わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07



保育園入園準備:健康診断とアレルギー検査

保育園の入園が決まりましたというお知らせと同時に、
面接のお知らせが入っています。
面接は通知が届いた8日後。
(お友達は通知が届いた7日後にあるようです。)
みーたんのときこの面接は
保育園で保育士の先生と栄養士の先生、二人とお話をしました。
すでに入園は決まっているので不安に思うことはないのですが、
みーたんのときは少し緊張していったことを覚えています。
今回は慣れた場所ですし、知ってる先生ですので、
まぁ~ったく緊張はないです。当たり前ですが!

で、この面接までに書類を何枚か書くのと、
健康診断に行って診断書をもらってくる必要があります。
1週間ほどしかないので、忙しいです。

健康診断は園医もしくはお近くの病院やかかりつけなどで受けるようにと
書かれています。要するにどこでもいいんです。
みーたんのときは、園医とはなんだ!?と思い、
なんとなく園医のところに行きました。
が、園医だからって特別何ってわけじゃなかったので、
次受けるときは値段の安いところにしようと思っていました。

早速近所の病院へ電話。
A病院:1500円
B病院:2500円
C病院:3500円
迷わず、A病院に行くことにしました。
○ヶ月健診とかは健診の時間など予約などして行ったりしますが、
どの病院も予約の必要はなく、普通の診察時間に来るように言われました。
これから受ける方は、値段もチェックしてみるといいかもしれません。
健診ごときで風邪など病気をもらってきちゃうのもかわいそうなので、
混雑具合なども気になるので、安ければいいというようなものでもありませんが。

ちょっと話はずれますが、もうすぐ6ヶ月健診があるので
そのときにかーくんのアレルギーの相談しようと思っていました。
根拠なしですが、卵が怪しいような・・・、ただの母の勘です。
入園の面接の前にわかれば、面接を何度もやる必要はなくスムーズだなと思い、
急遽かかりつけの病院で健康診断を受けることにしました。
なんとラッキーなことに、かかりつけも1500円でした!!!
高いだろうと思って電話もしなかったので、意外。

かかりつけ医は、すぐにアレルギーの検査をしようというタイプではありません。
血液検査してもそれは参考でしかない。
血液検査でアレルギーがあると出ていても、
症状が出なければ食べてよし!というタイプの先生だからかもしれません。
今までのことを話して、湿疹も見てもらいましたが、
おしりなどオムツの部分に湿疹が出ていないので、
あせもかもしれない(=検査をすぐにする必要はない)とのこと。
やっぱりそう来たか!
でもでも保育園入園もあるし、気になるのでしてもらいたいとお願いし、やってもらうことに。
結果はもうすぐ出ます・・・
どうかな~。出なきゃラッキーくらいの気持ちではいますが、
やっぱりアレルギーがあると言われたら、ちょっとがっかりするかな。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

下の子の保育園決まりました

昨日、無事4月からの保育園入園が決定しました。
みーたんと同じ保育園です。
0歳児だし、希望の保育園に入れるだろうと思いながらも、
やはり確定するまでは少し不安だったので、これで一安心。
けど、仕事復帰もはっきり決まったわけでもあり・・・
復帰までにやりたいことの山をどう片付けるか。
これが今の難題です。

■最低限やりたいもの
・家の整理整頓と掃除
復帰してから今よりも掃除が簡単にできるようにしたい!
おもちゃが増える一方&うまく整理できなくって、
なんだかごちゃごちゃしちゃうんです。
掃除したと思ったらすぐに出し始める悪魔(みーたん)もいて、
掃除嫌いの私はついつい後回しにしちゃっていたので。
せめていらないものを捨てて、身軽になりたいです。
将来的にはいらないものは買わない、もらわない人間にもなりたいです。
後は普段なかなか掃除できないようなところをきれいにして、
当分掃除しなくてもOKという状態にしておきたいかな。

・予防接種
下の子の予防接種は受けられるものは全て復帰までに受けちゃう予定。
体調崩さなければ全て受けられるスケジュールにはなってます。
予防接種は復帰してから土曜日に受けることもできますが、
土曜だとみーたんも予防接種に連れていかないといけないし、
せっかくの数少ない休みが半日つぶれてしまうので、
できるものは前もってやりたいと思っています。
保育園に行くようになると、しばらくは体調崩しがちで
思うように予防接種も受けられなくなりそうだし。
ポリオに関しても毎月やってくれるので、ポリオも終わりにできそうです。
以前住んでいた街では年に2回(だったかな?)とかしかチャンスがなく、
結構不便でした。
今の街は年に数回のみですが土曜日もやってくれるので、
注射を理由に仕事を休むようなことはしなくて済みそうです。

・家事の合理化を考える
手っ取り早く、乾燥機付の洗濯機や食器洗い機が欲しいです。
が、防ダニ布団&カバーを買った我が家にそのような余裕はなし。
いずれ買いたいってことで・・・。
掃除をやりやすくするってのもそうですけど、
生活の流れを洗い出して、合理化できるところはないか
考え直したいなと思っています。
家事の動線とか考えると、もう少しいい方法があるような気がしてます。
後は夕食の作り置きとか買い物の仕方。
今は半分スーパー、半分宅配なんですけど、
そのあたりも考え直したいな。


・保育園の準備
入園するんだから当たり前なんですが、準備をしなくっちゃ。
持ち物を用意して、名前をつけて・・・
結構あるんですよね。
みーたんの春物の洋服も買いに行きたいなぁ♪

・衣替え
復帰するまでには冬物をしまいこむ。
これって、結構面倒な作業なんですよね。
子供がいるとなかなか片付かないし。
みーたんはお手伝い大好きなので、
一緒にたたんでくれたりしちゃうんです。
けど、まだまだうまくたためないので・・・
時間がかかりすぎます!
私はちゃっちゃかやっちゃいたいタイプなので、イライラもしちゃうので、
二人が保育園に行っている間にやりたいです。


■できたらやりたいもの(できない気がするけど・・・)
・写真の整理
みーたんの写真すら整理できていないので、どうにかしたいです。
これからも増える一方ですから。
いい整理の仕方をしている方がいたら教えてください。

・ブログを書く
書きたいこといっぱいあるんです!!!
皆さんのところにもゆっくりお邪魔できなくて残念。
読み逃げ専門でごめんなさい。


■絶対にやりたいもの
・仕事のない育児たっぷりの生活を楽しむ!!!
これ、復帰したらできませんから(涙)
かーくんに思う存分、母乳をあげたいです。
復帰までに1度は旅行にも行きたいなぁ。
思いっきり楽しみたいと思います。

・パパとデート
平日休みが多いパパとのんびりデートしておきたいです。


私のやりたいことへのいいアイディア、
またはこんなこともしておいたら?なんてこともあれば、
是非是非教えてください♪

そうそう。仕事復帰するまでに少しはボケボケちゃんを治さないと・・・
どうやったら治るんだろう!?
昨日はお財布忘れて買い物行っちゃいました(^_^;)
もとから少しぼけていたからなぁ・・・

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

4月第二週目となり・・・

その後のクラスの様子です。

4月から入園した新しいお友達は
朝、ママとバイバイする時は
やっぱりまだまだ涙・・・。
けれど、寝転がってじたばたしていた子も、
泣き方はだいぶ落ち着いてきました。
ひとしきり泣いて、しばらくすると落ち着いて遊びはじめてます。
全体的に落ち着いてきたな~というのを感じます。

みーたんたち、在園児は、
泣いているときは先生を譲ってあげるそう。
小さいながらにもいろんなことを理解しているみたいです(涙)
でも、たまに不安になっちゃうときもあり、
そういうときは先生のところに行って、ぎゅ~っとしてもらう。
すると、安心するみたいで、また遊びはじめられるみたい。
でも、新しいお友達が帰った後
(慣らし保育中なので、新しいお友達はお帰りが早いのです)
先生を独占できる!!!といわんばかりに、
ぎゅ~っと抱きついてくるんですって(笑)

そんな話を先生はなんだかせつなそうに話していました。
やっぱり在園児には我慢させちゃう場面がでてきちゃうので・・・って。
小さいながらも色々なことを理解して我慢している
けなげな姿がせつないみたいです。

愛情いっぱいに接してもらえて、
みーたんは不安定になることもなく、
楽しく保育園に通うことができています!感謝☆

いよいよ、はじめての進級!

昨年4月から1年通った0歳児クラスもおしまい。
本当に本当に「あっ」という間でした。
最後の日は、なんだかママはウルウルしちゃいました。
なっ、なんでだろー!???
みーたんはよくわからないながらも、
先生お手製の「おもいで」と書かれた冊子を大切に
持って帰り、家に帰って何度も見ていました。


4月、入園式も終わり、一歳児クラスにも
新しいお友達がクラスに入ってきました。
ママと別れるのが一番辛い時期なんじゃないかな!?
とにかく新しいお友達は、すごい泣きっぷり・・・
もう抱っこすれば泣き止むなんて歳でもないし、
泣き声もでかいし、
寝転がってじたばたしちゃう子もいたり・・・
大人のママでさえ、ひいちゃう感じ・・・

で、みーたんたち、0歳児クラスからいるメンバーをみると・・・
こちらもドン引き状態!
0歳児から一緒の担任の先生の近くから、
まったく動けません(笑)
慣れるまで、当分落ち着かないんだろうなぁ~
みーたん、頑張れ!!!


新学期というと、えんぴつを新しくしたりしたもんだ~と思い出し、
みーたんも靴や靴下など新しくしました。
歩くようになってから、約1年。4足目くらいになるかな。
「この時期、3ヶ月で靴のサイズが変わる」なんてお店の人が言う。
「そんなわけないよ!商売上手だな」と思っていたけど、
振り返ってみれば、まさにそのとおり。
まだ足がしっかりしていないこの時期、靴選びはかなり重要です。
毎回シューズフィッターさんと相談しながら決めます。
正直、見栄えはさておき、機能最重視です。
足の癖もあるので、基本はお下がりNG。
たいしてかわいくないけど、お値段はそれなりにします・・・
というわけで、みーたんは靴はあまり持っていません(^_^;)
何足も持っているお友達を見ては、ただただびっくりなママでした。



はじめての進級にあたり

進級にあたり、すること・・・

今回は、特に無し。

若干持ち物が変わるので、その準備くらいかな。
とはいえ、ほどんど変わりないので、10分ほどの作業で終了。

今週に入り、慣らし保育がはじまり、
新しいクラスの仲間と担任が発表になりました。
心配していたけど、
担任の先生は1人だけ持ち上がりとなりました。
1人でも慣れた先生がいてくれて、本当に心強い。
その先生の負担はかなり大きい気がするけど・・・

はじめて保育園に入園する時の慣らし保育といえば、
はじめは1時間、次は午前中まで・・・と
預かってもらう時間を少しずつ増やして慣れていくというものですが
みーたんのようにすでに入園している子の慣らし保育は、
ただ教室が変わるだけ。
けど、教室が変われば、いろいろなものの場所も変わるし、
雰囲気も変わる。子も親もはじめは少し戸惑うものです。
慣れた先生と少しずつ慣らしていくのは、
いい方法だなと思いました。
たぶんその期間に、教室の模様替え(名前の張り替えとか)など
する都合もあるんだろうな~とも想像しますが。


アレっ子的な角度から進級を考えると・・・

アレルギーがあることで個別に保育園にお願いしていることは、
?除去食
?なにかあった時の対応
この2点です。
これらが新年度もうまくいくかどうかが問題点となります。

?除去食については、栄養士の先生と細かく打ち合わせをしているので
栄養士の先生が変わらなければ、問題なしです。
今回は栄養士の先生は変わらなかったので、問題なし!
栄養士の先生が変わると、方針が変わったりすることもあるので、
アレルギーっ子にとっては、意外と大きな問題だったりするようなので、
安心しました。

?に関しては、看護士さんと担任の先生と打ち合わせをしています。
看護士さんは変わらないし、担任の先生もひとりいるので、
まぁ大きな問題はないでしょうといったところ。
ただ先生一人当たりに対しての子供の人数が変わるので、
先生の目が届かないところでの誤飲などあるかもしれない?
というわけで、改めて気をつけて欲しいな~と
それとなくお願いしておこうと思ってます。

というわけで、アレっ子的な角度からの進級の準備も
今回は特になしです。
4月に血液検査を予定しているので、
その結果でまた看護士さん、栄養士さん、担任の先生に集まっていただいて
再度確認するという作業があります。

初めての進級。さて、どうなるでしょう!
やっぱり先生も変わるし、クラスのお友達も増えるので、
慣れるまでは少し落ち着かないのかな。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

