わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05



お誕生日ケーキ

みーたん、ケーキは年に2回とママが勝手に決めました。
クリスマスと、お誕生日のみ。
ただ、ママが用意するのが面倒だという理由だけです。
アレルギーがなければ、しょっちゅう食べることになっていたはず。
だって、うちのパパはケーキ大好き人間ですから!!!


みーたんもついに2歳になりました♪
今回、2歳のお誕生日にはこんなものを作りました。

誕生日ケーキ


近すぎの写真しかなくて、ちょっとわからないかもしれませんが、
(みーたんが側に来るので、落ち着いて写真が取れませんでした)
ちらし寿司をケーキのスポンジに見立てて、
野菜などのトッピングをしました。
それだけだとなにやら意味不明な物体だろうと思い、
ロウソクをたくさん載せてみました。

ブログ仲間(と言わせてね!)のアレっ子ママさんたちは
それはそれは素敵なケーキを作られるのでお恥ずかしい限りです。
「えっ、これ、生クリームのケーキじゃないの!?」
と思うような素敵なやつ♪
味もおいしいらしいです!!!

というわけで、私が作るケーキなんて
なぁ~んにも参考にならないと思いますが、意外や意外!
クリスマスケーキに反響があったので、
今回も恥をしのんで載せてみました。
クリスマスの記事は、こちらです。

クリスマスケーキの反響・・・
反響なんていうほどのことではなかったのですが、
その中で意外な話をひとつ紹介。

アレルギーのないお子さんで、
生クリームが嫌い(苦手)な子がいるんだとか!
一応生クリームのデコレーションケーキを買うそうですが、
あまり食べないんですって。
子供っていったら、ケーキが好きと勝手に思っていたので、
これにはびっくり。
それで、参考になったと言われました。

ちなみに今回はちらし寿司のケーキにしましたが、
ピラフみたいなものとか洋風にもアレンジできるし、
いろんなレパートリーができそうだなと思いました。

色々と理解できるようになったら
一般的なデコレーションケーキみたいなものを
食べたい!って言うようになるのかな♪
そんなときは市販のケーキを買うってことで!
みーたんの成長を楽しみながら、
こうでなくっちゃと型にはめることなく、
私らしくこれからもケーキ(と呼ばせてください)を楽しみたいと思います。

第三回、血液検査

ブログのタイトルをアレルギー日記としておきながら、
ここ最近あまりアレルギーについて記事を書いていなかった!
というのも、アレルギーについて、
以前のように悩んだりする場面が減ったからな気がします。
残念ながら悩みがないわけではないけど、
この生活に慣れたこともあるのかな。

さて、4月になったので、血液検査を受けに行きました。
前回はパパについてきてもらったけど、
今回はパパが仕事が忙しく無理なので、
ママとみーたんふたりで行くことに。
血液検査、もちろんみーたんが一番辛いのだけど、
ママもあの時間は苦痛で仕方がないのです・・・
みーたんが頑張っているんだから、ママも頑張らないとね。

成長とともに、みーたんの泣き方も変わってきました。
以前は処置室?から出てきて、ママが抱っこしていれば
しばらくして落ち着いてにこにこしていたみーたん。
でも、今回は思い出し泣きというのでしょうか。
一度泣き止んでも、またしばらくして思い出して泣いていました。
針が刺さったところを指差し、「痛い」といって泣いていました。
ん~(涙)

病院の帰り、薬局によってもまだ泣いているみーたん。
さとちゃんのコインをもらい、乗っていても、
また思い出したのか泣き出す・・・
帰りに薬剤師のお姉さんにシールをもらい、そこからはニコニコ♪
お姉さん、ありがとう。

「こんな気持ちでおうちに帰ってもなぁ」とふと思い、
ちょうどお昼だったので、急遽、ふたりでお花見することに。
スーパーでジュースとおにぎりを買って、公園へ。
みーたんは「おいち~」といいながら、ご機嫌に食べられました。
こんななんでもない日常が、なんともいとおしくて、
幸せな時間だと改めて感じる日となりました。

みーたん、素敵な時間をありがとう。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ひなまつり

2月は集まれば、いつでもひなまつりパーティー♪
みーたんはなにもわかっていないけど・・・
お雛様を囲んでランチ、それだけですごく楽しい!
(ママがね(笑))

ひなまつりといえば、ひなあられ。
パーティーのたびに、いただいたり、プレゼントしたり。
卵も入っていないし、結構いいなと思った。
けど、ひなあられを選ぶたびにびっくり!

ひなあられってカラフルだけど・・・
合成着色料が使われているものが結構売っていた。
お店にはいろいろなひなあられが売っているんだけど、
原材料を見て選ぼうとすると、なかなか買おうと思えるものがなかった。
中身がよくても、パッケージがいまいちだったりするしね。
来年はもっと前もって探しておかなくっちゃと思いました。
久しぶりに口にしたけど、すんごーく甘いものなのね。
あまりにも甘くてびっくりした。

いろいろ調べてみると、ひなあられって作れるらしい。
ネットで検索すると、いろいろとひっかかってきます。
簡単に言うと、お米(ご飯?)を揚げて、砂糖をまぶすって、それだけみたい。
手作りするのも、素敵ですよね。

みーたんはひなあられがお気に召したよう。
とっても甘いからかなぁ~
ひなあられって、たまに大きな粒が入っているけど、
なぜだかみーたんは大粒狙い!大粒から食べちゃいます。
同じ味なのに、不思議。
大粒を食べ終わると、大粒をくれ~と催促されるので、
ママは袋を傾けては大粒をひたすら探す・・・
というわけで、大粒はいっぺんになくなってしまいます。


すっごく余談ですが、ひなあられを探しているとき、
「コチニール」の文字をはじめてみました。
着色料のことなど勉強した方には結構有名な名前だと思うけど、
安部司さんの本なんかにも出ていた、あれ。
ずっと出会いたいと思っていたけど、
なかなか会えなかったのよね。
まぁ、だから何?って話なんですけど(^_^;)



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

空気清浄機

書き忘れたことがあったので、つけたしです。

2台目の空気洗浄器を買って、
私ははじめて取り扱い説明書を読みました。
うちでは機械関係はパパ担当!って感じなので、
私はまぁ~ったくノータッチだったんです。
でもなにげなく読んだ説明書。
これが意外と勉強になった!!!

空気清浄機をよりよく使うには
こういう場所におくとよいというような内容が書かれていたのです。
部屋の邪魔にならないところ(部屋の隅)で、
コンセントの近くが置く場所だと
勝手に思っていたのですが、
置くとよい場所というのがあったのです。

まず、置く高さ。
タバコなど吸う家庭では、高い位置に置くといいそうです。
うちは誰も吸わないので高い位置には必要ないのですが、
そう思ってみると、空気清浄機のパンフレットとかって
台の上に空気清浄機が載っていたりするんですよね。
床に置くだけのものと思っていたので、意外でした。

後は、置く場所。
エアコンなどと向き合うように置くといいそうです。

取り扱い説明書って、さらっとでも読んでみると、
結構役に立つことが書いてあるものなんですね。
これからは読んでみよう!と思いました。
ちなみに加湿器はたいした情報、書いてなかった・・・

ダイキンってサポートセンターのようなところが
24時間営業なんですって!!!
家庭で使っている以上、真夜中に連絡することはないけど、
働いていると、夜、連絡できるのは、結構ありがたいかも。
とはいえ、連絡することってまずないけど。
メールでも気軽に問い合わせできるようになっていて、
ダイキンさんって頑張ってるなぁ~!!!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

去年買った電化製品

去年の話題ですが、書きそびれたので、今頃書きます。

さて。去年はみーたんのアレルギーが判明しました。
それからというもの、私の価値観はがらっと変わったのです。
それはもうびっくりするほど。

去年、みーたんのために買った電化製品です。
みーたんがいなかったら・・・
アレルギーでなかったら・・・
絶対に買わなかったものだと思います!


まずは、空気清浄機。

みーたん妊娠中に1台購入してました。
私の周りをみても、妊娠を機に、1台購入する人は多いようです。
リビングに置いたり、寝室に置いたりして使ってました。
けど、移動するのは面倒なので、もう一台買うことに。
現在は、リビングに1台、寝室に1台、計2台です。
どちらも24時間、つけっぱなしです。

たまに寝室へ移動するの忘れたりしていたので、
すっごく楽になりました。
よくよく考えてみると、寝室にいる時間ってかなり長いですよね。
平日だと、自宅で一番長くいる場所かも!
ただでさえも布団などでホコリっぽい環境だし。
私はホコリなどに敏感じゃないので効果はわかりませんが、
気持ち的にはすごくいいです。

製品はダイキン製。
うちは空調関係はダイキンが好きで、
1台目の空気清浄機もダイキンだし、
エアコンもダイキンです。
で、今回も悩んだあげく、やっぱりダイキンに落ち着きました。
迷ったのは、ナショナル製。
空気清浄機って結構でかくて、存在感大。
ダイキンって、デザインがいまいちなのが、最大の難点!!!
今回の空気清浄機もやっぱりデザインがいまいち・・・
その点ナショナル製は見栄えが抜群。
ナノイオンとやらも、なんだか素敵☆だったんですよね。
パパはナショナルに心が傾き、
私はダイキン買っておけば間違いないだろう・・・
なかなか決まらない。
で、なにを決め手に選んだかといえば・・・
お店に行って、「みーたん、どっちがいい?」と聞いて、
指をさしたのがダイキンだったというわけ(笑)
そこでナショナルを指差していても、ママパワーでダイキンになったと思うけど。
デザインはまったくよくないんだけど、
ついついダイキンを買っちゃう私です。



加湿器も買いました。

とにかく乾燥は大敵!風邪もうつるし、肌もかさつく。
昨年、おなかの風邪が家族全員うつってからというもの、
家庭内でも病気にうつらないように気をつけなくっちゃと
思うようになったこともあり、迷わず買うことに。
ダイキンのエアコンには加湿機能がついているけれど、
いまいち頼りない気がしていたのです。

けど、加湿器って買ったことない。使ったこともない。
ちょっと調べると加湿器病なんて文字がちらほら・・・
どうやらしっかり選んで、ちゃんとメンテナンスしないと、
カビ菌を部屋中にふりまくことになり、
健康を害する可能性があるらしい!

で、調べていくと、加湿器にもいろいろと種類がある。
それまた調べていくと、どれも一長一短といった感じで、
これが最適!と思えるようなものはないような気になる。
掃除もしやすいかって使ってみないとわからないこともありそうだし・・・
ん~、なんだか難しい。

とりあえず、みーたんがいるので、
熱い湯気が出てくるタイプはNG。
なるべくメンテナンスも楽なもの・・・と口コミ情報を調べ、
結局悩みに悩んで人気機種を買うことにしました。
今度はナショナル製。

最近の加湿器って、お部屋の湿度を量って自動的に動くしくみですが、
やっぱりエアコンを使用しているとかなり乾燥するらしく、
結構動作してます。
逆に雨の日は、湿度70%とかになっていて、
まったく動作しません。
エアコンをまったく使っていない寝室では、ほとんど動きません。
なので、加湿器はリビングに置きっぱなしです。

ちなみに、寝室にもエアコンあるんですけど、寒さより
ホコリが舞うのが恐くて、この冬はつけていない私・・・
結局エアコンなしで、冬を越しました。
多少厚着して寝ていますが、結構いけるものです!
風の出ないオイルヒーターなどにも目がくらみましたが、
電気代が結構高くつくらしいと聞き、今回は断念。
けど、みーたんとくっついて寝ていると、すっごく温かい。
すっかり体のほうは慣れました。

今年も買いたい電化製品が山ほどある!
どれもこれも欲しいけど、お財布がついていけないので、厳選して。
また何か買ったら、書きます。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

