わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト


第二回検査結果

検査結果が出るまでの間、温かいコメントありがとうございました。前回は「アレルギーあるのかな~」なんてのんきに結果を待っていたのですが。今回はなんだかもうドキドキで。数値が悪くなっていたら・・・と考えると、怖くて。でも数値はあくまでも目安だってことを思い出させていただき、落ち着いた気持ちで結果を聞きに行くことができました。

さて結果。クラス値だけを見ると、変わりないようにみえるのですが、詳細な測定値を見ると下がっているものもあり。「除去がきいてよくなっています。頑張っていますね。このまま除去を続けましょう♪」とのこと。みーたんの主治医は親の気持ちを汲み取るのが上手な先生と評判。常に褒め上手です。褒め上手ゆえに、「本当かな」とちょっと疑いながら話を聞いている私^^;褒められ上手ではないようです。というわけで、ちょっと疑いつつも、とりあえず先生の言葉を信じてほっとしました。

卵黄だけが数値が上がっていました。「もしかしたらどこかで口にしたのかもね。」なんて主治医に言われましたが・・・。思い当たることはなし。何だろう。「卵を含む製品と同一ラインで製造しています」とかそういうものかしら。

前回検査した項目にプラスして、気になるものも調べました。ダニ以外すべて陽性。ダニの「0」というのをみて、「0」ってあるんだ~と感心したほど。受ければ受けるだけ、陽性になる気がします。主治医に聞くとそういう子は結構いるらしい。なんでも他の食材のアレルギーに引きづられる状態なんだそう。これが血液検査の限界なんですって。なので、血液検査の結果はあくまでも参考で、重要なのは症状だと言われました。今回新たに検査した項目については、除去はなし。症状が出たらまた考えるということになりました。

やっぱり親の目が重要なんだ・・・と気持ち新たにしました。たまに口や目の周りが赤くなることがあるのだけど、あれは一体なんなんだろう。私がしっかり観察しなくっちゃ見落としてしまうと思うと、すごく責任感じるなぁ。 なんといっても前回卵アレルギーかも!と気づいたのは、保育園の先生なので(^_^;)家で卵はあまり食べていなかった。とはいえ、あまり自分に自信がないのです。

次回の検査は保育園との関係で4月に受けることにしました。年度の変わり目で「紙」が必要なんですって。学校とかってそういうめんどくさいことってあったなぁ。忘れていました。4月に検査を受けなくても、診断書だけ出して欲しいと言われました。そんなの意味ないので(お金もかかりますしね)、主治医と相談して、4月に受けることにしました。

4月。寒い冬が終わり、桜の季節。どんな結果になるかしら。  

 

2回目検査結果

1回目検査結果

非特異的IgE

396IU/mL

374IU/m

卵白

5

5

小麦

3

3

卵黄

3

3

オボムコイド

4

4

牛乳

2

3

ダニ

0

ピーナッツ

2

大豆

3

ゴマ

3

ソバ

2

チーズ

2

鶏肉

2


スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。
アレルギーが判ってから、もう半年が経ったのね~
いろんなこと考えて工夫してるなぁと
勉強させてもらってます。

ダニ無かったのね♪お洗濯のこと気にしてたから
どうしたかなと思ってたけど、これで乾燥機案はボツかしらん。

あと数日で会えるね♪楽しみにしてまーす。

わおちゃん、ヤッホー!
結果出たねぇ。。。

IgEがほとんど上がっていないし、それは、いい感じなんじゃないかな??というのが私の印象。
個別の数値はね・・・出ちゃうお子さん、多いみたいだね。
家の主治医(新しい病院の方ね)も、食べて症状が出るかどうかが全て、と言っています。
疑わしきものは少しずつ回転したりして、上手く食べられるといいね。
ダニが0というのは、快挙だね♪
羨ましいよぉぉぉ(笑)

うちも・・・

結果がでたんですね。
うちの子も総IgE値は下がったものの、なぜか個別のクラス値はあがったものが多かったです。
私もあんまり自分で気づかなくて、保育園で気づいてもらったもの、ありますよ。

初めまして。
最近家の娘もアレルギーの検査を初めてしてみました。
結果は非特異的IgEが1120IU/mLという高い数値で驚いてます。
娘のアレルゲンは卵白クラス2、ヤケヒョウヒダニクラス6が高い物でした。
2歳になったばかりですがこれから大きくなるに連れて数値が上がっていくだろうって言われました。
ダニはかなり強いから気をつけないといけないけど、検査結果は目安として娘の場合は神経質になることではないからと念を押して医師に言われたのであまり考え過ぎないようにしています。
今はアレルギー体質改善の薬を飲んで経過を見ているんです。

長々と書いてしまってゴメンナサイ。
お互いに良くなりますように☆

まとめてお返事

ももじさんへ

こんにちは。早いものでもう半年もたちました。みーたんも1歳8ヶ月だものねぇ(笑)いつも応援してくれてありがとう。

乾燥機は今でも欲しいの!けど、置く場所が限られちゃうので、ちょっと悩みどこ。とはいえ、引越しもすぐにはできないし・・・。とりあえず壊れるまで保留状態となりました。

会えるの、楽しみにしてます!!!



まゆまま♪ちゃんへ

IgEがほとんどあがってない。って主治医も言ってた。私にはそういう感覚がないので、「先生がおだてているに違いない」と思っていました(笑)

先生によって考え方もいろいろ、子供によって症状も違うしね。けど、まゆまま♪ちゃんとこの主治医と似たような考えのようで、なんとなく安心するような気持ちもあり・・・。

ダニはゼロだったのであまり詳しく話をしなかったのだけど、年齢的にこれからあがる可能性が高いようなことを言われたよ。なので、まゆまま♪ちゃんのように環境整備に力を入れなくっちゃと思っているとこ。お勧めの本も数冊読ませていただいたよ!またいろいろと教えてね。



さちまねきさんへ

もしかしたら1回目と2回目、逆に読んじゃったかな!?なんか紛らわしくってごめんね。うちはゆきごん君とは逆で、IgEはあがったの。クラス値はあまり変わらず・・・。詳細な測定値上では若干下がっていると言われました。

さちまねきさんも保育園で気づいてもらったものがありましたか!保育園では大豆が怪しいって何度か言われているの。けど、家では感じられないんだよね・・・。ちょっと悩みどこです。



RIEさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

検査結果は目安って、同じ考えのお医者さんですね。私ははじめて検査をしてアレルギーがあると診断を受けたころは、神経質になりたくてもなれない自分(掃除やお料理など、苦手なんです。)にがっかりしていましたよ。今はそれから半年たったのですが、少しずつ前に進めるようになってきました。RIEさんはどうかしら。

お互い、前に進めますように☆

おはようございます♪

そう言えば、うちもダニは0なのよ。
ハウスダストは数値あるけど。
だからなかなか喘息の診断がおりなくて
結構時間がかかりました。

早く風邪治ると良いね(>_<)
子供が苦しそうなの、見ていて辛いもんね。

サトワカさんへ

姫ちゃんもダニは0なんですね。うちはハウスダストやってないのよねぇ。次回やりたいなと思っています。けど、風邪をひくとぜーぜーして、いつも喘息性気管支炎って言われるので・・・。喘息となったら、うちも診断に時間がかかるのかもなぁ。
風邪はようやく保育園にいけるようになりました!この時期、治っては、また風邪ひいて・・・の繰り返しで嫌になっちゃいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/52-2de2b171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

