多いので、忙しかった!

うちは仕事柄、パパは色々な人に出会うことも多く、風邪をうつってきやすいのよね。なので例年自主的に受けてます。会社でも受けるように勧めてるみたい。私は大人になってからはじめて受けました。先日みーたんの風邪がうつって、怯えて(^_^;)

みーたんはまだ注射を理解していないんだと思う。ユメちゃんみたいに賢くなったら、泣くだろうなぁ。

けいさんへ

注射、久しぶりだったので、もしかしたらこんなものかもしれないなぁなんて思ってみたり(^_^;)

パパのとこの健保からはでるけど、私の健保からは出ないよ。健保によって、いろいろじゃないかしら。

だいきちくんさんへ

そうそう。卵アレルギーがあると、検査が必要だよね。よかったら、うちの1回目の記事を読んでみてね。
http://waomama.blog73.fc2.com/blog-entry-40.html

うちは検査は1回目のみで、2回目は検査なし。だから1回目で問題なければ、2回目はどこの病院でも受けられるって言われました。でも遠いとなるとね。この時期病院で風邪をもらってきちゃったりもするしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/49-97cf3386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

