わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト


アレルギーってなに?

みーたんのお友達もブログに遊びに来てくださることが増えたので、今回はアレルギーってなに?ということについて超簡単に書いてみます。まったく知らない方が想像しやすいようにと思って書いていますので、かなり省略していますのでご注意ください!


アレルギーって体の免疫機能が敏感に働いちゃうことを言うようです。
例えばスギ花粉。スギ花粉(=異物)を体に入れないぞ!と免疫が敏感に働き、体に入れないように鼻水がでたり、涙が出たりするようです。
食物アレルギーも同じこと。例えば、卵。まだ腸などの消化機能が未熟な幼児は、卵をうまく分解できません。それを体が異物と判断してしまい、卵を体に入れないぞ!とやっつけちゃうんです。その結果、皮膚に出たり、気管支に出たりするようです。
というわけで、腸などの機能が未熟な幼児は食物アレルギーが多いんですって。でも成長にしたがって腸などの機能も発達してくるので、徐々に反応がでなくなってくるパターンが多いようです。

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

こんばんは。

ふむふむ、とっても分かりやすいです~。
何も知識が無い状態の人に説明するのって難しいですよね。うちの実家は何回説明してもイマイチ分かってくれません(^_^;)

リンクの件ありがとうございました(*^_^*)
私もお言葉に甘えて早速貼らせて頂きましたm(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

はじめまして♪

最初はとってもびっくりしますよね。
よく勉強されていますね、すごいです。
私は最初おたおたしちゃったので(笑)

また遊びにきますね♪

はじめまして!

はじめまして!
ゆうあんみぃさんのところから来ました♪
うちにもアレルギーの子がいます・・・。
色々と情報交換できたらいいですね(*^0^*)

こんばんわ。

こちらでは『そらママ』でお邪魔します。(わかるかな?みーたんとお誕生日が一日違いの、そらのママです)みーたん、アレルギーになっちゃったのか(;_;)血液検査の時の日記を読んだら思わず泣いてしまいました…。みーたん、検査よく頑張ったね!そしてママもアレルギーについて毎日お勉強してるみたいで、本当に頭が下がります。応援してます、これからも頑張ってね。少し質問しても大丈夫かな。アレルギーの検査は完全に反応がでる前に検査する事は可能かな?さらに、検査は小児科?皮膚科?アレルギー科って表示のある病院なら大丈夫なのかな?質問攻めでごめんなさい!そらも風邪をひいたり体調を崩すとすぐ湿疹が出るので、気になって…。

おひるねさん

リンク貼っていただきありがとうございます♪

実家!!!うちもよくわかっていませんよ・・・
卵のはいっていないもの!?
じゃ、いったい何を食べさせればいいの?
といった感じで(^_^;)
実家に預けられる環境なのでとても助かりますが、
卵入りのお菓子とかみーたんが手に届くところに
気軽においてあったりするので、ちょっとドキドキです。
気づくと勝手にお菓子をとって食べちゃってるんですよ!
運よく卵入りはまだ食べてないんですけどね。

サトワカさんへ

遊びに来ていただきありがとうございます♪
アレルギーっこブログに限りリンクフリーとされていたので
早速リンクを貼らせていただきました。
よかったでしょうか???

いえいえ、私はなにがなんだかさっぱりで
おたおたしている真っ最中なんですよ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

そらママさんへ

もちろんわかるよ!!!血液検査の話、そらママさんだけでなく、
多くのママさんを泣かせちゃったようです・・・(^_^;)

うちはね、
・前から乾燥肌だったこと
・パパが小児喘息だったこと
があり、血液検査ができるらしい年頃(6ヶ月健診の頃)から
そちらに住んでいたときは小児科・アレルギー科で人気の
Mさんとこに健診受けにいって、相談してたの。
でも、症状が出ているのにやる必要なし!と言われて、
今日まできました。
(それが正しかったの、わからないのだけど・・・)
なので、どうかな。病院によってはしてくれるかもしれないけど
病院によってはしてくれないかもって感じかな~
とりあえずMさんはしてくれないと思うよ!

検査は小児科、皮膚科、アレルギー科、どこでもやってくれるはず。もちろん病院によるけど・・・
私の個人的なイメージだと、皮膚科はあんまりやってくれないような気がします。

ゆうまま♪♪ さんへ

お邪魔させていただきました!
とっても素敵なブログですね。
これからもお邪魔させていただきますね。

よかったらリンク貼らせていただきたいのですが、
いかがでしょうか。

リンク

コメントありがとぉです(^-^)
リンク早速頂きました!
これからもよろしくおねがいします。
うちは、2歳9ヶ月の女の子で、
最初の検査で卵・乳・小麦に反応でて、
その後大豆も追加になりました。
同じく保育園に行ってます!
うちは5ヶ月から行き始めたのですが、
同じように保育園には感謝感謝の毎日です。
そんなことも含めてお話できたら良いなって思ってます♪

ゆうまま♪♪さんへ

うちも先日の検査で卵、牛乳、小麦がNGでした。
大豆も怪しい感じがしてます・・・似てますね。

そして、保育園にもいってらっしゃるんですか!!!
うちは4月生まれなので、1歳弱で入園です。
今現在入園から3ヶ月経って、ようやく慣れてきたところです。
これからいろんなお話させてください♪
よろしくお願いします。

リンクありがとうございます。
私も早速貼らせていただきました!

ありがとう!

M小児科さん(かな?)はやってくれないんだね、了解しました(^O^)皮膚科もあんまりだね。ありがとうございました!参考にさせていただきます!今も、そらは風邪を引いていて、体に湿疹が出てきているよ。1才過ぎてから、具合が悪くなるたびに湿疹も出てくる…。明日、またかかりつけの小児科に行く予定だから、血液検査の事も聞いてみます!本当にありがとう!

そらママさんへ

M小児科さん!そうそう、そこです。うちがそっちに住んでいたとき、かかりつけにしていたとこです。とはいえ、そのことは体調崩すことなかったので、健診しか行ってないんだけど^^;

かかりつけの小児科ではどうでした?確かそらちゃん、アトピーかもって診断受けなかったっけ?そこの病院に行って相談してみたらどうかなってふと思い出しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/6-ff3ef936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

