わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト


保育園入園準備:健康診断とアレルギー検査

保育園の入園が決まりましたというお知らせと同時に、
面接のお知らせが入っています。
面接は通知が届いた8日後。
(お友達は通知が届いた7日後にあるようです。)
みーたんのときこの面接は
保育園で保育士の先生と栄養士の先生、二人とお話をしました。
すでに入園は決まっているので不安に思うことはないのですが、
みーたんのときは少し緊張していったことを覚えています。
今回は慣れた場所ですし、知ってる先生ですので、
まぁ~ったく緊張はないです。当たり前ですが!

で、この面接までに書類を何枚か書くのと、
健康診断に行って診断書をもらってくる必要があります。
1週間ほどしかないので、忙しいです。

健康診断は園医もしくはお近くの病院やかかりつけなどで受けるようにと
書かれています。要するにどこでもいいんです。
みーたんのときは、園医とはなんだ!?と思い、
なんとなく園医のところに行きました。
が、園医だからって特別何ってわけじゃなかったので、
次受けるときは値段の安いところにしようと思っていました。

早速近所の病院へ電話。
A病院:1500円
B病院:2500円
C病院:3500円
迷わず、A病院に行くことにしました。
○ヶ月健診とかは健診の時間など予約などして行ったりしますが、
どの病院も予約の必要はなく、普通の診察時間に来るように言われました。
これから受ける方は、値段もチェックしてみるといいかもしれません。
健診ごときで風邪など病気をもらってきちゃうのもかわいそうなので、
混雑具合なども気になるので、安ければいいというようなものでもありませんが。

ちょっと話はずれますが、もうすぐ6ヶ月健診があるので
そのときにかーくんのアレルギーの相談しようと思っていました。
根拠なしですが、卵が怪しいような・・・、ただの母の勘です。
入園の面接の前にわかれば、面接を何度もやる必要はなくスムーズだなと思い、
急遽かかりつけの病院で健康診断を受けることにしました。
なんとラッキーなことに、かかりつけも1500円でした!!!
高いだろうと思って電話もしなかったので、意外。

かかりつけ医は、すぐにアレルギーの検査をしようというタイプではありません。
血液検査してもそれは参考でしかない。
血液検査でアレルギーがあると出ていても、
症状が出なければ食べてよし!というタイプの先生だからかもしれません。
今までのことを話して、湿疹も見てもらいましたが、
おしりなどオムツの部分に湿疹が出ていないので、
あせもかもしれない(=検査をすぐにする必要はない)とのこと。
やっぱりそう来たか!
でもでも保育園入園もあるし、気になるのでしてもらいたいとお願いし、やってもらうことに。
結果はもうすぐ出ます・・・
どうかな~。出なきゃラッキーくらいの気持ちではいますが、
やっぱりアレルギーがあると言われたら、ちょっとがっかりするかな。

スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/94-25d4f65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

