わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり

2月は集まれば、いつでもひなまつりパーティー♪
みーたんはなにもわかっていないけど・・・
お雛様を囲んでランチ、それだけですごく楽しい!
(ママがね(笑))

ひなまつりといえば、ひなあられ。
パーティーのたびに、いただいたり、プレゼントしたり。
卵も入っていないし、結構いいなと思った。
けど、ひなあられを選ぶたびにびっくり!

ひなあられってカラフルだけど・・・
合成着色料が使われているものが結構売っていた。
お店にはいろいろなひなあられが売っているんだけど、
原材料を見て選ぼうとすると、なかなか買おうと思えるものがなかった。
中身がよくても、パッケージがいまいちだったりするしね。
来年はもっと前もって探しておかなくっちゃと思いました。
久しぶりに口にしたけど、すんごーく甘いものなのね。
あまりにも甘くてびっくりした。

いろいろ調べてみると、ひなあられって作れるらしい。
ネットで検索すると、いろいろとひっかかってきます。
簡単に言うと、お米(ご飯?)を揚げて、砂糖をまぶすって、それだけみたい。
手作りするのも、素敵ですよね。

みーたんはひなあられがお気に召したよう。
とっても甘いからかなぁ~
ひなあられって、たまに大きな粒が入っているけど、
なぜだかみーたんは大粒狙い!大粒から食べちゃいます。
同じ味なのに、不思議。
大粒を食べ終わると、大粒をくれ~と催促されるので、
ママは袋を傾けては大粒をひたすら探す・・・
というわけで、大粒はいっぺんになくなってしまいます。


すっごく余談ですが、ひなあられを探しているとき、
「コチニール」の文字をはじめてみました。
着色料のことなど勉強した方には結構有名な名前だと思うけど、
安部司さんの本なんかにも出ていた、あれ。
ずっと出会いたいと思っていたけど、
なかなか会えなかったのよね。
まぁ、だから何?って話なんですけど(^_^;)



スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

こんにちは~
いつも読み逃げばかりでごめんね。
コチニール・・・まだ使っているお菓子が売っているんだね~(こんなところに食い付いてしまった、私・・・笑)
虫の色素でしょ?
コレ、使っているの日本だけらしいね(涙)

ひなあられ、手作りできるんだね♪美味しそう!!
私もまた作ってみます♪

こんにちは!
久しぶりに遊びに来ました。
うちも今週末お雛祭りをします。
わおさんはケーキなどどうしますか?
うちは今回はケーキはなしで他のものをつくろうかと思っています。ひなあられの手作りもよさそうですね!

裏側

ほんと子供がアレルギーじゃなかったら、
チェックがかなり甘いままだったんだろうなって思います。
そういう意味では息子に感謝してます。

ひなまつり今日ですネ♪
雛あられ作られるのかな。
男子の家で雛あられって作って食べたりしちゃまずいのかなぁ。
食べたくなってしまった(*^_^*)

ひなまつりの日は、いちご大福を手作りするぞとずっと決めていた私。(結局、3日は忙しかったので、4日になりそうですけど。。。)
でも、ひなあられのことまではチェックしてませんでした。そっかー、手作りできるんですね。また、あられやおせんべい系の作り方も勉強したいなー、と思いました。

まとめてお返事

まゆまま♪さんへ

読み逃げ、大歓迎よ♪
見てもらえているだけで、すっごくうれしいです。

コチニールといえば、そう、それです(笑)
日本だけなんだぁ~
結構素朴系のお菓子に見えたので、びっくりしたよ。
確かに合成着色料ではないけどねぇ(^_^;)



星子さんへ

おそくなっちゃってごめんね。
うちは「ひなまつりにケーキはなし!」と決めたの。私が勝手に。
ケーキはお誕生日とクリスマスのみってね。
年に2回あるだけでも、私にとっては結構負担なの(^_^;)
もちろんひなあられも手作りしてないし・・・


びしそわーずさんへ

そうですね。確かに。以前は原材料すら見なかった!
もちろん(?)ひなあられは既製品を食べました(^_^;)
なんか食べたくなっちゃいますよね。
けど、食べてびっくりですよ!めちゃくちゃ甘いの。
で、大しておいしくない・・・


さちまねきさんへ

いちご大福!?いいなぁ。私も食べたい・・・
ひなあられ、作れるみたいです。
テレビで作ってるのを見て、簡単そうだなと思って、
ネットで検索したらわんさか出てきました。
けど、もちろん我が家は作っていませんけど(^_^;)

コチニール…

なぜかこちらのスーパーでははびこってますよー
見るもの、見るものに入っています。
ダメ、思い出しちゃって気持ち悪くなっちゃう(-_-;)

なぜ紅麹にしてくれないの?!と、ため息が…
昔、理科の先生がうれしそうに教えてくれて
それ以来トラウマになってます(笑)

サトワカさんへ

思い出して気持ち悪くなっちゃう(笑)
わかる!!!
理科の先生が教えてくれたんだ、いい先生だね。

うちはまだみーたん1歳なので、あまりお菓子買わないから、目にすることがなかったのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/69-5e3230e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。