わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-04



肺癌

昨日の早朝、静まり返った家の中で、お弁当にご飯を詰めていると・・・
テレビのニュースで、キャシー中島さんのお嬢さんが肺癌で亡くなったとのこと。
急に耳に飛び込んできました。
まだ29歳とのこと。
昨年11月にご結婚されたばかりだということ。
今年になり肺癌がわかったとのこと。
聞けば聞くほど、胸が痛みます。
お嬢さんの思い、そしてご家族の思い・・・

ご冥福をお祈りいたします。


なんでこのニュースがこんなにも耳に飛び込んできたかといえば、
先月末、私の父が亡くなったから。肺癌でした。

今年の1/4まで仕事に行ってた父。
筋肉質で肉体派のメタボとか無縁の立派な体。
今まで病気なんてほとんどすることなく過ごしてきた父。
昨年還暦のお祝いをしたばかり。
秋のみーたんの運動会、見に来てくれるって言っていたのに。

でも不思議と後悔の思いはありません。
穏やかな気持ちで、父を見送ることができました。
それは家族、友人、職場のみんなのお陰だなと感じます。
多くの人に支えられ、今日の私がいることを感じます。

私に関わってくださるみなさま、ありがとう。


そして、私がこうして存在しているのも父と母のお陰。

お父さん、ありがとう。
お母さん、ありがとう。


振り返ってみれば、私と父って結構似ているんですよね。
見た目は似ていないと思うのですが、内面が。
でもまじめ一本で、律儀な面もあり、とてもまねできないけれど、
その生き方、尊敬していました。めちゃくちゃカッコいいです。

父のことをブログに書くつもりはまったくなかったのですが、
キャシー中島さんのブログを拝見していたら、急に書きたくなりました。


今年のお正月、1/1に父に癌かもしれないと聞きました。
「今年は頑張らなくては」と言っていた父。
言葉のとおり、最後まで本当に頑張っていました。
肉体的にも精神的にも辛かったであろうに、そんな中でも母を気遣うことを忘れない・・・
私は後悔のない年にしたいと年始に言っていましたが、
この半年間そのように過ごせたなって思います。
残りの半年、さてどうしましょう。って気分ですが、
もう少し気持ちが落ち着いたら、新しい道へ進んでいきたい。そんな気分です。


今、このときって、奇跡だったんですね。
たくさんの奇跡の積み重ねで今こうしてここで私はキーボードを打っているんだなって感じます。


このブログを読んでくださったあなたにも、

ありがとうと伝えたい。

七夕と満月

今日は七夕ですね。

みーたんも4歳になり、自分で短冊に願い事を書く年齢になりました。
去年までは「さて、なにを書こう!?」と悩む母でしたが、
そういう悩みもなくなりました。
(保育園に飾るので書かないといけなかったんです)

そして今年はどういうわけだか、かーくんのまで書いたみーたん!
というわけで、1枚も書かずに終了。

みーたんはプリキュアになりたいんだそうです。
でも文字が大きすぎて、『プリキュア』しか書けませんでした。

みーたんが「かーくんは、ゴーオンジャーだね」なんて言って書こうとします。
「でもゴーオンジャーってみたことないよ!」と私が言い、とりあえずストップ。
なんて書こうかみーたんが悩んでいると、
「バイキンにしよう!」とさっさとひとりで決め、書いてくれました。

バイキンってバイキンマンのことで、最近かーくんが口にするようになった言葉です。
バイキンマンになりたいわけではないと思いますが・・・
まぁ、いいか(笑)
これまた文字が大きすぎて『バイキンマン』しか書けませんでしたが。

来年はどんなお願い事を書くのか、文字が全部入りきるのか、楽しみです。


なんでも今年の七夕(って今日ですが)は、満月なんだそうです。
それって19年に一度のことなんですって。
さらに今月は皆既日食が起きます。
詳しくないのですが、なんだか今年の7月はすごいらしいです。

皆さんの願い事が叶いますように・・・

今年の目標

昨年末に『シンプルに生きたいな』と思いました。
これは当面の生涯の目標ってとことです。
シンプルに生きるためには、自分にとってなにが必要か、
何が幸せかを考え、いらないものはそぎ落とす作業が必要。
これは意外と難しそうなテーマだけど、
そぎ落とす作業をしてしまえば、身軽になれそう。
そんな自分になりたいなと思い、少しずつ進めていきたい目標です。

でもやっぱり今すぐにはシンプルには生きられないので、
今年の目標は別にあります。

それは、『後悔のない年にすること』 です。

いろんなことに積極的に取り組んで、毎日を丁寧に生きていきたい。
そして結果として、少しでも後悔するような場面が減ればなと!

以上は私個人の目標でしたが、わお家の目標としては
やはり『健康第一』につきますね。
昨年のお正月は、病院で過ごすことになってしまったわお家。
RSで入院!
http://waomama.blog73.fc2.com/blog-entry-88.html


今回はそのようなことがないようにと、12月はハラハラドキドキ。
そんな矢先、かーくん、インフルエンザ・・・
治ったころに、みーたんも、インフルエンザ。
インフルエンザのことについてはまた別エントリーしますが、
症状は軽く普通の風邪って感じで、あっさり終わりました。
二人ともインフルエンザの治癒証明をしっかりいただき、
家族揃ってお正月を迎えることができました。
うれしい限りです。

今はただ早く冬が終わり、暖かな春がやってこなかと待ちわびるばかりですが、
家族で協力して乗り越えていきたいと思います。

こんなわおですが、今年もよろしくお願いします。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

日本社会の魔法!?

1/3の天声人語にはっとした。
http://www.asahi.com/paper/column20090103.html

以下、抜粋です。
-----------------------
▼暮れの紙面に、本紙との記者交流で来日したニュージーランド紙のレベッカ・パーマーさんが書いていた。東京で暮らした3カ月の間に、待つことがずいぶん苦手になったそうだ▼「便利さや快適さ、効率などへの期待がずっと増した。要するに、私はベストなものを今すぐほしがるようになった」。日本社会の魔法だろう。
-----------------------

まさに今の私。
効率よく生きること、常に考えていると思う。
仕事も私生活も、いつでも効率よくと。
今よりもさらに効率よく生きたいと願っている。

これが日本社会の魔法だというのなら、
他の社会とは、どんな社会なんだろう???
今の私にはまったく思いつかない・・・

そして私は今日も1分1秒でも「効率よく」と願っている。
遠回りはせずになるべく最短で、よりベストなものを欲しいと思ってしまう。


あけましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、幸多い1年になりますように・・・

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

