わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-06

スポンサーサイト


下の子の保育園決まりました

昨日、無事4月からの保育園入園が決定しました。
みーたんと同じ保育園です。
0歳児だし、希望の保育園に入れるだろうと思いながらも、
やはり確定するまでは少し不安だったので、これで一安心。
けど、仕事復帰もはっきり決まったわけでもあり・・・
復帰までにやりたいことの山をどう片付けるか。
これが今の難題です。

■最低限やりたいもの
・家の整理整頓と掃除
復帰してから今よりも掃除が簡単にできるようにしたい!
おもちゃが増える一方&うまく整理できなくって、
なんだかごちゃごちゃしちゃうんです。
掃除したと思ったらすぐに出し始める悪魔(みーたん)もいて、
掃除嫌いの私はついつい後回しにしちゃっていたので。
せめていらないものを捨てて、身軽になりたいです。
将来的にはいらないものは買わない、もらわない人間にもなりたいです。
後は普段なかなか掃除できないようなところをきれいにして、
当分掃除しなくてもOKという状態にしておきたいかな。

・予防接種
下の子の予防接種は受けられるものは全て復帰までに受けちゃう予定。
体調崩さなければ全て受けられるスケジュールにはなってます。
予防接種は復帰してから土曜日に受けることもできますが、
土曜だとみーたんも予防接種に連れていかないといけないし、
せっかくの数少ない休みが半日つぶれてしまうので、
できるものは前もってやりたいと思っています。
保育園に行くようになると、しばらくは体調崩しがちで
思うように予防接種も受けられなくなりそうだし。
ポリオに関しても毎月やってくれるので、ポリオも終わりにできそうです。
以前住んでいた街では年に2回(だったかな?)とかしかチャンスがなく、
結構不便でした。
今の街は年に数回のみですが土曜日もやってくれるので、
注射を理由に仕事を休むようなことはしなくて済みそうです。

・家事の合理化を考える
手っ取り早く、乾燥機付の洗濯機や食器洗い機が欲しいです。
が、防ダニ布団&カバーを買った我が家にそのような余裕はなし。
いずれ買いたいってことで・・・。
掃除をやりやすくするってのもそうですけど、
生活の流れを洗い出して、合理化できるところはないか
考え直したいなと思っています。
家事の動線とか考えると、もう少しいい方法があるような気がしてます。
後は夕食の作り置きとか買い物の仕方。
今は半分スーパー、半分宅配なんですけど、
そのあたりも考え直したいな。


・保育園の準備
入園するんだから当たり前なんですが、準備をしなくっちゃ。
持ち物を用意して、名前をつけて・・・
結構あるんですよね。
みーたんの春物の洋服も買いに行きたいなぁ♪

・衣替え
復帰するまでには冬物をしまいこむ。
これって、結構面倒な作業なんですよね。
子供がいるとなかなか片付かないし。
みーたんはお手伝い大好きなので、
一緒にたたんでくれたりしちゃうんです。
けど、まだまだうまくたためないので・・・
時間がかかりすぎます!
私はちゃっちゃかやっちゃいたいタイプなので、イライラもしちゃうので、
二人が保育園に行っている間にやりたいです。


■できたらやりたいもの(できない気がするけど・・・)
・写真の整理
みーたんの写真すら整理できていないので、どうにかしたいです。
これからも増える一方ですから。
いい整理の仕方をしている方がいたら教えてください。

・ブログを書く
書きたいこといっぱいあるんです!!!
皆さんのところにもゆっくりお邪魔できなくて残念。
読み逃げ専門でごめんなさい。


■絶対にやりたいもの
・仕事のない育児たっぷりの生活を楽しむ!!!
これ、復帰したらできませんから(涙)
かーくんに思う存分、母乳をあげたいです。
復帰までに1度は旅行にも行きたいなぁ。
思いっきり楽しみたいと思います。

・パパとデート
平日休みが多いパパとのんびりデートしておきたいです。


私のやりたいことへのいいアイディア、
またはこんなこともしておいたら?なんてこともあれば、
是非是非教えてください♪

そうそう。仕事復帰するまでに少しはボケボケちゃんを治さないと・・・
どうやったら治るんだろう!?
昨日はお財布忘れて買い物行っちゃいました(^_^;)
もとから少しぼけていたからなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント

ご無沙汰です♪PCに向かうのは数ヶ月ぶり。べべはそばでご機嫌でゴロリンしています。

年末年始は大変だったのね~、見てビックリしました。
でも、ひどくならないでよかった♪
ぜーぜーしてるの見るのは苦しいものね~。
注意点読みました。あと数ヶ月は私も気をつけます!

4月に復帰なのね~、保育園決定よかったね、
それもみーたんと同じ保育園で♪
これからやりたいことリストを少しずつクリアできると良いね。
でもマイペースで!!
デート、ゼヒ実現を祈ってるよぉ(^。^)/

トラバから来ました。
もう入園決まったんですか。いいですね~。
うちの方は決定来週末です。入園が決まったらシーツ等
作らなきゃいけないので早く通知欲しいんですけどね。
残り少ない育休、私も写真整理とか掃除とか勤しみたいです。

保育園決まったんですね。おめでとうございます!
これで一安心ですね。
やりたいことも、なるほどな~なんて思いながら拝見しました。
パパとデートなんて項目が入っているのが素敵ですね♪(というかうらやましい?)

ももじさんへ

ご無沙汰です!コメントありがとうね。
私は出産直後からPCに向かいまくりでした(^_^;)
べべちゃんとしっかり向き合っていて偉い!!!

年末年始の入院は経過入院だったので、
元気のある子と二人きりで過ごすことに私は少し疲れたよ~。
毎日「この入院は意味があるのだろうか!?」と思いながら・・・
べべちゃんは集団生活してないし、大丈夫だと思うけど、
もう少し寒い時期が続くのでお互い気をつけましょう。

4月復帰って伝えてなかったっけ!?ごめんね。
そうなの、4月復帰なのよ。無事決まり一安心です。
うちのほうは4月入園じゃないと入れないよ。
ももじさんは1歳の誕生日までよね。羨ましいなぁ~
けど、あっという間に復帰になってしまうと思うので、
思いっきり楽しんでね。
マイペースに毎日あくせく忙しくしてます←私らしいでしょ(笑)

Aquamarineさんへ

はじめまして。ようこそ!
さちまねきさんのブログでお名前をお見かけしたことがあります。

Aquamarineさんのところは来週末ですか!
入園の連絡は早くして欲しいですよね。
準備って色々とありますもんね。
うちは来週面接なのでその前に健康診断を受けに病院に行ってきました。
バタバタしてるうちにあっという間に復帰の日になりそうですね。
今度Aquamarineさんのブログにも遊びにいかせていただきますね。

さちまねきさんへ

ありがとうございます。ほっと一安心です。
さちまねきさんならやりたいことの中に、
勉強とか資格取得とか入ってきそうですよね!!!
なんて勝手に思ってしまいました。
そういうものが一切入っていないところが、
私っぽいなとも思っちゃったんですが(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/92-07a2ed82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

