わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト


メリークリスマス☆

って、クリスマスからだいぶたっちゃってますが(^_^;)
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
うちは家族みんな風邪ひきさんだったので、おうちにこもって、のんびり過ごしました。
パーティーはパパの休みにあわせて25日にやりました。

さて、クリスマスといえば、ケーキ!
でもアレルギーっ子には問題あり!
みーたんで言えば、スポンジに入っている卵はNGだし、
デコレーションの生クリームもNG。
しかし最近わりと身近な場所で、アレルギー除去のケーキを買うことが出来ます。
スポンジに卵なし、小麦じゃなくて米粉だったり、生クリームは豆乳?でできたものだったり。
普通のケーキよりややお値段ははりますが、手の届かないほどのものではない。
味もケーキとはちょっと異なるものの、おいしいらしいです。

で、みーたんのケーキはどうしようかなと悩みました。
大豆がちょっと心配なので、アレルギー除去のケーキでも
デコレーションしているものは、ちょっと心配。
それに買ってもみーたんはあまり食べない気がする・・・
ということで、市販のアレルギー除去ケーキは思い切って却下。

じゃ、どうする・・・。
アレルギーっ子の先輩ママのブログで、みーたんでも食べられるケーキの作り方が出ていた。
作り方も難しそうではない感じ。すっごくおいしそう!
けど、けど・・・。試作する時間がない。
当日作って失敗したら悲しいしなぁ。泣く泣く却下。

というわけで、私が失敗しないで作れるもの・・・
という点から、ホットケーキを使ったものにすることにしました。
これなら簡単。失敗はしない。材料も家にある。
で、作ったものは、こちら。
20061226


これが今年の我が家のクリスマスケーキ。
ホットケーキを焼いて、重ねただけ。
で、その上にいちごちゃんをのせました。
って、説明しなくっても見たらわかりますよね(^_^;)

こんなものだけどみーたんはすっごく喜んでくれた!
目を輝かせて、ケーキ(と言わせて・・・)を見てましたよ。
うれしかったなぁ♪
みーたんも食べなれているものなので、もりもり食べてくれし、
家族三人同じものを食べて、笑った、楽しい時間でした。
ちなみにケーキといっても、中にはウインナーやチーズが入っているので
お昼ごはんとして食べました。

来年になったら、ちゃんとしたケーキが食べたいと言うかしら・・・
その前にお誕生日もあるな。
お料理の苦手な私には結構難しい問題・・・
なんとかホットケーキで逃げていきたいと思います!

そうそう。クリスマスといえば、プレゼントですが・・・
忙しさにかまけて、たいしたものは用意できませんでした。
年内に買えるといいけど・・・
来年になっちゃいそうな勢いです(^_^;)

スポンサーサイト

コメント

かわいいね♪

ケーキ、かわいらしいです♪
苺がちょこんと載っているのが
微笑ましいわ(*^_^*)

お店のケーキ、私は手抜きしたい時に
頼むのですけど、普段自分で色々作っていて
慣れているせいか??味も食感も平気なのですが
人によっては苦手な人もいるみたい。
ようは好みの問題よね。

サトワカ先生にかわいいといわれると、恥ずかしい!!!
ありがとね。
文中にでてくるアレルギーっ子の先輩ママのブログで・・・とは
サトワカ先生のことです。
すっごくブログの記事が役に立ちました。
だってあんなの、私には思いつかない・・・
いつか作ってみたいものです。

やっぱり味は好みがあるのですね。
私は好きなのかな~

ホットケーキですか!おいしそうですね。
お昼ごはんとして食べれるってところも良いですね。
なによりみーたんが喜んでくれてよかったですね。

うちの子も素人料理人の作った手作りおやつを喜んで食べてくれます。そんな我が子の反応がつくづく嬉しいですよねー。

ホットケーキおいしそうです!
みーたんくらいだと、絶対クリーム系よりも
この方がうれしいと思います!
うちも豆乳クリーム挑戦は3歳の誕生日からでした。
やはり3歳ともなると、まわりの子が
園のお誕生日会で白いショートケーキを
食べるのを見ているので、どんなものなのか
気になってくるみたいです。
私自身も2歳くらいまでは代替に全然興味なかったのですが、
息子の成長とともにいろいろやるようになってきました。
今からこんなおいしそうなホットケーキを作っている
わおさんなら、来年、再来年にはすごいものできてそうです!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい!


さちまねきさんへ

頑張って作ったので、喜んでもらえてすごくうれしかった!
こんなものだけど(^_^;)
頑張ったのに一口だけ・・・なんてさびしいので、
みーたんの好きなものからチョイスしました。
こんなものだけど、うちではこれで正解でした☆



eriさんへ

おいしそうだなんて、恥ずかしいです(^_^;)
そうなんですよね。
まだ小さいし、ホットケーキでよかったみたいです。

3歳くらいになると白いケーキ、憧れるのか~
あっという間にそういう年齢になっちゃうなぁ。
私も工夫しなくっちゃ!
いろいろと教えてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/55-7555cea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

