わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のどもと過ぎれば熱さ忘れる!

最近ようやく仕事が落ち着きました。
ほっと一息してるところです。
なかなかみなさんのところにゆっくり遊びに行くこともできず、
ごめんなさい。そろそろ行けそうです♪

いや~、忙しかった。けど、タイトルにも書いたとおり、
「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」って感じで、
振り返ってみても、当時の大変さはすっかり忘れている。
本当にすっかり忘れちゃっているので、自分で自分がおかしいくらい。
昔から嫌なことほど忘れるのは早い性格だったけど、
こんなにも忘れちゃっていいものか!?と思うほど、忘れちゃった。
まぁ、いいか(笑)

忙しい期間中、自分も家族も大きく体調を崩すことがなかった。
会社の人も忙しいにも関わらず気遣ってもらった。
パパは家のことは気にせず、仕事頑張ってと言ってくれた。
その点がありがたかった!

忙しいピークの時は、おうちに帰るのも午前様になる。
家に帰れば、もちろんみーたんは寝ている。
パパも寝かしつけながら、寝ちゃってる。
すやすや眠る二人の寝顔を見ると、ほっとしたな。
世の中の忙しいパパさんたちは、毎日こんな思いなのね~と
まるで他人事のように考えている自分にびっくり。

主婦であり、母である私が、そんな感じだと、
家族中の生活リズムが狂う。
けど、みーたんにはなるべく規則正しい生活をさせてあげたい。
ってことで、みーたん中心にパパがお世話をする。
となると、パパは自分のことはなぁ~んにもできなくなる。
みーたんの生活はパパのおかげでなんとかいつもどおりだけど、
パパとママの生活はぐちゃぐちゃ!

と、そんな日々を毎日一生懸命こなしているうちに、
忙しさのピークが過ぎたという感じ。
やっぱり体力的にも精神的にも、仕事が忙しすぎるのはキツイ!
けど、働いている以上、それなりの責任もあると思う。
私自身、やり遂げたい気持ちもある。
どこまで頑張るか、頑張れるのか、これって難しい問題だなと思った。

しばらくはこうした忙しい場面には出会わないと思うけど
(っていうか、思いたい!)
働くママの永遠の課題かしらと思いました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

働くママの気持ち

みーたん。保育園に入ってはじめての冬。先輩ママたちから聞いていたように、しょっちゅう風邪をひいています。先日ひいた風邪も1週間ほど保育園を休みましたが、ようやく復活し、楽しく保育園に通っています。1週間ぶりの保育園は相当うかれたようで、お昼寝もいつもならすんなり寝るのに、いつまでもにこにこしていたそうです。確かに朝も保育園についたら、いつも以上にノリノリでした。まだ咳はでるけど、ぜーぜーはなくなったし、落ち着いてきました。25日は保育園でクリスマス会があるので、行かせてあげたい!!!というわけで、この週末はとにかく静養です。

みーたんが体調を崩すととにかく心配。それが母の気持ち。でも会社を休まなければいけないとなると・・・、働くママとしてはちょっと複雑。休みがちになるときに限って、なぜだか仕事は忙しい。そう、今もものすごく忙しい。まわりは遅くまで残業し、休日出勤もしてなんとかこなしている。みんな自分の作業分だけでそのくらいいっぱいいっぱいなのに、私が休むと私がやるべき仕事はいったいどうなるの!?とはいえ、みーたんのママは私だけ。私が休まないといけない日もある。というどうしようもない狭間で、ひとり悩む日々。幸い、会社の人は優しい人が多く、決して私を責めたりしない、そのうえみーたんや私の体調まで気遣ってくれる。私が休むと多かれ少なかれ誰かに影響がある今現在でも、私には嫌な顔ひとつ見せない。みんな人間できてるなぁ~とただただ尊敬。そして感謝。この人たちのお陰で、今日こうして働くママであることができる。本当にありがたい。
先日の風邪では1週間ほどお休みしましたが、はじめの頃は仕事が忙しく私の実母に預けていました。みーたんにとっておばあちゃんちは、心躍るところ。楽しく遊んで過ごしました。それが原因なのかはわからないけど、なんだか今回は風邪が長引いてしまいました。私は休んでいればこんなに長引くことはなかったかも・・・と後でちょっと後悔しました。もちろん私が休んでいても長引いたかもしれないけど、なんとなく側にすらいてあげられないというのは申し訳なく感じるものです。点滴や入院が必要なほどになったら、どれだけ後悔したことだろうなぁ。
仕事大好きな絵に描いたようなキャリアウーマンなら、すぱっと割り切って仕事を選ぶのかもしれないけど、私はそういうタイプでもないのよね・・・。働くママさんはどうしているのかしら。特にプログラマーのような残業&休日出勤が多かったり、チームで1つのものを作り上げるような職種の人は・・・。

そういえば先日、新卒さんを募集するための記事作成ということで、働くママの意見を盛り込むことになり、いくつかアンケートに答えました。その中で「働き続ける理由は?」という質問がありました。すっごく悩んじゃって、1日考えました。経済的な理由っていうのもないわけじゃないけど、それがすべてではない。え~、私ってなんのために働いているんだろう!?って改めて思っちゃいました。で、結果として『辞める理由がなかったから』という答えに行き着きました。まさに私の気持ちにはぴったりの答え!

きっと働くママとしての悩みは解決しないと思う。どうしようもない今現在でもやっぱり辞める理由はないと感じるから、このまま続けていくのかな。とりあえず今できることを一生懸命にやる。それをテーマに来年は頑張りたいと思う!って、まだ今年も残ってるけど(^_^;)

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

祝!仕事復帰1周年

仕事復帰して1年が経ちました。いや~、早かった!振り返ってみると、いろいろなことがありすぎて・・・1年前のことを思い出そうと思っても、なんだか思い出せません。とにかく色々な人に支えてもらって、今日まできました。皆様に感謝、感謝の日々です。

この1年で大きく変わったなと思うことは、2つ。

1つ目は、ストレス!
ストレスってあんまり感じるタイプではないのですが、今振り返ってみると、昔は仕事のストレスを抱えていたな~って思うんです。今は

「仕事のストレスは育児で解消。育児のストレスは仕事で解消!」

という感じです。
昔は家に帰ってもずーっと仕事のことが頭から離れなくて。ひどいと夢にまで出てくるほどでした。けど、今は会社をでれば、仕事のことは頭からすっかりすっきりなくなっちゃうんですよ。社会人としてはどうなの・・・って部分は少々ありますが、そういう生活ってすごく健康的な感じがします。オンオフの切り替えが自然とできちゃうんです。これ、ママならではの感情だと思います。パパだとこうはいかないですよね。


2つめは、体調!
昔は「健康だけがとりえ」のような人間でした。風邪なんてほとんどひかずに毎年過ごしていたのに・・・。今では定期的に風邪をひいています(笑)みーたんが風邪ひくと、ママも鼻声みたいな感じで。寝込むほどの風邪ではないのですが、なかなか治らなかったりすることもあり。病院にいくと、「疲れがたまっているのでは?」と毎回言われます。そういうものかしら。これからの寒い季節、親子でどうやって乗り切ったらいいものやらと悩んでおります。


というわけで、この二つが特別大きく変わりました。180度変わったっといってもいいくらいです。私もこの生活になれ、きっと家族も会社の人も慣れてきたと思います。これからは日々こなすだけでなく、今以上のなにかをできるようになりたいなと思いますが・・・。

とにかく私の今の課題は「健康」です。健康でないとなにもできないので。家族が健康に毎日過ごせるように、工夫したいと思います。

前頁へ移動する«  | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。