わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト


卵と小麦粉を使用していないショートケーキ

ご無沙汰しております。元気にしておりました。
皆さんのところには読み逃げ専門で、お邪魔しておりましたが、
しばらく調べ物をしており、そちらに忙しく更新ができませんでした。
ようやく落ち着いたので、ちょこちょこ更新していきたいと思います。
年末年始はなにかと気ぜわしいので・・・
ちょっと時間がかかるかも!?なんて言い訳も一応しておきます。

さて、もうすぐクリスマスですね。
皆さんはもう予約されているようですね。
その記事を見て、はっ!としました。
我が家はどうしよう・・・と。
いつもどおり、ごはん系のなんちゃってケーキにしようかななんて
思っていたのですが・・・
最近のみーたんは、ケーキをよくご存知のようで。
みーたんの前でケーキを食べることはないので、
自分から「食べてみたい」と言う事はないのですが、
絵本のケーキを見てはろうそくを吹き消すまねをしてみたり、
おままごとにもケーキがでてきたり。
そろそろ本物のケーキを見せてあげたいような気がしてたところだったんです。

というわけで、今年は「これぞ、ケーキ」というような苺ちゃんの乗った
丸いケーキにすることにしました。
ここで作るという選択肢もあると思いますが、
私の中にはそういう選択肢はもちろんなく・・・
皆さんのブログを参考に、『買う』こと即決定!!!

色々なお店を検討した結果、今回はとりあえず「シャトレーゼ」にしてみることにしました。
決め手になった大きな理由は、
?家の近所にお店がある
?安い
ということかな。
なんせみーたんはじめて食べるので、食べるかわからない!
高いのを奮発する必要はないような気がして(^_^;)

それを調べているときに、こんなものを見つけました。
卵と小麦粉を使用していないショートケーキ
HPによると、
『お米の粉を使って焼き上げたスポンジを生クリーム、苺ソース、洋梨でサンドし、
生クリームを絞りました。 原料としての、卵・小麦は使用しておりません。
小麦粉の代わりに米粉を使用し、
卵たんぱくの代わりに乳たんぱくを使用して作ったショートケーキです。』
とのことです。

みーたんは、除去解除になり試してみることになった牛乳も
嫌がって一口も飲まなかったりするので、
クリスマスケーキを注文する前に
ためしにこちらの商品を買ってみることにしました。
嫌がって一口も食べないとしたら、アレルギー対応のケーキを買う意味がない気がしたので。

それがこちらです。

ケーキ



ケーキ2


このケーキは冷凍されてるみたいで、冷凍の状態で受け取ることもできるようです。
冷凍されているので、ショートケーキの上にいちごは乗っていません。
HPによると
『冷凍販売となるためトッピングの苺は付いておりません。
苺付きは別途料金がかかりますのであらかじめご了承ください』
だそうです。

肝心なみーたんの反応は・・・
見た瞬間、「やったー!ケーキだ」と大喜び♪
一口食べて、「おいしい!!!」と言いました。
そして、二口、三口・・・「おいしいなぁ」と言いながら
その後、何口食べたでしょうか。
たぶん五口くらいのときだったと思いますが、
フォークを置き、遊び始めてしまいました。
その後も食べることはなく・・・
パパが「残りはパパが食べちゃってもいいの?」と聞いても
「いいよ」なんて答えてました。
結果、パパの胃袋へ。

ん~、なんかいまいち想像してた反応とは違ったのですが
一応喜んでいたし、おいしいと言っていたので、
クリスマスの雰囲気を味わうために買おうと思います。

ちなみにこちらのショートケーキ、クリスマスのアレルギー対応のケーキと
似ているので同じものか問い合わせたところ、
『「卵と小麦を使用していないXmas生クリームデコレーション」と
「卵と小麦を使用していないショートケーキ」では、
若干原材料の使用量、生クリームの仕込み方法が異なります。
しかしながら、味は大幅に異なってはおりませんので、
是非ご試食して頂きたく存じます。』
との回答をいただきました。

問い合わせはメールでもフリーダイアルの電話でも
とても丁寧に答えていただきました。
また卵と小麦を使用していないショートケーキは、
いつもお店にある商品ではないようなので
あらかじめ予約が必要だと思われます。

最後にお味についてですが・・・
私、米粉のケーキ、初めて食べたので、
他のアレルギー対応のケーキと比べることが出来ません。
一般的な卵や小麦を使ったケーキと比べることになりますが、
これまたこちらは冷凍商品のケーキなので、
簡単に比べることは出来ないような気もします。
と、前置きが長くなりましたが、
普通に食べられる。まずくない。といった感想です。
想像していたより普通だなって感じです。
すっごくおいしいといったような感想はなかったのが正直なところですが、
アレルギー対応だからまずいといった感じはないです。
実際にこちらのクリスマスケーキにしようと思ったくらいなので、
わかっていただけるかな。

クリスマスケーキを食べたら、また報告しますね。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

おはようございます♪

これくらいの歳の子、クリームのついたケーキは
あんまりまだ食べない子が多いんですよ♪
年長さんくらいになると、みんなガブガブ食べるようです。
実際、年中さんのときはお誕生日会のケーキが残ってましたが
年長さんになったら争奪戦になりました^m^

雰囲気だけですが、食べた事があるのとないのでは
やっぱり違うと思いますよ(*^_^*)

シャトレーゼさん、今年のクリスマスで初めて乳が抜けましたね!
ちょっとうれしかったんですけど他のところで頼んじゃったので
今回は見送りました。
生フルーツは冷凍できないから、仕方ないわよね。
我が家はケーキの上に載せるアイテムをいつも常備しているので
冷凍の時は適当に飾っちゃってます♪

サトワカさんへ

このくらいの子はあんまりクリームのついたケーキ、
モリモリ食べないんですね!
知りませんでした。ありがとうございます。
ケーキが好きじゃないというイメージよりも、
やっぱり乳製品は体が受け付けないのかな?と
思っていました。
年長さんくらいになったら、モリモリ食べるのかな♪
ケーキってあるだけで盛り上がりますからね。
結局、チョコレートのデコレーションを予約しちゃいました。
どんなクリスマスになるか、楽しみです。
シャトレーゼの乳抜きは今年初なんですね。
そういえば、卵と小麦抜きのほうはチョコレートがあったけど、
卵、小麦、乳抜きはチョコレートはなかったですね。
来年もなにか変化があるのか楽しみですね。
頑張って欲しいです!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/85-af427689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

