わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-11

スポンサーサイト


たまひよ赤ちゃん・子どものアトピー&アレルギー大百科

たまひよ赤ちゃん・子どものアトピー&アレルギー大百科―ひよこクラブ たまひよ赤ちゃん・子どものアトピー&アレルギー大百科―ひよこクラブ
末広 豊、伊藤 節子 他 (2005/03)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る


お勧め度:★★★☆☆
初心者向け、アレルギーの入門書


以前からひよこクラブのこのシリーズの本は読んでいたので、親しみやすさもあり、食物アレルギーが診断されたとき、まずはじめに目に付いた本でした。

大きく分けると、
・アトピー性皮膚炎
・食物アレルギー
・気管支ぜんそく
・その他のアレルギー
の4項目が書いてあります。

が、アトピー性皮膚炎が一番多く書いてあるような印象を受けました。最後にアトピーっこの体験談として34人の体験談が書いてあるためだと思います。説明については、同じくらい細かく載っています。ただしその他のアレルギーは、ほんのちょっとの記載です。


私は主に食物アレルギーについて読んだので、食物アレルギーの項目について詳細に説明します。

■食物アレルギー全体について
・症状
・しくみ
・診断
・検査
・原因
・治療
・除去食
・除去食の解除

が見開きで2ページずつ書かれています。

■その他詳細
・離乳食初期
・中期
・後期
・卵アレルギー
・牛乳アレルギー

が見開き2ページずつ書かれています。
注意することやメニューについてなどです。


・小麦アレルギー
・大豆アレルギー

が二つあわせて1ページに書かれています。
注意点、除去食品のリスト、代替食品、メニューなどについてです。



食物アレルギーのところばかり読んでいたので、他のところはわかりませんが、食物アレルギーの入門書としていい印象を受けました。はじめてでまったく知識がない私でもさらっと読むことができ、また参考にもなりました。
・読みやすくわかりやすい
・知識のない人がまず知りたいような内容が載っている
・1冊で大まかなことが理解できる

入門書としてはいいのですが、理解すると物足りない本です。さらっとはじめに読んでおけばいいかなという印象です。この本を読んで疑問に思った部分、詳しく知りたい部分を他の本などで補うといいと思います。どういうことかというと、例えばメニューとか書いてあるんですが、量は少ないし、さまざまなアレルギーを考えるととても足りません。なのでこの本で食品を除去する必要があるんだなということを理解し、それ以上は別の本などを参考にするという意味です。なので、やっぱり大枠を知るためにははじめに読んでおくとその後がスムーズに調べられると思います。
また本の内容とは関係ありませんが、私は本はもっぱら電車の中で読むことが多いので、この大きなサイズは持ち歩けず、その点ではいまいちでした。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

この本の写真見たときに、うわ!重そう!!って思ったら
やっぱり持ち歩きには大変みたいね(笑)
この本は図書館で借りて斜め読みがオススメって感じかしら♪

やっぱりネットだけではなくて本も読んでるのね~。
専門で色々載ってる本って選ぶのが難しそう。
本屋さんで立ち読みして好みの中身を探るか
図書館で探すしかないかしら~。
最近、本はアマゾンで購入してばかりの私。
(でも、これじゃぁ中身見れないしね~)
うちの周り、大きい本屋さんが少ないのよね~。。。

次回は目をつけてる専門本、活用しててオススメの専門本
が出てきたらアップお願いしまーす♪

ももじさんへ

そうですね。1度読めば十分かと思うので、図書館で借りるので十分です!

ネットも見ているのですが、なかなかじっくり見ている時間がなくって。本だと通勤途中に読めるのですごくいいの。みーたんに邪魔されることがないからっ!

本は結構な数を読んでいるので、ちょろちょろと紹介しますね。でも、感想などを書くのを忘れちゃってて。いざブログに書こうと思ったら内容を忘れちゃってて、もう一度目を通すなんてことになっちゃってるの。気長に待っていてね♪

私もこれ友達から借りて持ってます^^
入門書としてはすごくいいですよね。
ここから自分に必要な情報をみつけ掘り下げていくという
面でもお勧めの通りだと思います。
イラスト満載で明るく書かれているし、
体験談って気になるところですもんね。
こういうとこベネッセうまいなって思います。
また、遊びに来ます。
応援ポチリ

鈴木キママさんへ

お友達から本を借りれるっていいですね。うちはもっぱら図書館利用です^^;この本は確かにベネッセらしい本ですよね。色々なことが書かれているので、はじめてのママには読み応えがあるような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/8-d89ad63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

