わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術論文、執筆中!

父の話題が続いたので、ちょっと話題を変えて。

今年度、私は社内論文を書かなくてはいけません!
題材は、ファシリテーションについてにしました。
これを書こう!というのはすぐに決まりました。

周囲にファシリテーションの論文を書くんだとなにげなく話せば、
ファシリテーションの資料などが、向こうからやってきました(笑)
周囲に勉強している人なんかもいて。
ファシリテーションを勉強しろと言われているんだなと感じました。
私自身も、当初より本を読んでいたので、資料集めもサクサク終了。

最初に主旨的なものを提出し、その後、目次を提出。
ここまではスイスイスーと終了。
その後は、論文を書き上げ、発表というスケジュール。


実は7月中にこの論文を書き上げなければいけないのです。
父のこともあり、なんだか落ち着かない日々をボーっと過ごしてしまった私は(ただの言い訳です)
1文字も論文を書いていないことに7月の二週目に気付きました・・・


どっ、どうしよう・・・


どうしようって、書かなきゃいけない。
わかりきっていること。
1日でも早く、少しでも早く、取り掛からなくてはいけない!!!


あ~、夏休みの宿題を思い出す・・・
私、昔から切羽詰らないとできない子でした(涙)


というわけで、今月は論文書くぞ!!!

(って、残り半月しかありませんが・・・)


ちなみに今日は朝3時に起きて、作業。
でも、なんででしょうね。
そんな日に限って、みーたんも3時に目が覚めるんです(涙)
私がかけていた、目覚ましで起きちゃったのかな?
30分くらい寝付くまで待っていました。
早起きしたのになぁ・・・
母ってこんなもんですね。

子供が起きている時間にはパソコンに向かえないです。
おとなしく遊んでいる隙をみては座ってみるものの、
みーたんは話かけてくるし、
かーくんはひざの上に座ろうとよじ登ってきます。
ひざの上に座らないと、ぐずってアピール・・・
ひざの上に座らせると、キーボードをいたずら・・・
こんなんじゃできません!
パパだったら、「部屋にこもって」なんてことができるだろうにねぇ(苦笑)
部屋にこもることをパパは許してくれても、子供は部屋に入ってくるに違いない!!!


日ごろから勉強しているママさんたちは、こんな思いをしているんですね。
改めて尊敬です。

ティナのワルツ

週末にこの曲をはじめて知り、何度か聴かせていただきました。

歌と一緒に歌詞と素敵な写真の数々・・・
とても素敵な歌です。


気付くと口ずさんでいる歌
気付くと頭で何度もリピートしている歌
そういうのってありますよね?


今日の私は、ティナのワルツ


すっごく素敵な歌で耳、目、心・・・
五感というのか、私の体のいろんなところに残っているみたいです。


皆さんにも聞いてもらいたいなと思い、
再度お知らせでした。



以下、勝野洋輔さんのブログより引用
http://ameblo.jp/yousuke-katsuno/entry-10298179239.html
文中に出てくる武ちゃんはななみさんのご主人だと思います。


最後に・・・・。
皆さんから・・・・・本当にたくさん姉の歌についての問い合わせが殺到しており・・・・・。
心の底からうれしいです。
必ず・・・・CDもしくはネット配信で皆さんに聞いてもらえるようにします。
情報を絶えず流すので・・・・・発売まで待ってあげてください(願)
少しではありますが・・・・・姉ちゃんの歌のワンフレーズを・・・。
僕と武ちゃんで編集してYou Tube にアップしました。
作っているときもずっと姉の存在を感じ・・・・・。
“洋輔、そこ違う・・・・・・いいね~。”
と聞こえるようでした・・・・。

“Tina's Waltz~ティナのワルツ~ 七奈美 ”

聞いてください(願)
そして・・・・いろんな人に聞いてほしいので・・・口コミで伝えてください。
よろしくお願いします(感)

後悔

前回のブログで父亡き今、不思議と後悔はないと書きました。
それはうそではありません。

でもキャシー中島さんのブログをみていたら、


「後悔はないと思いたい私」の存在に気づきました。


ふと思い出しては、ああすればよかった、ああいえばよかった・・・

やっぱり思うこと多々あります。

でも、よく考えてみると人の人生なんてそんなものとも思えます。
ママ友との会話、子どもとの会話、主人との会話、同僚との会話、
すべて完璧な言葉、行動ができているわけではない。
ああすればよかった、ああいえばよかった・・・
日々、感じています。
でもだからといって、大きく後悔しているわけではないんです。
関係性については良好には変わりない。

そんな感じで、父亡き今も、私は後悔はしていないのです。
特別力が入っているわけでもなくね。
そんな風に思えるのは、父のおかげなのかもしれないけど・・・


キャシー中島さんの件はなにかメッセージを感じます。

でもそれがどういうメッセージなのか、わからないのよね・・・



YouTubeで七奈美さんの歌を聞くことができます。

ティナのワルツ-Tina's Waltz-
http://www.youtube.com/watch?v=uGR4wSgM22M


『若くして癌で亡くなった七奈美・・・その彼女が作った歌の一部です。これから773寄金というのを設立し、がんと闘っていきます。前向きに闘い抜いた彼女の是非メッセージを聞いてください。 』


最後に、愛情いっぱいの勝野家の皆さんのブログを紹介します。

キャシー中島さんのブログ:http://blog.kathymom.com/

勝野雅奈恵さんのブログ(妹さん):http://ameblo.jp/kanoelani-kanae/

勝野洋輔さんのブログ(弟さん):http://ameblo.jp/yousuke-katsuno/

肺癌

昨日の早朝、静まり返った家の中で、お弁当にご飯を詰めていると・・・
テレビのニュースで、キャシー中島さんのお嬢さんが肺癌で亡くなったとのこと。
急に耳に飛び込んできました。
まだ29歳とのこと。
昨年11月にご結婚されたばかりだということ。
今年になり肺癌がわかったとのこと。
聞けば聞くほど、胸が痛みます。
お嬢さんの思い、そしてご家族の思い・・・

ご冥福をお祈りいたします。


なんでこのニュースがこんなにも耳に飛び込んできたかといえば、
先月末、私の父が亡くなったから。肺癌でした。

今年の1/4まで仕事に行ってた父。
筋肉質で肉体派のメタボとか無縁の立派な体。
今まで病気なんてほとんどすることなく過ごしてきた父。
昨年還暦のお祝いをしたばかり。
秋のみーたんの運動会、見に来てくれるって言っていたのに。

でも不思議と後悔の思いはありません。
穏やかな気持ちで、父を見送ることができました。
それは家族、友人、職場のみんなのお陰だなと感じます。
多くの人に支えられ、今日の私がいることを感じます。

私に関わってくださるみなさま、ありがとう。


そして、私がこうして存在しているのも父と母のお陰。

お父さん、ありがとう。
お母さん、ありがとう。


振り返ってみれば、私と父って結構似ているんですよね。
見た目は似ていないと思うのですが、内面が。
でもまじめ一本で、律儀な面もあり、とてもまねできないけれど、
その生き方、尊敬していました。めちゃくちゃカッコいいです。

父のことをブログに書くつもりはまったくなかったのですが、
キャシー中島さんのブログを拝見していたら、急に書きたくなりました。


今年のお正月、1/1に父に癌かもしれないと聞きました。
「今年は頑張らなくては」と言っていた父。
言葉のとおり、最後まで本当に頑張っていました。
肉体的にも精神的にも辛かったであろうに、そんな中でも母を気遣うことを忘れない・・・
私は後悔のない年にしたいと年始に言っていましたが、
この半年間そのように過ごせたなって思います。
残りの半年、さてどうしましょう。って気分ですが、
もう少し気持ちが落ち着いたら、新しい道へ進んでいきたい。そんな気分です。


今、このときって、奇跡だったんですね。
たくさんの奇跡の積み重ねで今こうしてここで私はキーボードを打っているんだなって感じます。


このブログを読んでくださったあなたにも、

ありがとうと伝えたい。

七夕と満月

今日は七夕ですね。

みーたんも4歳になり、自分で短冊に願い事を書く年齢になりました。
去年までは「さて、なにを書こう!?」と悩む母でしたが、
そういう悩みもなくなりました。
(保育園に飾るので書かないといけなかったんです)

そして今年はどういうわけだか、かーくんのまで書いたみーたん!
というわけで、1枚も書かずに終了。

みーたんはプリキュアになりたいんだそうです。
でも文字が大きすぎて、『プリキュア』しか書けませんでした。

みーたんが「かーくんは、ゴーオンジャーだね」なんて言って書こうとします。
「でもゴーオンジャーってみたことないよ!」と私が言い、とりあえずストップ。
なんて書こうかみーたんが悩んでいると、
「バイキンにしよう!」とさっさとひとりで決め、書いてくれました。

バイキンってバイキンマンのことで、最近かーくんが口にするようになった言葉です。
バイキンマンになりたいわけではないと思いますが・・・
まぁ、いいか(笑)
これまた文字が大きすぎて『バイキンマン』しか書けませんでしたが。

来年はどんなお願い事を書くのか、文字が全部入りきるのか、楽しみです。


なんでも今年の七夕(って今日ですが)は、満月なんだそうです。
それって19年に一度のことなんですって。
さらに今月は皆既日食が起きます。
詳しくないのですが、なんだか今年の7月はすごいらしいです。

皆さんの願い事が叶いますように・・・

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。