わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-03

スポンサーサイト


去年買った電化製品

去年の話題ですが、書きそびれたので、今頃書きます。

さて。去年はみーたんのアレルギーが判明しました。
それからというもの、私の価値観はがらっと変わったのです。
それはもうびっくりするほど。

去年、みーたんのために買った電化製品です。
みーたんがいなかったら・・・
アレルギーでなかったら・・・
絶対に買わなかったものだと思います!


まずは、空気清浄機。

みーたん妊娠中に1台購入してました。
私の周りをみても、妊娠を機に、1台購入する人は多いようです。
リビングに置いたり、寝室に置いたりして使ってました。
けど、移動するのは面倒なので、もう一台買うことに。
現在は、リビングに1台、寝室に1台、計2台です。
どちらも24時間、つけっぱなしです。

たまに寝室へ移動するの忘れたりしていたので、
すっごく楽になりました。
よくよく考えてみると、寝室にいる時間ってかなり長いですよね。
平日だと、自宅で一番長くいる場所かも!
ただでさえも布団などでホコリっぽい環境だし。
私はホコリなどに敏感じゃないので効果はわかりませんが、
気持ち的にはすごくいいです。

製品はダイキン製。
うちは空調関係はダイキンが好きで、
1台目の空気清浄機もダイキンだし、
エアコンもダイキンです。
で、今回も悩んだあげく、やっぱりダイキンに落ち着きました。
迷ったのは、ナショナル製。
空気清浄機って結構でかくて、存在感大。
ダイキンって、デザインがいまいちなのが、最大の難点!!!
今回の空気清浄機もやっぱりデザインがいまいち・・・
その点ナショナル製は見栄えが抜群。
ナノイオンとやらも、なんだか素敵☆だったんですよね。
パパはナショナルに心が傾き、
私はダイキン買っておけば間違いないだろう・・・
なかなか決まらない。
で、なにを決め手に選んだかといえば・・・
お店に行って、「みーたん、どっちがいい?」と聞いて、
指をさしたのがダイキンだったというわけ(笑)
そこでナショナルを指差していても、ママパワーでダイキンになったと思うけど。
デザインはまったくよくないんだけど、
ついついダイキンを買っちゃう私です。



加湿器も買いました。

とにかく乾燥は大敵!風邪もうつるし、肌もかさつく。
昨年、おなかの風邪が家族全員うつってからというもの、
家庭内でも病気にうつらないように気をつけなくっちゃと
思うようになったこともあり、迷わず買うことに。
ダイキンのエアコンには加湿機能がついているけれど、
いまいち頼りない気がしていたのです。

けど、加湿器って買ったことない。使ったこともない。
ちょっと調べると加湿器病なんて文字がちらほら・・・
どうやらしっかり選んで、ちゃんとメンテナンスしないと、
カビ菌を部屋中にふりまくことになり、
健康を害する可能性があるらしい!

で、調べていくと、加湿器にもいろいろと種類がある。
それまた調べていくと、どれも一長一短といった感じで、
これが最適!と思えるようなものはないような気になる。
掃除もしやすいかって使ってみないとわからないこともありそうだし・・・
ん~、なんだか難しい。

とりあえず、みーたんがいるので、
熱い湯気が出てくるタイプはNG。
なるべくメンテナンスも楽なもの・・・と口コミ情報を調べ、
結局悩みに悩んで人気機種を買うことにしました。
今度はナショナル製。

最近の加湿器って、お部屋の湿度を量って自動的に動くしくみですが、
やっぱりエアコンを使用しているとかなり乾燥するらしく、
結構動作してます。
逆に雨の日は、湿度70%とかになっていて、
まったく動作しません。
エアコンをまったく使っていない寝室では、ほとんど動きません。
なので、加湿器はリビングに置きっぱなしです。

ちなみに、寝室にもエアコンあるんですけど、寒さより
ホコリが舞うのが恐くて、この冬はつけていない私・・・
結局エアコンなしで、冬を越しました。
多少厚着して寝ていますが、結構いけるものです!
風の出ないオイルヒーターなどにも目がくらみましたが、
電気代が結構高くつくらしいと聞き、今回は断念。
けど、みーたんとくっついて寝ていると、すっごく温かい。
すっかり体のほうは慣れました。

今年も買いたい電化製品が山ほどある!
どれもこれも欲しいけど、お財布がついていけないので、厳選して。
また何か買ったら、書きます。

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

うちも空気清浄機と加湿器ありますよ~
実家からもらったものと結婚前から旦那が持っていたものなので新しくはないけどなんとか稼動しています(笑)
電化製品、いろいろ欲しくて見るとキリがないんですが、機能がよくて値段はお手ごろ・・・決めるときにいろいろ迷いますよね。
それにしてもうちは寒くて寒くてエアコンと床暖房をつけたら電気代が!!!(>_<)

ゆうあんみぃさんへ

電化製品、いろいろと悩みますよね。
見た目も機能も値段もGOOD!みたいなものがあればいいのに、
なかなかそうはうまくいかないですよね(^_^;)
電気代、請求きてびっくりしますよね。
確かに使いすぎたか・・とは、思うんですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/65-bc049e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

