わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-03

スポンサーサイト


慣らし保育中、給食(離乳食)スタート

かーくん、入園しました。現在慣らし保育中です。
7ヶ月のかーくん、まるで泣きません。
ママとのバイバイもニコニコちゃんです。
いずれ泣く日が来るでしょうけどね・・・
そういえば、みーたんもそういう感じでした。

今週から給食もスタートです。
初日はママがチェックしに行きます。
「もっとうちでは柔らかいおかゆを食べてます」とか
そういったチェックですかね。
いつ見てもおいしそうな給食で、感謝感謝です。

かーくんは卵アレルギーがありますが、
給食では1歳まで卵は出ないので除去食の申請書の提出は必要なし。
ですが、今回は以下のことから提出することにしました。

今までは母乳しか飲んだことがなかったのですが、
保育園ではミルクを飲むことになります。
牛乳はクラス0なのでアレルギーミルクを飲む必要はないのですが、
ミルクは飲んだことがないので少し心配。
せっかくクラス0なのに・・・

かかりつけの先生にミルクが心配な話をし、
「アレルゲン性に配慮したミルク(E赤ちゃん)を飲ませようと思うのですがどうでしょうか」
と尋ねたところ、
「お母さんの考え方は間違えていないと思う。
そのミルクを飲ませたいと思うなら飲またらいいと思うよ。応援する。」
って言ってもらえました。
(ちなみに応援するっていうのは、診断書とか書いてくれるという意味です。)
けどね。保育園でそんなミルクを飲ませてもらえるか???
かなり疑問でしたが、だめもとで保育園に相談してみることに。

即答はもらえませんでした。「上のものと相談する」と言われました。
朝その話をして、夕方のお迎え時先生に呼び止められました。
かなりドキドキしましたが、なんてことない。飲ませてくれるとのこと。
さらに保育園でミルクも買ってくれるとのこと!!!
持ち込みかなと思っていたので、びっくり。
そのミルクは結構お値段が高いものですし・・・

というわけで、かーくんはみんなと違うミルクをわざわざ買ってもらって飲むことになりました。
うれしいな~と思ったのですが・・・
実はかーくん、ミルクはほとんど飲みません!!!
30cc飲めば、すーっごい飲んだねって感じです。
普通は0cc~15ccしか飲まないんです。
わざわざ買ってもらっているのに、ちょっと申し訳ないです。
毎日少しずつ練習して飲めるようになるといいなと思います。

ちなみにですが、
かかりつけ医の「お母さんの考え方は間違えていないと思う」という言葉。
「ミルクアレルギーにならないからこのミルクにしなさい」
というような類の意味での発言ではありません。
実際にそういう意味合いのミルクではないと思います。
いつも私の考え(母親の思い)を応援してくれる先生なので、
そういった意味合いです。
はじめは牛乳はクラス0だから、普通のミルクを飲んで大丈夫ですよ
なんて言われていたので、先生自身はそういった考え方なのかも。
けれど、私が話した後、このミルクを作った人をご存知のようで
よく研究されたミルクだとも言っていたけど・・・
どうなんだろうなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

ミルク対応してもらえてよかったですねー。
ミルクアレルギーと診断されてないのに、そのような対応をとってもらえるのは、先生と保育園に恵まれてると思います。

うちも結構いろいろ対応していただいているのですが、私の想像以上にゆきとどいた対応をしてくれるので、本当に、保育園さまさまという感じです^^;

さちまねきさんへ

ご無沙汰しちゃって失礼してます。
コメントありがとうございます!!!

うちの保育園は必要以上の個別対応って
あんまりしてくれないイメージがあったので、
正直びっくりしました。
相談してみるもんだなと思いました。
相変わらずミルクはまったく飲まないので申し訳ないのですが・・・

ゆきごんくんの保育園は結構対応してくれますよね。
保育園側の考え方も理解できる面もあるのですが、
少しずつでも色々な子供が楽しく保育園に通えるように
なるといいですよね。
今の保育園にとってみーたんとかーくんは
そんな一歩になるかなと思いながら行動するようにしてます。

ミルクを用意してくれるなんて羨ましい~。。
うちは個別ものは全部こちらが持ち込みですぅぅ。
献立表見ながら話し合ったときにかなり持ち込むことに
なりそうだったので「いや~、結構持ち込みますねぇ」と
ちくっと言ったら「完全除去だとね~、どうしてもね~」って
逆に返されてしまいましたよ・・(^^;;

Aquamarineさんへ

Aquamarineさんのブログ、拝見しました。
毎日のことですから、持込って結構な負担になりますよね。
うちはミルクアレルギーはなかったので、
今回の対応はお願いしておきながら、
自分ではちょっとびっくりしています。

ちなみにですがみーたんは最初、卵、乳製品、小麦を除去していたのですが(現在は卵のみです)、
食べられないメニューの場合は、みんなとは異なる食べられるメニューを用意してもらっていたので、
私は今まで持ち込んだことはなにもありません。
みんなが麺やパンの日もご飯を食べることになりましたが、
私はあまりこだわっていなかったので、
保育園が用意してくれるもので過ごしてきました。
そのあたりのお話、近いうちにブログの記事にしますね。
けれど、色々な方のブログを拝見すると、
みなさんAquamarineさんのように持ち込んでいらっしゃる方がほとんどのような気がします。
私のように違うメニューを食べさせてる方ってあまり見かけないです。
私のような場合は特に努力することもないので、
あえて書かないからかな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/96-698621b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

