わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-10

スポンサーサイト


お誕生日ケーキ

みーたん、ケーキは年に2回とママが勝手に決めました。
クリスマスと、お誕生日のみ。
ただ、ママが用意するのが面倒だという理由だけです。
アレルギーがなければ、しょっちゅう食べることになっていたはず。
だって、うちのパパはケーキ大好き人間ですから!!!


みーたんもついに2歳になりました♪
今回、2歳のお誕生日にはこんなものを作りました。

誕生日ケーキ


近すぎの写真しかなくて、ちょっとわからないかもしれませんが、
(みーたんが側に来るので、落ち着いて写真が取れませんでした)
ちらし寿司をケーキのスポンジに見立てて、
野菜などのトッピングをしました。
それだけだとなにやら意味不明な物体だろうと思い、
ロウソクをたくさん載せてみました。

ブログ仲間(と言わせてね!)のアレっ子ママさんたちは
それはそれは素敵なケーキを作られるのでお恥ずかしい限りです。
「えっ、これ、生クリームのケーキじゃないの!?」
と思うような素敵なやつ♪
味もおいしいらしいです!!!

というわけで、私が作るケーキなんて
なぁ~んにも参考にならないと思いますが、意外や意外!
クリスマスケーキに反響があったので、
今回も恥をしのんで載せてみました。
クリスマスの記事は、こちらです。

クリスマスケーキの反響・・・
反響なんていうほどのことではなかったのですが、
その中で意外な話をひとつ紹介。

アレルギーのないお子さんで、
生クリームが嫌い(苦手)な子がいるんだとか!
一応生クリームのデコレーションケーキを買うそうですが、
あまり食べないんですって。
子供っていったら、ケーキが好きと勝手に思っていたので、
これにはびっくり。
それで、参考になったと言われました。

ちなみに今回はちらし寿司のケーキにしましたが、
ピラフみたいなものとか洋風にもアレンジできるし、
いろんなレパートリーができそうだなと思いました。

色々と理解できるようになったら
一般的なデコレーションケーキみたいなものを
食べたい!って言うようになるのかな♪
そんなときは市販のケーキを買うってことで!
みーたんの成長を楽しみながら、
こうでなくっちゃと型にはめることなく、
私らしくこれからもケーキ(と呼ばせてください)を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

キャー、みーたんちゃん、昨日がお誕生日だったのね!おめでと~~~♪

みーたんちゃんにとって、素敵な「2歳」でありますように。。。
わおちゃんにとっても、ますます育児に振り回されることになるでしょう。。。(爆笑)
それでも、子供の笑顔を見ると幸せになれるよね♪

散らし寿司のケーキ、とても美味しそう!
今はこれで充分だよ~♪
美味しくて、体に優しくて、ママの愛情が一杯詰まってるもの。

幸せ一杯に包まれたお誕生日会だったのだろうな、と想像しています。

本当におめでとう!

愛情ケーキ

かわいいお誕生日ケーキになりましたね。わおさんの愛情が感じられちゃいました!!
特別な日のご馳走、みーたんちゃんが美味しく食べられるものが一番のごちそうだよね。
バリエーション広がったらまた紹介してください。楽しみにしています。

まゆまま♪さんへ

2歳になりました。どんな1年になるかしら!
やっぱり育児に振り回されるかしらねぇ(^_^;)
それでも笑顔いっぱいの年になるといいな。

いつまでこんなケーキを喜んでくれるかしらねぇ。
それも成長のひとつと、楽しんでいきたいと思います!
ありがとうね。

tomo-zoさんへ

ありがとう。私にできる精一杯のケーキです(^_^;)
「愛情ケーキ」か。いいネーミングをありがとう(笑)
みんな笑顔で楽しいお誕生日会になりました。
そうだね、おいしく食べられるのが一番のご馳走だね!

バリエーション、広がるかしら・・・
広がったら、また恥をしのんで載せるね。

お誕生日おめでとう!

ごめんなさい、すっかり出遅れました(-_-;)
お誕生日おめでとう!可愛らしいケーキですね♪

姫のお友達も結構いますよ、生クリーム嫌いな子(笑)
甘いお菓子より、お惣菜系の方が好きなんだって。
そんなお友達たちにはこういうケーキの方が
うけるかもしれないね♪♪

サトワカさんへ

ありがとうございます。
可愛らしいケーキですか・・・、
お恥ずかしい(^_^;)

お友達にもいますか、生クリーム嫌いな子!
意外といるんですね。
私にはかなり衝撃的な話でした。

可愛いお誕生日ケーキ!
美味しかったでしょうねー!
ずいぶん遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。

うちの子も無事、2歳になりましたー。
ケーキは見事に生クリームだけ、
食べていたような・・・
器用になりました(汗)

ななさんへ

ゆっくんも4月生まれでしたよね!
お誕生日おめでとうございます。

ゆっくんは生クリームが好きなのね。
私も大好きなので、気持ち、わかるわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/77-3b21e398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

