わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト


のどもと過ぎれば熱さ忘れる!

最近ようやく仕事が落ち着きました。
ほっと一息してるところです。
なかなかみなさんのところにゆっくり遊びに行くこともできず、
ごめんなさい。そろそろ行けそうです♪

いや~、忙しかった。けど、タイトルにも書いたとおり、
「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」って感じで、
振り返ってみても、当時の大変さはすっかり忘れている。
本当にすっかり忘れちゃっているので、自分で自分がおかしいくらい。
昔から嫌なことほど忘れるのは早い性格だったけど、
こんなにも忘れちゃっていいものか!?と思うほど、忘れちゃった。
まぁ、いいか(笑)

忙しい期間中、自分も家族も大きく体調を崩すことがなかった。
会社の人も忙しいにも関わらず気遣ってもらった。
パパは家のことは気にせず、仕事頑張ってと言ってくれた。
その点がありがたかった!

忙しいピークの時は、おうちに帰るのも午前様になる。
家に帰れば、もちろんみーたんは寝ている。
パパも寝かしつけながら、寝ちゃってる。
すやすや眠る二人の寝顔を見ると、ほっとしたな。
世の中の忙しいパパさんたちは、毎日こんな思いなのね~と
まるで他人事のように考えている自分にびっくり。

主婦であり、母である私が、そんな感じだと、
家族中の生活リズムが狂う。
けど、みーたんにはなるべく規則正しい生活をさせてあげたい。
ってことで、みーたん中心にパパがお世話をする。
となると、パパは自分のことはなぁ~んにもできなくなる。
みーたんの生活はパパのおかげでなんとかいつもどおりだけど、
パパとママの生活はぐちゃぐちゃ!

と、そんな日々を毎日一生懸命こなしているうちに、
忙しさのピークが過ぎたという感じ。
やっぱり体力的にも精神的にも、仕事が忙しすぎるのはキツイ!
けど、働いている以上、それなりの責任もあると思う。
私自身、やり遂げたい気持ちもある。
どこまで頑張るか、頑張れるのか、これって難しい問題だなと思った。

しばらくはこうした忙しい場面には出会わないと思うけど
(っていうか、思いたい!)
働くママの永遠の課題かしらと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント

ごくろうさまでした。

本当にお忙しかったんですね!ごくろうさまでした。
1歳児の母に午前様の仕事とはどういうこと!?とも思いますが、わおさんが納得してした仕事ならOKなんですかね。忙しい日々で充実してるのもよくわかるけど、家族のためにも、無理はしないでくださいね。
私もこれから微妙に仕事が増えそうな気配で、いまから恐れおののいています(笑)。
ところで、テンプレート変えたんですね。なんか新鮮♪

おつかれさま!!

お仕事忙しかったんですねー!?
午前様もあるなんて大変(>_<)
それでも体調を崩すことがなくピークも過ぎたようでよかったです♪
気持ち的にもゆっくりしてね★

忙しいピークの時は、おうちに帰るのも午前様
この状況で頑張っているわおさんはすごいですね。
納得されてのことなんですか?!
私は丸2日こうなっただけで
ありえないと思ったのですが
この業界に勤める限り、甘いのかもしれませんね。

でも家族が一番大事だと思いますから
あまり無理はなさらないでくださいね。

さちまねきさんへ

納得してしたというより、気づいたら、
こんな時間になっちゃってた!って感じかしら(笑)
職種柄なのかもしれませんが、何時まで仕事をするということよりも
この仕事を何日までに終わらせるということが日々の目標になっています。
なので、私は今日は遅くまで残業するけど、
週末は出勤しない!という道を選びました。
と考えれば、納得の上になるのかな。

仕事量は、ある程度調整させてもらっています。
これ以上はできないっていうラインを持っているので、
超えそうになるたびに上司と相談してました。
っていうか、超えてたかもしれませんが(笑)
やっぱり子供がいると急にお休みさせてもらうこともあるし、
仕事量も制限してもらっていることもあるので、
今回のように仕事ができるときにはやらせてもらうことは、
私自身が精神的に楽になる要素であるかもしれません。

さちまねきさんも、仕事量が増えそうな気配ですか。
考えるとブルーになりますよね。無理のないようにね。

そう、テンプレート変えたの!
けど、いまいち気に入ってないので、また変えるかも(笑)

ゆうあんみぃさんへ

ホント、体調崩すことなく、過ぎてよかったです。
みーたんが体調崩したら・・・と思うと、ドキドキでしたから!
気持ち的にもゆっくり。それって大切ですよね。
最近週末はゆっくりのんびり、みーたんと楽しく過ごしています。
今まで以上に大切に過ごすようになったかもしれません。

くまななさんへ

さちまねきさんへのお返事にも書いたのだけど、納得した上で・・・
という意識はないけど、振り返ってみれば、
納得して仕事していたと思います。
男性と変わりなく仕事をしようと思うと、
やはり2重保育をしたりしないと難しいですよね。
だって、残業や休日出勤なしで
バリバリ働く男性なんて見たことないですから!
(周りにいないだけで、世の中にはいるのかしら!?)

甘いだなんて、決してそんなことないですよ!!!
くまななさんもお忙しくされているようなので、
無理のないようにね。
陰ながら、応援しております!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/63-0dc9ecd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

