わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-06

スポンサーサイト


はじめての進級にあたり

進級にあたり、すること・・・

今回は、特に無し。

若干持ち物が変わるので、その準備くらいかな。
とはいえ、ほどんど変わりないので、10分ほどの作業で終了。

今週に入り、慣らし保育がはじまり、
新しいクラスの仲間と担任が発表になりました。
心配していたけど、
担任の先生は1人だけ持ち上がりとなりました。
1人でも慣れた先生がいてくれて、本当に心強い。
その先生の負担はかなり大きい気がするけど・・・

はじめて保育園に入園する時の慣らし保育といえば、
はじめは1時間、次は午前中まで・・・と
預かってもらう時間を少しずつ増やして慣れていくというものですが
みーたんのようにすでに入園している子の慣らし保育は、
ただ教室が変わるだけ。
けど、教室が変われば、いろいろなものの場所も変わるし、
雰囲気も変わる。子も親もはじめは少し戸惑うものです。
慣れた先生と少しずつ慣らしていくのは、
いい方法だなと思いました。
たぶんその期間に、教室の模様替え(名前の張り替えとか)など
する都合もあるんだろうな~とも想像しますが。


アレっ子的な角度から進級を考えると・・・

アレルギーがあることで個別に保育園にお願いしていることは、
?除去食
?なにかあった時の対応
この2点です。
これらが新年度もうまくいくかどうかが問題点となります。

?除去食については、栄養士の先生と細かく打ち合わせをしているので
栄養士の先生が変わらなければ、問題なしです。
今回は栄養士の先生は変わらなかったので、問題なし!
栄養士の先生が変わると、方針が変わったりすることもあるので、
アレルギーっ子にとっては、意外と大きな問題だったりするようなので、
安心しました。

?に関しては、看護士さんと担任の先生と打ち合わせをしています。
看護士さんは変わらないし、担任の先生もひとりいるので、
まぁ大きな問題はないでしょうといったところ。
ただ先生一人当たりに対しての子供の人数が変わるので、
先生の目が届かないところでの誤飲などあるかもしれない?
というわけで、改めて気をつけて欲しいな~と
それとなくお願いしておこうと思ってます。

というわけで、アレっ子的な角度からの進級の準備も
今回は特になしです。
4月に血液検査を予定しているので、
その結果でまた看護士さん、栄養士さん、担任の先生に集まっていただいて
再度確認するという作業があります。

初めての進級。さて、どうなるでしょう!
やっぱり先生も変わるし、クラスのお友達も増えるので、
慣れるまでは少し落ち着かないのかな。

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

進級

おめでとう!!
大きな変化はないようで安心ですね(^-^)
栄養士さんの理解と協力は大きいですよね。
うちは入園して担任が決まってから栄養士さん(調理士さん?)と話し合いをすることになっています。
どうなるかなぁ・・・

ゆうあんみぃさんへ

大きな変化がなく、とりあえず安心しました。
ゆめちゃんのところは、入園後なんですね。
ちょっと気になりますね!
けど、あの幼稚園なら大丈夫でしょうね。
どんな感じになるのかなぁ~

桜も咲き始めましたね。素敵な入園式になりますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/73-8ac0868f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

