わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-04

スポンサーサイト


保育園でのクリスマスパーティー

風邪をひいていけるか心配だったのですが、週末休養していたのが効いたのか、
無事保育園のクリスマスパーティーにも参加してきました。
すっごく楽しかったようで、家でもずーっとご機嫌でした。

さて。保育園でクリスマスプレゼントをもらってきました。
サンタさんからひとりずつ手渡しでもらったそうです。
小さな子は泣いてしまう子が多かったらしいですが、
みーたんはニコニコでもらえたそうです♪

で、家に帰って、早速あけてみました。
みーたんはお菓子を握り締めご機嫌!
おもちゃもあるのに、なぜお菓子!?やっぱり食いしん坊ちゃんね。
よくみると手に持っているお菓子は、なっ、なんと「たまごボーロ」・・・
みーたん、食べられません。
そんなことは知らないみーたんは「食べたい!」とぐずる。
仕方ないので、他のお菓子を持ってきて、交換しました。

まだ無理かなぁとは思いましたが、
「みーたん、食べるとカイカイになっちゃうから、これはだめ」って
一応説明してみました。たぶん理解はしていないけど、
「うん」って言ってました(笑)
意外と素直に交換してくれたので、ほっと一安心。

それにしても、プレゼントにお菓子が入ってくるなんて!!!
それも卵ボーロって、アレルギーについて知識のない人でも
想像つきそうなものなのに・・・
保育園の先生はいつも細かな気配りをしてくれるのに、
何で入っていたのだろう・・・

と、いろいろと疑問に思ったので、連絡帳に書くことに。
・プレゼントをとても喜んでいたこと
・しかし食べられないお菓子が入っていたこと
・次回からみーたんはお菓子をなしにしてもらうなど
 いろいろと方法はあると思うが、先生はどう思うか

先生からは長いお手紙が返ってきました。
・みーたんにさびしい思いをさせてしまって申し訳ない
・プレゼントは父母会の役員さんが選んでいる
・プレゼントの中身を確認しないで渡してしまい申し訳ない
・父母会の役員さんにアレルギーのある子供もいることを話す
・これを機会にもっと細かな気配りを徹底したい
というような内容のことでした。

はじめみーたんひとりのために申し訳ないなと思いました。
せっかく役員さんがご苦労して選んでくださったのに・・・
けど、今現在保育園にはみーたん以外にも
卵を除去している子がいると聞いているし、
これからアレルギーっ子が入園してくるだろうと思い直し、
これは話しておくべきことと思い直しました。
今後どうなるかわからないけど、アレルギーのない子もある子も
みんなが楽しめるプレゼントになるとうれしいな。

それにしても保育園ができてから何十年も経っているのに、
今までこういう話題にはならなかったのだろうか!???
みーたんの保育園は、私の同級生も通っていた。そのくらい古い保育園。
以前は、「自営業の人が入る幼稚園」的なイメージの保育園だったらしい。
だって、時間外の時間がほとんどないに等しかった。
幼稚園にちょっと毛が生えた程度。
あのままだったら、みーたんは絶対に入園できなかった。
今年から時間外の時間が朝も夜も長くなったので、
みーたんは通えるようになりましたが。
そんな感じの保育園なので、今まではアレルギーの強い子は
あまり入園してこなかったのかな~なんて、勝手に想像する。
それとも私が口うるさいだけなのかな・・・(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

相手を思いやる気持ちがあったら、こんなことは繰り返されないのに、といつも思います。
学校給食も同じです。ナッツアレルギーの子がいるのに、揚げ物の衣にナッツを使ったりする・・・
卵や乳を止めて給食作って、とは言わないけれど、ナッツなんて栄養士さんの気持ちひとつで変更できるんだよね・・・
何で?・・・って思う。。。
でも、それは自分の娘がナッツを食べられるから、そう思うんだけど・・・娘が食べられないものは抗議できない私(苦笑)
誰かが動かなければ、変わらないのにね。
・・・最近、ちょっと守りに入っている自分がどこかにいて、ちょっと反省。
わおちゃん、ありがとう♪

卵ボーロですか。。。確かにねー。
でも、思い切って連絡帳に書いて、園からちゃんと返事がもらえてよかったですね。
これからもお互い食物アレルギーっ子を持つ母として、思いを伝える努力をしていきましょうね。

保育園の見学、いくつかしていますが、全体に、食物アレルギーに対する対応ってあんまり大したことないなー、というのが実感です。世の中、食物アレルギーっ子って結構多いはずなのにね。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!


まゆまま♪さんへ

あれ?お返事書いたつもりだったのだけど、なくなってた。
再度書きます!って、何を書いたんだっけなぁ(^_^;)

先日テレビで「最近想像力が足りない人が多い」という話をしていました。
今回の件も、ちょっと想像してくれたらわかってくれたんじゃないかな。
けど、お話したら、すぐに想像力を働かせてくれたようだったので(笑)
今後に期待したいと思います。

私だったらナッツの件、いえないかも・・・
栄養士さんと軽くお話できる機会があれば、
それとなく世間話的に話せるかもしれないけど。
なんとなく「自分の子は食べられるけど・・・」って話だと、
説得力にかけるというか。
栄養士さんがどんなつもりでナッツを入れているのかわからないけど、
それなりの理由とか意味があって入れているのなら
「うちは食べられるけど・・・」なんて話じゃ、
栄養士さんの心は動かせないかな~なんて思って。
こんなに弱気じゃだけかしら!


さちまねきさんへ

園に話したら、ちゃんと返事が来たのでよかったです。
父母会がからんでいるのでどうなるかわからないけど、
いい方向に進めばいいなぁと思います。

私から見ると、さちまねきさんの今の保育園の話を聞くと、
いつもびっくりしちゃいます。
手厚い保育をしてくださっているなぁと思って。
それと比べると、他の園はまぁ~ったく何もしていないように見えるのでは!?(笑)
うちは入園後にアレルギーがわかったけど、
入園前だったら、保育園に入れることはなかったかも!?
なんてたまに思います。
よい保育園にめぐり合えるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/56-087ec424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

