わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト


保育園での対応-お食事編

保育園では給食(昼食)、おやつ(午前、午後、時間外)がでます。お医者さんに診断書を書いてもらい、その指示どおりに除去した食事が出てきます。またアレルギーが出やすいような食品の場合、別の食品に変えることも栄養士さんの判断でしてくれています。例えばサバの日は、白身魚に変更するなどです。みーたんはまだ小麦、卵、牛乳しか検査していないこともあって、その他の食品にもアレルギー反応がでる可能性があります。よって栄養士さんも注意深く考えてくれています。(ちなみに何十種類もの食材の検査したとしても、世の中にはいろんな食材があるので全ては検査しきれないし、血液検査では判断できないものもあるようです。)

また保育士さんは食事中、食後の様子をしっかり観察してくれています。連絡帳に「食後、口のまわりが赤くなってかゆがった」など、気になった変化があった場合には書いてくれています。まだ上手に食事を食べられないので、スプーンや食事が直接肌に触れて赤くなることもあります。そのようなときと食物アレルギーの反応のときの区別がなかなか難しいです。


保育園には本当に感謝感謝です。大体保育園に通っていなかったら、軽い症状の時点で食物アレルギーだと気づかなかったような気がします。いつもみーたんを注意深く観察してくれていることが、今回のことでより一層わかりました。
働くママだと時間が限られてしまうこともあって、食物アレルギーと丁寧にお付き合いすることは難しいです。でもそれが私にとっては、大きなストレスにならずに済んでいるかもしれません。(もちろん私とは逆に丁寧に付き合いたいママさんもいらっしゃると思います。そういう方は辛いでしょうね。)また気軽に保育園の栄養士さんや看護婦さんに相談することもできるので、ちょっとした悩みも聞いてもらえます。
でも呼吸困難など強い反応が出たような場合は、困りものです。急いで病院に連れて行きたくても、ママの会社は少し離れているからです。いざというときは、ママが保育園につくのを待っているような時間はありません。そのような場合保育園の近所に住んでいるおばあちゃんにお願いすることになっています。そのようなことが起こらないといいのですが、いざという時の対応は事前にしっかり保育園とおばあちゃんと話し合っておくことが大切だなと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

着々と保育園との打ち合わせも進んでそうだし、
保育園の対応も信頼が置けそうで
保育園での食事という気がかりがひとつクリアできたみたいで
よかった~。

頼りになりそうで、最近の保育園は
ママの強い味方になりそうね♪

なんだか、わおちゃんの安心がこちらまで伝わってきて
肩の力が少し抜けました。
このブログ読んでイメージが固まったら
自分でも少しずつ調べていければなって思いました。

このブログにコメントしてくれてた先輩ママのサイトも
ちょっと覗いてみました。ちょっとずつ勉強していきまーす。
ではまた~♪

ももじさんへ

保育園側としても手探り状態だと思うけど(アレルギーの子はいるけど、その子によって症状など違うので・・・)、ちょくちょくお話しする機会を作ってもらって、互いに意見を交換し合って、やってます。なにが必要なのか、まだ私自身わかってないとこあるけど、そのつど丁寧に話を聞いてくれて、やれることはやってくれるので、その点助かってます。
ももじさんのお勉強したことも、教えてくださいね♪

こんにちは

早速お邪魔しますね♪
一通り読ませていただきました。
保育園の対応は、しっかりしているんですね。
他にもアレルギーを持ったお子さんがいるのかな?
こういう園ならば、安心して預けることが出来ますね。

検査結果も、見せていただきましたが、小麦もスコアあるようですが、除去はしていないんですか?
うちは、小麦アレルギーが強いので、とても気になってしまいました。それとも、小麦じゃなくて、牛乳なのかな?

いろいろ大変なことも多いですが、お互いがんばりましょうね!
また遊びに来ますね!

たんぽぽさんへ

遊びにきてくださってありがとうございます!

保育園の対応、しっかりしていますか?
今のところ困ったこともなく、なにかを思いつけば
提案してお願いしている状況ですが・・
同じ境遇の方のお話を聞いたことがないので、
どうなのかなと思っていたところです。
保育園にはみーたんのほかに卵アレルギーの子が
ひとりいるみたいです。

レベル3の小麦についてですが、まったく除去していません。
私も気になってなんどもお医者さんに確認したのですが
すでにパン、うどん、パスタなどを食べていて
まったく症状がでていないので、除去の必要なしとのことです。
でもあまり食卓にはのぼらなくなりました。
レベル3の牛乳ですが、牛乳や生クリームはそのものなので、
除去しましょうという話になっています。

保育園の栄養士さんに聞いたところ、レベル3くらいだと
お医者さんによっては除去の必要なしと判断される方もいると聞きました。
除去するしないってお医者さんによってだいぶ変わりますよね。
なにがいいんだか、私にはまだ判断がつきません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/5-0bc6fbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

