わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-06

スポンサーサイト


「とんでん」行って来ました

とんでんにアレルギー対応のメニューができたようなので、行って来ました。
最近ファミレスではそういった取り組みをしてくれるところが増えてきたので、
気軽に出かけられるようになってきたなと感じます。

急に出かけたので、写真はなしです・・・


さて、アレルギー対応のメニューは1種類のみ。
『低アレルゲン ハンバーグランチ』です。
メニューは、
ちりめんじゃこのご飯
ハンバーグ
ウインナー
かぼちゃスナック
ゼリー(フルーツが入っていました)
です。

卵、牛乳、小麦、そば、落花生が含まれていないようです。
調理器具も通常のものと同じもので調理しているようなので、
過敏な方はご注意ください。

またアレルギー物質一覧も用意しているようです。
ネット上からも見れます。(PDF)
http://www.tonden.co.jp/menu/allergen.html


かぼちゃスナックは、たぶんですが、
キューピーの『よいこになあれ かぼちゃちっぷ』だと思います。
http://www.kewpie.co.jp/products/baby/yoiko_oyatsu.html


ここでは、紙(もしくはビニール)エプロンのサービスはありません。
まぁあれ、すぐに破いちゃって使えなかったりするんですけど(^_^;)
後、スプーンが1つついてきますが、
コンビニでついてくるものより、ちゃちい感じ・・・。
ちょっと食べさせにくかったです。

味はそれなりです。
ハンバーグの下にレタスが敷いてありましたが、
それ以外に野菜はなし。そこがちょっとさびしいです。
個人的にはご飯の上のちりめんじゃこは気に入りました。
ごまがのっていたか・・・、忘れてしまった。

ちなみに、かぼちゃスナックは、まずい・・・。
このよいこになあれシリーズのおかし、まずくないですか!?
みーたんは『お菓子だ!』と見た目で食いつきましたが、
結局2、3個食べて、後は手も出しませんでした。
うちではこのお菓子はいまいちです。

うちではみーたん用にメニューは注文しますが、
みーたん自身、あまり食べないこともあり・・・
結局ママやパパのをつまんだりします。
ということで、ママもそれなりにメニューを悩んで決めています。

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

そうなんですよね。

うちはお正月に初めてデニーズの低アレルゲンメニューに挑戦してきました。
うちの子、すごく喜んで食べまくってましたが、特に問題はなかったようです。

ママもそれなりのメニューを選んでる・・・、ってそうなんですよね~。
しゃべれないのに、「くれくれ」だけはしっかり意思表示できるうちの子。どうしても、大人も、赤ちゃんに合わせた食生活になっちゃいますよね。

さちまねきさんへ

さちまねきさんちも、そうですか!
やっぱり人の食べているものって気になりますもんね。
私も「一口ちょうだい」なんてパパに言ったりするし(^_^;)
でも「欲しい」とおねだりされるものに限って、
みーたんには食べられない料理だったりすることもあります。

個人的な感想ですが、
デニーズのほうがおいしそうな感じでしたよ!

かぼちゃチップ

とんでんうちの近くにはないんですよね~~
行ったことのあるお友達はかぼちゃチップじゃなかったらしいのでついてくるスナックはお店によって違うのかな??!
ちなみにうちはキューピーよいこになあれシリーズいまだにおやつに食べています(笑)

ゆうあんみぃさんへ

かぼちゃチップじゃなかった方もいるのですね。
メニューにもかぼちゃチップと書いてあったので、
これ以外ないと思っていました!
店舗によって、違いがあるのかもしれないですね。

よいこになあれシリーズ、食べているんですね。
うちでは不評で、みーたんはほとんど口にしないのです!
かぼちゃのと、さつまいものやつを買ったことがあるのですが。
今回もまったく食べなかったので、
これはあまりおいしくないに違いない!と思っていました。

ご無沙汰しています。

ついているスナック、かぼちゃチップが正解です。
たぶん、そういうことはもう起こらないと思いますが、
もし違うものが出ていたら、確認してくださいね。
我が家は年末に行って、違うものが出ていて、
知らずに小麦誤食しました。(詳しいことはブログ(1/5,6,8)に書いています)

「よいこになあれ」は、ほかのお菓子の味を覚える前に食べさせないと、
なかなか食べませんよね…。素朴ではあるんですけどね!

たんぽぽさんへ

ご無沙汰しております!
たんぽぽさんのブログ、拝見しました。
何ごともなく、本当に本当によかったですね!
今回の件で、認識も変わったのではないでしょうか?
今後に期待したいですね。
うちも食べる前に気づいたのですが、
同じようなこと、ありました。
アレルギーっ子のブログを拝見していると、
こういった話題が1つは出ていますよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/59-dfa6d16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

