わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト


働くママの気持ち

みーたん。保育園に入ってはじめての冬。先輩ママたちから聞いていたように、しょっちゅう風邪をひいています。先日ひいた風邪も1週間ほど保育園を休みましたが、ようやく復活し、楽しく保育園に通っています。1週間ぶりの保育園は相当うかれたようで、お昼寝もいつもならすんなり寝るのに、いつまでもにこにこしていたそうです。確かに朝も保育園についたら、いつも以上にノリノリでした。まだ咳はでるけど、ぜーぜーはなくなったし、落ち着いてきました。25日は保育園でクリスマス会があるので、行かせてあげたい!!!というわけで、この週末はとにかく静養です。

みーたんが体調を崩すととにかく心配。それが母の気持ち。でも会社を休まなければいけないとなると・・・、働くママとしてはちょっと複雑。休みがちになるときに限って、なぜだか仕事は忙しい。そう、今もものすごく忙しい。まわりは遅くまで残業し、休日出勤もしてなんとかこなしている。みんな自分の作業分だけでそのくらいいっぱいいっぱいなのに、私が休むと私がやるべき仕事はいったいどうなるの!?とはいえ、みーたんのママは私だけ。私が休まないといけない日もある。というどうしようもない狭間で、ひとり悩む日々。幸い、会社の人は優しい人が多く、決して私を責めたりしない、そのうえみーたんや私の体調まで気遣ってくれる。私が休むと多かれ少なかれ誰かに影響がある今現在でも、私には嫌な顔ひとつ見せない。みんな人間できてるなぁ~とただただ尊敬。そして感謝。この人たちのお陰で、今日こうして働くママであることができる。本当にありがたい。
先日の風邪では1週間ほどお休みしましたが、はじめの頃は仕事が忙しく私の実母に預けていました。みーたんにとっておばあちゃんちは、心躍るところ。楽しく遊んで過ごしました。それが原因なのかはわからないけど、なんだか今回は風邪が長引いてしまいました。私は休んでいればこんなに長引くことはなかったかも・・・と後でちょっと後悔しました。もちろん私が休んでいても長引いたかもしれないけど、なんとなく側にすらいてあげられないというのは申し訳なく感じるものです。点滴や入院が必要なほどになったら、どれだけ後悔したことだろうなぁ。
仕事大好きな絵に描いたようなキャリアウーマンなら、すぱっと割り切って仕事を選ぶのかもしれないけど、私はそういうタイプでもないのよね・・・。働くママさんはどうしているのかしら。特にプログラマーのような残業&休日出勤が多かったり、チームで1つのものを作り上げるような職種の人は・・・。

そういえば先日、新卒さんを募集するための記事作成ということで、働くママの意見を盛り込むことになり、いくつかアンケートに答えました。その中で「働き続ける理由は?」という質問がありました。すっごく悩んじゃって、1日考えました。経済的な理由っていうのもないわけじゃないけど、それがすべてではない。え~、私ってなんのために働いているんだろう!?って改めて思っちゃいました。で、結果として『辞める理由がなかったから』という答えに行き着きました。まさに私の気持ちにはぴったりの答え!

きっと働くママとしての悩みは解決しないと思う。どうしようもない今現在でもやっぱり辞める理由はないと感じるから、このまま続けていくのかな。とりあえず今できることを一生懸命にやる。それをテーマに来年は頑張りたいと思う!って、まだ今年も残ってるけど(^_^;)

スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント

お疲れさま♪

働くママさんたちは、本当にパワフルですごいなと思います。
私からみると、すごく輝いて見えます。うらやましいな。
仕事も家庭も両立するのはとても大変だと思います。
みんなきっとすごく葛藤しているんだろうな。
わおさんの回りは素敵な人が沢山いて良かったですね♪
きっとわおさんのがんばっている姿を見て応援してくれて
いるのでしょうね(*^_^*)

サトワカさんへ

サトワカさん、応援ありがとう!
すっごくうれしかったです。
そうですよね。みんなもきっと葛藤してますよね。
私だけじゃないって思えたら、少し気持ちが軽くなりました。

私からみるとサトワカさんは素敵なケーキやパンを作って
とっても輝いて見えるのだけど♪私の憧れよ!
お互いないものねだりなのかしらね(笑)

『辞める理由がなかったから』という理由、背伸びしてない感じで素敵だなー、と思いました。
ちなみに私の働く理由は『働くのが当然だと思ってるから』。本当に不思議なんでけど、仕事はするのが当たり前だと思い込んでるみたいです。そのわりに、今はすぱっと割り切って仕事を選ぶのとは全然違う、うちの子の用事、最優先でやっちゃってますけどねー^^;

>まわりは遅くまで残業し、休日出勤もしてなんとかこなしている。
>私が休むと私がやるべき仕事はいったいどうなるの!
↑状況、全く同じです(涙)
子供の病気のときは本当に辛いですよね。
同じシステム屋さんのWMとして、泣けてきちゃいます。

それでも前向きに頑張っているわおさん、
尊敬します。
「辞める理由がない」っていうのも
わおさんならではなのかなぁ。
結婚・妊娠・出産あたりで辞める理由なんて十分ありそうですが
やっぱりプログラマーの仕事が好きで
楽しく仕事をされているのかなぁと思いました。

できることなら1つの会社に長く勤めることが1番だと思います。
私はすごく頑張っていたのに(仕事デキるのに)
無理な残業や休出をした挙句に
仕事と家庭が両立できないという理由で
退職してしまった女性を何人も見てきています。
もう少し仕事が軽減されて働きやすかったら
こういう人が何人辞めなくて済んだだろうと思っていますが・・・

愚痴っぽくなってしまいました。
とにかく、育児と両立させるには大変な仕事だと思いますが
頑張ってくださいね!

まとめてお返事

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい!


さちまねきさんへ

『働くのが当然だと思ってるから』
この理由もわかるなぁ。
私も学校卒業して、普通に就職したけど、
そのときの理由はまさにそれだった。
で、いまだにその思いは変わりません。
特別な理由とか、かっこいい理由がないのです。



ななさんへ

やっぱりななさんも同じ状況でしたか!
ななさんはどうされているのか、聞きたい!って思っていたの。
コメントありがとうございます。
ななさんの会社には技術職でWMの方はいますか?
うちは事務職にしかWMがいないので、
なんとな~くちょっと感覚が違うんですよ。
似た境遇の人の話が聞きたくって。

「長く勤めることが一番」
私もそう思ってます。
特に子供ができてからは、ここにずっといたいと思うようになりました。
けれど、最近技術力がついていけていません(^_^;)
ちょっと居づらいかも・・・

ななさんの周りでは、無理を重ねて、
辞めてしまった方が多くいらっしゃるんですね。
この仕事は労働時間が長いので、難しいのかな・・・

なんだか私もまた愚痴っぽくなっちゃいました。
よかったら、またお話聞かせてください!
お互い、よい方向に進めるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/54-f89b8dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

