わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-09



男の子って???

早いもので、みーたんは3歳10ヶ月、かーくんは1歳6ヶ月になりました!
上の子が女の子だったためか、かーくんの活発さが目に付く今日この頃。
特にみーたんは、女の子の中でもおとなしいタイプだったので余計かも。

まずかーくんは公園に行けば、滑り台は頭から降りる。
それもゲラゲラ笑いながら。それも何度も繰り返す!
その横でみーたんは、「滑り台恐い」と言ってまったく滑らない。

加湿器、空気清浄機、テーブルなどなど、高さのあるものは気付くと登ってます。
それだけじゃなく、少しの段差も登らずにはいられない様子。
おしりふきのケース、高さ10センチもないと思いますが、
あれの上にも立って、少し誇らしげにこちらを見てます。
みーたん、おしりふきのケースなんて登らなかったけどな。
あれに立つって発想がなかったので、びっくり。

そして、とにかく眠くなるギリギリまで少しでも遊びたいらしい。
眠いのを我慢してよく遊んでいるので、
途中で急に電池が切れたように、いきなり寝ること多々あり。
たまにふらふらになりながら歩いているのでどうしたのかな?と思うと、
バタンと床に倒れ、そのまま寝ちゃうとか・・・
夜も布団から何度も脱出しようとするので、私がひっぱって戻すのですが、
それを数回繰り返すうちに、急に寝るとか。
よく見ると、目はつぶりながらも脱走していたり・・・

後はとりあえず、逃げ足がめちゃくちゃ速い。
たまに真剣に走らないと間に合わないことがあります。
(母である私がよそ見しすぎなだけだと思いますが・・・)

という具合で、男の子ってとにかく活発ですね。
そして私にはない発想をしていることがあるので(おしりふきに立つとか)、
それがまた面白かったりします。

そしてそして、なにより甘えん坊。みーたん、まるでその気なしでしたので、
みーたんもかーくんも知っているママ友は、
私の膝に甘えて座ってくるかーくんを見て、みんなびっくりしているほど。
わお家にもそういう子供がいるのか!みたいな感じです(笑)
かーくんが普通で、みーたんが珍しいタイプだったのかもしれませんが、
みーたんが最初だったので、私もこの甘えられるのにはびっくりしました。
へぇ、こんな風に甘えてくるものなのか!!!という具合で。

男性と女性は脳のつくりが違うとかよく耳にするし、
実際生きていても、男性と女性の違いって大まかに感じたりしていたけど。
男女を産んだ今となっては、それを強く感じます!
生まれた時からすでに違う生き物です!!!
なんで男性って○○なんだろう・・・なんて思う(嘆く)こと、
器の小さい私には日々よくあるのですが(苦笑)
そんなの当たり前だよな、だって生まれた時からこんなに違うんだもん!
と心から身をもって思えるようにもなりました。
とはいえ、やはり器の小さい私のことですから、
忘れた頃に、なんで男性って・・・なんてぼやいております。

ちなみにですが、こんなにも活発なかーくんですが、意外な一面もあります。
まずはすっごく几帳面です。
例えば、手や口の周り、机についた食べ物なんかは、その都度こまめにとります。
(B型の私は、食べ終わってからまとめてやるんですけどね・・・)
廊下を歩きながら部屋のドアが少しでも空いていたりすると、
さりげなく閉めて回ってくれたり。

後は人のことをよく観察していて、先回りしてなにかをするような場面も多々あり。
例えばみーたんが画用紙をテーブルに持ってくると、くれよんを持ってきてくれたり。
保育園でもクラスの中で小さいほうなのに、お友達のおもちゃの準備をしたりしているようです。
先生はおままごとをするかーくんが印象的だと言っていました。
男の子はおままごとしないんでしょうかね?よくわかりませんが・・・
なんでも細かく色々とやっているんだとか。
後、笑っちゃうのが、みーたんが「ママ、食べさせて~」なんて甘えたことを言うと、
かーくんがみーたんに食べさせていることもあります(笑)

男の子ってなかなか面白いもんですね。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

モノランモノラン

教育テレビのぐ~チョコランタンって、3/28までですよね。
小耳にははさんでいたのですが!
よくお邪魔するブロガーさんのところで新しいキャラクターちゃんが
紹介されていました。

慣れるまでに時間がかかりそう・・・
プリキュアもフレッシュプリキュアになったばかりなのに。
また名前覚えなくっちゃ!
子供より名前を覚えるのが遅いのは、年のせいかしら!?


以下、毎日新聞のサイト”毎日jp”に紹介されていた、全文です。
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090203/

おかあさんといっしょ:新人形劇は小鬼が主役 キャラ変更は9年ぶり 「モノランモノラン」

 09年秋に50年を迎えるNHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の新しいぬいぐるみ人形劇「モノランモノラン」が3日、発表された。キャラクターの変更は9年ぶり。11代目となる人形劇の新キャラクターは小鬼の「ライゴー」、「スイリン」、「プゥート」の3体。キャラクターとセットデザインを手がけた夫婦デザイナー「山根Yuriko茂樹」の山根茂樹さんは「(キャラクターの)洪水のような色を楽しんで、これからの日本を背負ってくれるような子が育ってくれれば」とアピールした。

 「おかあさんといっしょ」は1959年秋にスタートした幼児向け番組。歌や体操のコーナーと合わせて、ぬいぐるみ人形劇があるのが特徴で、これまで「にこにこぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」などさまざまなコンセプトの人形劇で、子供の心をつかんできた。

 「モノランモノラン」は、人間に大切に使われた「モノ」が「付喪神(つくもがみ)」となって集まる「ものものランド」が舞台。雷神の孫でのんびり屋の「ライゴー」、水神の孫娘で面倒見のいい「スイリン」、風神の孫でお調子者の「プゥート」の3人が、さまざまな「モノ」との出会いを通して立派な神になるために修行するというストーリー。原案は和風ファンタジー小説「しゃばけ」の畠中恵さん、音楽は椎名林檎さんの曲などを編曲している斎藤ネコさんが手がける。

 NHK教育で3月30日から月~土曜日午前8時35分に放送予定。現在の人形劇、人気キャラクター「スプー」をはじめとした「ぐ~チョコランタン」は教育テレビでは3月28日までだが、4月以降、BS放送の「BSおかあさんといっしょ」で再放送される。

肩こり

もともと肩こりと腰痛、冷え性持ちのわおです。

かーくんを抱っこしていた時期には腰痛に悩まされました。
その後すぐにおんぶに切替。
それからはおんぶで元気に暮らしていましたが、
ここにきてとうとう肩こりに悩まされるようになりました。
マッサージなどにも行きますが、なかなかすっきりしない・・・
もうそろそろおんぶも限界のようです。
みーたんを外で思いっきり遊ばせようと思うと、
かーくんをおんぶしておくのが楽なんですよね。
おんぶしながら、みーたんと走り回れますから(^_^;)

先日あまりにも肩こりがひどく、頭まで痛くなり困りました。
薬を飲んでしばらく横になっていると1時間半もすれば
スッキリするのがいつものパターン。
というわけで、帰宅後そうさせてもらうことに。
おなかペコペコのみーたんとかーくんには食パンを袋のまま与え、
私はお昼寝布団にごろんと転がってました。
みーたんもかーくんもそんな変わった夕食をなんだか喜んで食べてました。

みーたんに「ママ、頭痛いの。少し横になるね。」と説明すると、
「大丈夫?元気になって~」と言ってくれました。
ママに布団をかけてくれたり、
かーくんにも「ママ、頭痛いんだって」と説明してくれたり。
食パンもかーくんが食べやすい大きさに切ってくれたり、
かーくんがいけないことをするとママに変わってしかってくれたり(笑)
本当に本当に助かりました!!!三歳児ってすごい。感激しました。

そんなみーたんとかーくんのお陰で、いつもどおり1時間半で復活!
その後起きて、カレーを作り、
帰宅したパパと4人で再度カレーで夕食を食べました。
復活した私はむくっと起きて、カレー作って、洗濯機回して・・・と
バタバタと動き回っていたので、みーたんはびっくりしていました。

母って強い。

っていうか、やらざるを得ない・・・

かーくん、一歳になりました

二人目は、月日の流れがますます早く感じる気がします。
おおげさに言うわけではないけれど、
つい最近生まれたばかりじゃなかったっけ!?という感じ。
この日を迎えることができて、本当にうれしいです。
すべての方に感謝感謝です。ありがとうございます。

いつからだか、かーくんもすっかり男の子っぽくなってきて、
みーたんとかーくん、それぞれの個性がはっきりしてきました。
二人で仲良く遊ぶシーンも増え、
その姿を見ている時間は、とても幸せを感じます。
少しずつかーくんが活発になってきたので、
みーたんが泣かされる日も近いと思います・・・

みーたんもお姉ちゃんになって、1年。
とっても優しいお姉ちゃんでママはそれに甘えてばかり。
もう少しみーたんとの時間を大切にしなくっちゃね。

体調管理には気をつけて、笑顔があふれる家にしたいと思います。

お盆が過ぎて・・・

朝晩は過ごしやすい日が多くなりましたね。
なんだか秋の気配を感じます。

暑かった夏、楽しかった夏・・・
もうすぐおしまいのようです。

毎日暑くて嫌だなと思っていたはずなのに、
涼しくなって思うのは、
”なんだかさびしいなぁ”ということ。
残り少ない夏をう~んと楽しもう。

去年の今頃は猛暑で、とても辛かった!
妊婦だったので、暑い中3時間もひとりで散歩してたなぁ~
そのお陰か超安産だったけど♪
1年前はおなかにいたかーくんも、来週には1歳になります。
早すぎ・・・

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

