わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-06

スポンサーサイト


RSウイルスで入院!-入院した日

ちょこちょこ書いたほうが更新できるのでは!?なんて書いておきながら
あまり更新していないわおです。
なにを書けばいいんだか、忘れちゃったりしてます(^_^;)

今回はRSウイルスで入院した時のことを書くんでした。
まずは、以前の記事の紹介です。
RSウィルスで入院!-かかりはじめ
RSウイルスで入院!-RSウイルスとは

大晦日の日、4ヶ月のかーくんを連れて、近所の大学病院へ。
午前中は外来をやっているものの、予約などしていないので、
救急外来の受付を通る必要があります。
そこで救急外来に電話すると・・・
「ただいま3人の方が電話をお待ちです。また掛けなおしてください。」
しばらくしてまた掛けなおすと、また同じことを言われ・・・
またまたしばらく掛けなおしても、またまた同じことを言われ・・・
今度は、「このまま電話を待たせてください」とお願いすることにしました。
保留にして10分が過ぎた頃、ようやくつながることができました。
年末だからこんなに混んでいるのでしょうか!?
はじめてかけたので、よくわかりません。
いざって時、受付までこんなに時間がかかると困りますよね。

さて、電話した上で小児科の外来へ。
ぱっと見た感じで、3番目。
看護婦さんに簡単に症状を説明し、
ゼーゼーしていたので酸素濃度をはかることに。(このとき100%)
しかし先生も看護婦さんもひとりしかいないみたいで、
なかなか順番が回ってきません。
1時間後くらいにようやく呼ばれました。

そこで症状を説明。
・かかりつけでRSウイルスが陽性と診断された
・1週間くらい前から鼻水がでている
・3日前から咳もでている
・ゼーゼーしている
・今朝から熱が38度ある

念のため、レントゲンと血液検査をすることになりました。
レントゲンの結果は、細気管支炎にはなっていないが、
少し気管支炎になっているようでした。
血液検査は、いますぐどうにかしないと・・・というような
すごく悪い状態ではないとのことでした。

そこで、「入院もできますけど、どうしますか?」と聞かれました。
正直言って入院なんて想像もしていなかったんです。
細気管支炎の状態になっていたり、
呼吸困難な状態になっていたりしたら入院もあると
かかりつけ医に説明を受けてたので。
だって、かーくんは熱こそあるものの、38度程度だし、
機嫌もよくニコニコするし、母乳も良く飲むんです。
なんで入院が必要なの!?と不思議に思いました。

説明を聞くと、今の状態は入院は必要ないけど、
これから先、入院が必要になる『場合』があるということなんです。
そう言われたら・・・悩みます。
6ヶ月未満の赤ちゃんは悪化する可能性があるとか、
細気管支炎になると急激に悪化するとか、
呼吸困難になる場合があるとか・・・色々聞くわけですよ。

みーたんは1歳過ぎるまで熱も出さず、病院のお世話にならなかったので、
4ヶ月の赤ちゃんの風邪なんてはじめての経験でしたし。
明日からはお正月で外来はやっていないし。
大体、救急外来の受付を通るだけですごい時間がかかるし。
みーたんとパパはパパの実家に帰省するかもしれないし。
などと1人で色々と考え、結局入院することにしました。
パパと相談しようかなと思いましたが、先生の話を聞いているのは私だけだし、
結局私が決めないといけないと思い、1人で勝手に決めちゃいました。

今日はここまで。


後、書きたいことは、
・入院中の治療
・入院して思ったこと
そんなところかな。

その後に、防ダニ布団も書きたいし、掃除機も書きたいし。
書きたいことはたくさんあります!!!
頑張れ、私。

スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/91-b1e7ad29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

